※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児が泣き止まない悩み、母性について相談中。泣き続ける赤ちゃんに戸惑い、産後のストレスで辛い日々。母性が生まれなかったり、無い人もいるのでしょうか。

泣き止まない新生児、母性について

生後21日目の新生児を育てています。
所謂、魔の3周目と呼ばれる時期から寝てるときと授乳中以外はずっと泣くようになりました。
おっぱいはよく飲むし、うんちやおしっこも平均的だと思います。熱もありません。
それなのに、抱っこしても、おむつを変えても、何をしても機嫌の良い日なんてありません。

あんなに産まれて来てくれるのを楽しみにしていた我が子なのに、今は可愛いと思えなくなってきました。むしろ、産まなければ良かったと、そんな風に思ってしまう自分がいます。
周りの人たちから 赤ちゃん泣いてる時はしんどいけど可愛いでしょ? と言われるたびにモヤモヤ、ザワザワしてしまいます。

コロナのこともあり里帰りできず、産後旦那が帰ってくる夜までは朝から赤ちゃんと二人きりで毎日毎日気が狂いそうになります。

新生児の時期は、こんなにも一日中泣きっぱなしなのでしょうか。
また、母性がすぐにうまれなかった、もしくは無かった人はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり

新生児の頃から1歳半すぎまでずっとそんな感じでした😭💦

元々子供が苦手だったのもあり
めちゃくちゃしんどかったです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    一歳半すぎ…長いですね…。それでも今は二児の母でいらっしゃるのがすごいです🥲✨

• 2月5日
つむぎ

わああ😭長女の時同じことを思って、ほぼ同じ質問をしました!
私は頑張って不妊治療して、生まれた後すぐ多呼吸で赤ちゃんだけ入院になり💦退院を心待ちにしてたのに、何しても泣き止まなくて私も毎日一緒に泣いて、この子はもう育てられない。私は母親になる資格がない。とか思って死にたい気持ちでいました💦
でも、毎日毎日二人で泣いてたけど時間が経つにつれ自然とそのうち寝てくれるようになり、私も赤ちゃんが泣くことに慣れて、今ではなんであんなこと思ってたんだろう?と思います!
施設に入れることすら考えて真剣に親に相談したくらいなのに😂
産後うつだったんだと思います!
だんだんと、愛情が湧くようになりますよ☺️
今は辛いけど、一緒に泣いて、辛い思いを家族や健診の時に助産師さんに話してみてください☺️
私が言うんだから大丈夫です😊✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、今まさに同じことを思っております…母親になんてなるんじゃなかった、こんなのが母親でこの子にも旦那にも申し訳ない、死んだ方がマシなんじゃないかまで思ってしまっていました。
    つむぎさんのご回答を見て泣けてきました。私もそんな風にいつか余裕がでてきて、我が子に愛情が湧いてくるかも、、と希望が持てます😢
    少しずつ自分の気持ちを周りにも打ち明けていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😢✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

新生児の時期は赤ちゃんの授乳→睡眠の繰り返しで可愛いと思ってる暇なかったです。ただ目の前の命を守ることに必死でした。
一日中泣きっぱなしが多かったです。1ヶ月健診の時に心配で先生に「泣きすぎなんですけど、どこか悪いところとかないですか?」って聞いたくらいです💦

私も赤ちゃんが泣いてるのを可愛いと思ったのはだいぶ後でしたよ。新生児の頃はもちろん、3ヶ月くらいまでは何で泣いてるか分からんし、自分も一緒によく泣いてました🥲他人が可愛いっていうのは簡単です、だって他人の赤ちゃんがどう育ってても責任ないですから。

ママも大変ですよね🥲はじめての育児ですもん…毎日おつかれさまです!
市などで産後ケアやサポートしてくれるようなところはないですか?私は産後うつになる前に産後サポート頼みました😊頼れるものを頼ってみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中泣きっぱなしな子が我が子だけじゃなくて安心しました。

3ヶ月たつと少し赤ちゃんも落ち着いてこられたのでしょうか😣?
    私も同じように可愛いと思える日がくると信じたいです💦

心優しいお言葉ありがとうございます😢
    産後ケアサービス、調べてみたらありました!一度電話してみたいと思います😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月経ってようやく昼夜のリズムもついたし落ち着いてきた感じでした😊5ヶ月になり離乳食始まってからはほんと1日あっという間で、寝返りやハイハイできるようになることもあり泣くのは眠い時とお腹空いた時くらいになりましたよ✨なぜ泣くのか分かるようになるとこちらも少し心の余裕ができます!
    可愛いと思える日は絶対来ますよ🥰わざと泣かしちゃおうかなって思えるようになります笑

辛い時は辛い、こういう悩みがあるとかって誰かに聞いてもらうだけでも違います😊
    産後ケアサービスを使うにあたり、面接?にきた市役所の方に話聞いてもらうだけでかなり楽になりましたし、その後のケアサービスで来てもらってる保健師さんにはずっとお世話になりっぱなしです✨
    新生児の時が1番大変だと思いますので、休める時に休んでくださいね☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からの成長がすごいですね✨そんな風に意思疎通が少しずつはかれるようになれば私にも母性が湧いてくるのかも…!わざと泣かすなんて今は絶対考えられないけれど、そんな風に思える日が来るって思うと心が救われます。

早速ケアサービスの方に電話し、面談日程が決まりました。教えていただきありがとうございました☺️なんとか新生児期、乗り切りたいと思います🥲✨

• 2月5日
やすこ♡元ブリアナ

1人目は泣きっぱなしで
しかも私では泣き止まずパパが帰ってくるまで泣き続けたりもありました💦

笑っても泣いても何しても可愛いと思えるようになったのは、3人目からでした💦それまでは必死で可愛いと思える余裕が無かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大変な思いをされて、今は4人目のお子さんを妊娠されてるなんて、素敵です🥲✨
    まだ私なんか一人目ですし、余裕が持てなくて母性が出てないのかもしれませんね…もう少し子育て奮闘してみます😢!

