※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
妊娠・出産

会陰切開についての痛みや産後の状況について教えていただけますか?お願いします。

会陰切開について質問です。
会陰切開は7〜8割の方がすると聞きますが、やっぱり痛いものなのでしょうか。
陣痛の痛みでわからないという話をきいたのですが、産んだ後はどれぐらい痛みますか?
切る系の痛み(?)が苦手なので…(T_T)
教えていただけると嬉しいです!

コメント

うーたん

私もしました‼

頭が出てくる感じがして、なんかさけてるようなかんじわ、わかりました(-o-;)

切るのもチクッ位なので切る痛みより出てくる痛みの方が強いので切るのは大したことないと思いますよ😃

産んだあとは座ったりするのが痛いのと、トイレがちょっとしづらいです・・・

抜糸はしないで、とける糸でした(´∇`)

少しジンジンするくらいなので大丈夫ですよー✨きっと~❤

のの1417

うちは赤ちゃんの頭が大きめでかなり切られました。
局所麻酔のチクチクは分かりましたが、いつ切ったのかはわかりませんでした。
後で縫うときのほうがチクチク痛かったですが、その時も局所麻酔を追加してくれたので、耐えられました。
その後は1日3回ロキソニンを飲んでいいと言われたので、8時間おきに飲んでいましたが、2~3日後には1日1回くらいで大丈夫になりました。
痛み方はウォシュレット当てたときはしみる感じ。座っているときはズキズキする感じ。その後も時々ズキンとするけど体勢なよるので、そんなに痛み止めを飲むほどではなかったです。

しかし痛みには個人差があるので、参考までに(*´∀`)

のの1417

追加
円座はあったほうが楽でした!産後は授乳で座っている時間が長いので(^_^;)

Ran

ザクっジョキっと切る音は
ばっちり聞こえましたが
全く痛くなかったです!

出てきた後縫うのが
痛かったですね…( ; ; )

でもお産の後なので
もぅそのくらいの痛み
どってことなかったです!

が!立ち会ってた主人には
切る場面、音ともに
衝撃的すぎたようです…笑

大丈夫です!

私も産むより切られるのが
こわいーー😭って言ってましたが全然でした!

しじみ

会陰切開の傷の痛みはかなり人によるみたいなのですが、
私は鎮痛剤アレルギーもあり薬が飲めなかったので地獄でした(T_T)
普通はロキソニンが痛み止めとして処方されます!
産後は会陰切開の傷の痛みしか記憶にないくらい痛かったですね…溶ける糸でも抜糸すると少しマシになりますが、抜糸がまた痛くて…看護師さんにも旦那にも母親にも産後しばらくはずーーっと会陰切開辛い痛いと言ってました^^;
ロキソニンが飲めればここまで痛いことはないと思いますよ💦

yuki8

返信ありがとうございます!
陣痛とかよりそこが怖くて(笑)
とける糸なら少し安心です!

あずきyu

切開はしてませんが、自然に裂けました(>人<;)
会陰切開は病院の方針によって異なるようで私の病院では予め切らない所です。

切れた時の痛みは陣痛の痛さや赤ちゃんが出てる痛さで、分かりません。

ただ、縫合の時の麻酔〜縫い終わる時位から違和感を感じ、麻酔が切れた後は暫くチクチク痛いです(^^;;
看護師さんに痛いことを伝えると痛む止めを頂けますよ

LICA

会陰切開しました!
まず局部麻酔(チクリとした痛み)をしたので、切る痛みは分かりませんでした\⍩⃝/ついでに縫合の痛みもあまり感じませんでした☆会陰切開したので裂けずに治りも早かったです\⍩⃝/
私の場合は、抜糸が3日後にあり、それまでは痛かったですが(しかも歩きにくい)抜糸後は楽になり、退院時(6日後)にはほとんど痛くなかったような。。
抜糸もほとんど痛くありませんでした!陣痛に比べたら大した事ない!と言い聞かせてたおかげかもしれませんね(笑)
これから出産なんですね!頑張ってくださいね♡

わせ

私はちょっと裂けただけでした!やっぱり縫うときがちょと痛かったですー!

でも柔らかいところ座れれば、円座クッションも使わなくて平気でしたよ\(^^)/

LICA

因みに、ロキソニン系の痛み止めは貰ってなくて、痛み止めが無くても耐えられましたが、貰えるのであれば貰った方が体が楽になると思います\⍩⃝/

yuki8

私の知り合いは麻酔なしで縫われたらしくて…(*_*)
円座、買っておきます!

yuki8

音にびびってしまいそうです(T_T)笑
やっぱり縫うのが痛いんですね…。

るちmama

出産より切開より産後の方がよっぽど痛かったです(>_<)どんな体勢をしてもお股がズキズキジンジン…円座手放せない(>_<)

yuki8

痛み止めが飲めないとなると、すごく痛そうですね(*_*)
ロキソニンに頼って、耐えようと思います!

