※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
妊娠・出産

妊娠前の体重は47㌔、臨月で60〜61㌔。増量指示あり。難産リスクについて相談。臨月の体重管理に不安あり。

【臨月🤰体重管理】どのくらい増えましたか?

妊娠前の身長体重と臨月の時の体重教えてください!
私は妊娠前162㌢47㌔⇨臨月の現在60〜61㌔辺り😵
もう産院からはこれ以上増やすな!or減量指示ありました😵

やっぱり難産になりやすいですか?と看護師さんに聞いてみたら、高血圧、糖尿、浮腫、蛋白などに影響するからねぇ‥と言いながら母子手帳の記録を見たけど、臨月のここまで全て−判定で、身内にも高血圧や糖尿持ちはいません。

先生は、産道にお肉がついて、赤ちゃん出てくるの大変になるからね、難産になっても赤ちゃんじゃなくて自分のせいになりますよ、とふんわり指導されました💧

やっぱり太り過ぎて難産だった方居ますか?
臨月のとき何キロまで太りましたか?

コメント

身長153㌢42㌔→38週現在52〜3㌔
10〜11㌔くらい増えました🙃
まだ生まれてはないのでわからないですが
今のところ難産になりそうとかは
言われてないです😌😌😌

• miiko

miiko

ありがとうございます☺️
    38週で10〜11㌔増、いいペースで羨ましいです、私もそれくらいに留められたらな〜😂!

• 2月5日
はじめてのママリ

息子の時同じ体重、増えでした!
47キロから59キロに増えて12キロ増えました😂

破水→誘発だったのですが、3時間45分で生まれました!
初産だと開くまでに時間かかったり、経産婦に比べて産道にお肉つくと赤ちゃん通りにくいとか言われましたが、、母20キロ増えても安産だったみたいで😂
人にもよるのかな、と思いますれ

• miiko

miiko

破水からの誘発で、4時間以内で産まれてるんですね!
    めっちゃ安産じゃないですかね?!☺️💓お母様もしっかり20キロ!すごい!でもちゃんと産まれてきてるからやっぱり体重だけで難産なるって一概には言えませんよね😵💧

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誘発辛過ぎたので早く出てきてくれた息子には感謝です🥲♡

弟の時なんて30キロ近く太ったけど、会陰切開もなく出産したと聞きました😂
    もちろん体重の増えすぎは母体にも赤ちゃんにも良くないとは思うので増えないように気をつけてはいますが、臨月入るとみるみる増えますよね😂
    あと少しの我慢と思ってます😂

• 2月5日
  • miiko

miiko

30キローーー!😳😳😳
    初めて聞きました!笑笑
    会陰切開なしで凄すぎる、しかも普通分娩だったということですね、、😃!?

ほんとです、なるべく出産まで体重増やさずに頑張りたいところ😿✨
    色々お話聞けて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 2月5日
ゆずママ

1人目→+18kgで分娩所要時間約8時間
2人目→+15kgで約3時間

めちゃくちゃ増えましたけど、特別難産ではなかったです😳
出血が中等量だったくらいですかね。

• miiko

miiko

どちらも15キロ以上増なのですね!でも難産じゃなかったとのこと、励みになります🥺笑✨でもやっぱり産後に戻すの大変でしたか?

• 2月5日
  • ゆずママ

ゆずママ

はい、産後戻すの大変です😂
    ほぼ母乳あげてないのもありますが、1人目は産後1年で戻らず仕事復帰したら勝手に妊娠前まで戻りました(体重は戻ったけど体型は…😂)
    2人目もまだ戻ってないのに3人目妊娠したので絶望です🤣
    産後勝手に痩せるから!と1人目妊娠時知り合いの言葉信じた結果です笑

• 2月5日
  • miiko

miiko

ですよね‥😂💧
    私の友達もみんな口を揃えて「大丈夫!ちゃんと戻るから!」って言うんですけど、やはり体質、活動量、母乳でるかどうか、とか色々関係してるので一概には言えませんもんね😿仕事したらすぐ戻りそうですね!
    そして3人目をご妊娠中とのこと!めっちゃ凄いです😂👏安産祈願🙏💓しておきます!!

• 2月5日
ママリん

+17キロで分娩時間、20時間でした😂

初産だったので、時間がかかりましたが一応、安産でした!
37週入ってすぐおしるし、陣痛が来たので、先生からは、まだ体がしっかり準備できてなかったんだね〜って言われました!

健診では、どれも引っかかったことないです!尿検査や血圧などです!