• 2月5日
ママリ

母性はなかったですね😅
今もあるかと言われれば微妙です💦
0歳の時ってずっと泣いてるし同じ事一生やってるみたいに感じてめっちゃ疲れてました😂可愛い?って聞かれてもうーん?って感じでしたし笑
大人と話すと気分転換なりますよ!昼間親に電話したり旦那帰ってきたら話聞いてもらわないとメンタルもちませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と母性など無いという方がいらっしゃって安心しております💦
    可愛いって思えないのが罪悪感でしかなかったので…
    周りにこんな気持ちを打ち明けるのも怖かったのですが、少しずつ旦那や親に話を聞いてもらおうと思います🥲

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

確かになんか母親って母性あって当たり前みたいに思われること多いですもんね😅💦
    子供に対して責任はあるけど目の中に入れてもいたくない、可愛くってしょうがないみたいに思ったことは一度もありません笑😂

• 2月5日
ぱんだ

新生児の時は睡眠不足ですし、ずっと泣きぱなしだとしんどいですよね💦
飲みも排便も問題ないなら、個性ですかね?💦背中を触ってみて汗ばんでいたり、足が冷えてたりしてないですか?後は空気の入れ替えをしたりしていました😓
母性の方は全くでませんでした笑
可愛いねって言われる度に可愛くないんだよなーといつも思っていました。可愛く思えないと保健師に相談した事がありまして、訪問をして様子を見てくれたりしてくれました。母性は少し余裕がでると段々出てくるよって言われますが、擦り込みでほんの少し出てくる程度で今3才になりますが、凄い可愛いって思えていません😂母性今からでも出てきて欲しいです🤣
下の子が産まれた時は今回も母性ないと思っていたのですが、上の子の時よりも母性があり可愛いと思う事が多いです☺️子供によって相性があると思います!
母性が出なくて辛いと思いますし、周りも理解してくれないと思います。早くから保育園等、預けれる所を検討すると少しは楽になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が冷たくなってしまったりしてる時もあるので、色々試行錯誤はしてみてるのですが泣き止まず…個性なのかもしれません💦

まさに私も、可愛いねって言われると心の内はその反応です😔
    子どもとの相性!考えたこともなかったです。皆勝手に母性が出てきて必然と我が子が可愛いと思えるんだ、そうじゃない私はなんてやつなんだって思っていたので、そんな風に相性って考えると少し気楽になります🥲
    そうですね、今の一対一の状況が長く続かないように行動してみます💦

• 2月5日
💸空から降ってきて💸

新生児は寝てるか授乳かどっちか
と言われることが多いのに
生まれたらとんでもない!!
普通に泣く時間多いし
やっと寝たと思って寝かせたら
すぐ起きて泣いて本当に
精神的にやられました😭

里帰りもしなかったし
姉たちは遠いとこに住んでて
コロナ禍で誰にも会えない
旦那は朝早く帰りが遅い
おまけになんにも喋らない
泣くばかりの子供
産む前は虐待なんて最低と思ったのに
いざ子育てとなると
まともな大人と会話しないと
気狂いそうになるわ、これ。と
思いました💭

夕方泣きまくるのに旦那が帰ってくる時や
休みの時は不思議と泣きが少なくて
うまいこと旦那に辛いこと
伝えれなかったりして10円ハゲできました😇

寝返りもしない今だから出来ることですが
キャパオーバーになりそうになったら
あかちゃんの周りにガーゼなど
窒息に繋がりそうなものはよけておいて
赤ちゃん寝かせておいて
一旦トイレや別室、ベランダなどに出て
深呼吸して自分の気持ち落ち着かせてみてください♡

赤ちゃんもお母さんのイライラが
伝わるらしく余計泣くみたいです😔

イヤホンして好きな音楽聴きながら
抱っこしたりして気を紛らわすのも
いいですよ♡♡

でももし頼れるならファミサポなど
利用するのもありだと思います💫
私はなんだか勇気がでず
頼れませんでしたが🥲

毎日毎日はじめてのママリ🔰さん
頑張ってると思います♡
たくさん泣く分肺が強くなり
元気な子になる!とプラスのことも
考えて無理せず育児これからも
お互い頑張りましょ♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、まさに、本当にそうなんですよね😭泣くか授乳かだなんて、、うちの子寝ずにずっと泣いてるし!!!ってすごく我が子にイライラしてしまいます😢

♔ mama ♛さんもこのコロナ禍で大変でしたね😢10円ハゲになるまで…
    でも本当に気が狂いそうになるし、一番身近な旦那にわかってもらえないのって辛いですよね。

今まさにもう無理だとおもって、泣きまくる我が子を放って別室でこちらに返信しております💦
    うまく気分転換しながらやっていくしか無いですね😣💦

同じ気持ちのママさんがいるだけで勇気づけられました。
    暗い沼にハマってしまうような、そんな考えばかりでしたが前向きに頑張りたいと思います😣✨

• 2月5日