yuki8

自然に裂ける方もいらっしゃるんですね(*_*)
そっちの方が痛い気が…笑
やっぱり縫った後の方が大変ですよね˚▱˚

yuki8

会陰切開の方が治りもはやいんですね!
結構はやくに痛みが無くなるみたいなので安心です*\(^o^)/*
出産はもう少し先なのですが、がんばります!!

yuki8

裂けるのも痛そうなイメージです(*_*)
ふわふわなベッドに期待しておきます!笑

yuki8

そうなんですか…。
覚悟しておきます(`・ω・´)

がぁぜ

私もすごく会陰切開にビビってました(´Д` )

が、それどころじゃないんで大丈夫ですw
むしろ、
「早く!早く切って!!」って思ってましたw
痛みは人それぞれでしょうが、
私は「あ、なんか引っ掻かれた」くらいの感覚でした( ゚д゚)

陣痛マックスの時に切るし、テンションおかしくてアドレナリン出まくりだったので、全然平気でした(^^)

産後はまともに歩けず、座れない程痛かったので痛み止めもらいました。。
1週間くらい痛く、一ヶ月くらいは違和感がとれませんでした(´Д` )

L★mam

産後2日目です≡( ⊂ ˆωˆ )⊃
私も同じく、会陰切開が恐怖でした。
出産時は、「もう息みたいー!」
「でも裂けちゃうから待ってー!」って感じでした(›´A`‹ )
麻酔して、バチっ!っと裂ける前に切ってもらいました!
音はすごいけど、痛くはなく、なによりお股が楽になりました。笑
縫われているのもわかるけど、引っ張られる感覚のみでしたよ◡̈
違和感はあるけれど、痛め止めも出てるので痛みはないです!
痛み止めなくても私は耐えられそうな痛みです\( 'ω')/
まだ便はしてませんが、今日下剤が出たので、あまり踏ん張らずに出たら良いといいな〜という感じです。笑
肛門のほうは縫ってないから、ガッツリ拭かなければ痛くないはずよと言われています(*´∨`*)ノ
ちなみにオナラは普通にします!笑
私の病院は溶ける糸なので抜糸はなしです♪
円座はあって損はないで( `◡͐´ )✧
怖かったですが、赤ちゃん見てれば痛みなんて飛ぶはずです!!
頑張ってください♡

玄米おむすび

私も切開しました。
皆言ってましたよ、「気付かない内に切られてた」「それどころじゃない」 って。
私はハッキリわかりましたよ。はじめはツーっと切られてるような感じがしたあと「パチンッ」って。
その瞬間痛かったですね⤵⤵
騙されたー!!😭って叫んでやろうかと思いました。
その後はちょっと痛いですけど、赤ちゃんの顔みたらぶっ飛びますよ🙆

yuki8

そうなんですね 笑
アドレナリン私も出しまくります!笑
産後の方がつらいんですね…。

yuki8

出産されたんですね*\(^o^)/*
おめでとうございます!
痛みがないことを祈ります 笑

yuki8

やっぱり人それぞれなんですね…。
でも赤ちゃんの為!
がんばります*\(^o^)/*

ニコニコ

切る時のジョキッって音が聞こえるくらいで全く痛くなかったです!私も陣痛より会陰切開が怖くて心配でした。が!陣痛の方が尋常じゃない痛さでしたょー!笑

縫う時は麻酔多くしてもらったのでこちらも全く痛くなかったです!あまり考えすぎると怖くなるので考えすぎない方がイイですょ!大丈夫ですょー!

ちまる

会陰切開が間に合わず、自然と裂けました( ; ; )赤ちゃんが出てくる時に裂けたのでどちらの痛みが分からなかったですが、その後の麻酔や縫う時の方が痛かったです。かなり裂けていたので、産後は動くのも円座イスに座るのも痛かったです。ロキソニンを飲んでも効かないくらい痛くて抜糸の時も痛い痛い!でも、産後は赤ちゃんのお世話が大変で2週間もすればどんな痛みだったのか薄れてきました(笑)その時はかなり痛くてもう産みたくないと思いましたが、忘れていくものです。越えられない痛みではありませんよ!

yuki8

やっぱり陣痛なめてたらダメですね 笑
あまり考えないようにします!
ありがとうございます*\(^o^)/*

切開しました!
切りますねぇ!って言われて切られたのですが
私的には言わずに切って欲しかったです××
麻酔の痛みも切る痛みも何故かわかってしまって…。
後から縫う痛みも…。
麻酔効いてないのか!?と疑うほどチクチク痛かったです××
まだ陣痛のほうが私は耐えれました( ̄▽ ̄;)

みなさん言ってる通り
円座はあった方が楽に座れます。
私はすごく助けられました( ´╥ω╥`)

はらぺーにょ、22

一瞬だったし痛くなかったです!
指を紙で切っちゃったぐらい微妙な痛さでした!

縫うのもチクチクはしたけど針治療ぐらいの痛さで全然大丈夫でしたよ!