• miiko

miiko

37週でおしるしがあったんですね!20時間でも、安産だったならばよかったです☺️✨
    +17キロ❗️産後戻すのは大変でしたか?参考にさせてください🙏

• 2月5日
  • ママリん

ママリん

母乳が起動に乗るまでは混合でしたが、それからは完母で半年も経たないくらいで戻りました!
    3ヶ月くらいであと2キロくらいまでいきました!

• 2月5日
  • miiko

miiko

やはりみなさん半年くらいのペースなんですね❗️確かに10キロ近く戻そうと思ったらそう簡単じゃないよなぁ〜‥💦💦ありがとうございます❗️参考になりました

• 2月5日

1人目+15kg陣痛から出産まで4時間
2人目+13kg1時間半くらいでした!2人目は出血量も少なく特に安産でした😆

• miiko

miiko

陣痛から産まれてくるまでの時間がめっちゃスピーディーですね!産道がふかふかなんでしょうかね‥羨ましいです、私もそれくらいで出てきて欲しい😂
    産後に体重を戻すのは大変でしたか?

• 2月5日

退会ユーザー

スピード出産、応援してます😆
    産後は食べ過ぎに注意して2人とも約半年で戻りました!

• 2月5日
  • miiko

miiko

ありがとうございます🥺❗️
    半年かけて戻られたとのこと、凄いです、私も産後は食べ過ぎに注意してしっかり戻したいです😌💓

• 2月5日
しんママ

163cmで妊娠前→最後の妊婦健診時の体重が、
1人目は48㎏→56㎏で+8㎏、
2人目は50㎏→60㎏で+10㎏
です☺️

1人目の時は陣痛が想像よりも痛くて、陣痛きてから歩いたりの努力ができず長引いて、18時間かかりました😂
2人目の時は破水からで、痛みが来てからの進みが早くて、破水からだと5時間半、陣痛からは2時間ちょっとの安産でした🤗

• miiko

miiko

とても詳しくありがとうございます🙏❗️10キロ内でおさめられてるのが凄すぎます👏
    陣痛と破水、どちらからくるのかわからないから、怖くてビクビクしてます😵💦

• 2月5日
ママリ

まだ臨月入ってませんが、
身長158センチ42キロ→35週 57キロです😭
健診で一度も体重について言われたことはありませんが、散歩したり間食控えたり19時以降は食べないように気をつけていても、どんどん増えていくのでどこまで増えるか自分でも恐ろしいです🥺
ちなみに妊娠悪阻で37キロまで落ちたのでそこから考えたら既にプラス20キロ。
膝も腰も限界です😇

• miiko

miiko

でも、もう35週なんですね!
    元々体重少なかった方は増えやすいって聞いた覚えがあります!友達が20㌔超えした子がいましたが、腰がマジで痛過ぎてやばかった!と言ってました笑笑😆私は膝に今きてます‥
    産後に体重戻せるか心配です💧

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

身長164センチ、妊娠前50キロくらい。
一人目の時は体重には何にも言われない病院でプラス8〜9キロで10時間でした😄破水からスタートしましたが、陣痛がついてこず促進剤での出産になりました。安産と言われてますが、自分的にはめちゃくちゃしんどいお産でした🥲

今通ってる病院は体重指導が結構厳しくて苦労してます😅
今めちゃくちゃ頑張ってプラス6〜7キロでとどめてるので、どうかどうかスピード出産でおねがいしますって毎日願ってます😂

• miiko

miiko

そんなに増えてなくて羨ましいです!
    促進剤ってそんなに辛いんですか〜😵💦?
    陣痛が弱まってしまうと、それをされるってことですかね?

体重管理頑張ったのに難産だったらチーンですよね💧
    6〜7㌔でとどめられてるの凄過ぎますよ🥺💓お互いにスピード出産祈願🙏🙏🙏しましょう!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重管理、めちゃくちゃストレスです😂結果の出ない本気ダイエットをしてるような気分💔笑

多分私の場合、微弱陣痛?だったようで薬が結構多めに使われたからかもしれません😂

うまく体重もセーブしつつ、安産が実現しますように🥺❤️miikoさんのお産がスルッと終わりますよう祈りまくります❤️

• 2月5日
  • miiko

miiko

ほんとストレスですよね、わかります!多分妊娠して一番辛かったことNo. 1です😂
    悪阻もひどくなかったので😂
    結果の出ない本気ダイエット!間違いないです👏😅

ありがとうございます!ちいさんもこのまま体重キープして安産に繋がりますように💓👏🙏

• 2月5日