※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人にうらやましさを感じ、自信がない女性がいます。家庭や友人の豊かさにコンプレックスを感じ、過去の経験から積極的になれない悩みを抱えています。自己肯定感が低く、認められない経験が多かったようです。

他人の事がうらやましくてたまらなくて、自分なんて…といつも思ってしまい人生が苦しいです。
子どもを持って家庭を持つと、◯ちゃんのママは友達多くていいな…明るくて綺麗だし…。△ちゃんの家は一軒家なんだ…、□ちゃんはこれから家を買うんだって…、習い事もたくさんさせてて…。また外に出るだけでも綺麗なマンションや一軒家を見るとうらやましくて…。
うちは家計が厳しく持ち家なんて無理だし、ママ友も過去の人間関係の経験から積極的になるのが怖くてできません。
自分が手にできないものを本当にうらやましがり、私なんかと思います。
私自身親から誉められた事もほぼなく、勉強の成績を頑張ってもそれが当たり前みたいな感じ、常に他の子と比べられてました…。自分が選んだ服もいつもえー、みたいな感じで言われた学生時代だったしもう今振り替えるとイライラです。
とにかく自信がありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が周りと比べるから苦しくなるんだと思います。
みんなそうだと思いますよ!
ニコンさんがいいな、羨ましいなと思っている人でも、ニコンさんのように他人のことが羨ましくてたまらないと思っている人もいるかもしれません。
周りと比べるとキリがないので、私は比べないようにしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    比べないようにって思うのですがどうしても自分は…と落ち込む毎日です…。
    比べないこつとかありますか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べないことにコツとか無いと思います。
    自分の意識次第じゃないですか?
    私は比べて凹んで自信なくしてという時間の方がもったいないと思うタイプです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年の比べる癖がなかなか直せません🥺でもはじめてのママリさんの言葉の自信なくしてという時間がもったいないというのにはっとしました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

でも、どこかの誰かから見たらニコンさんが羨ましいと思いますよ。
お子さんがいて良いな、男の子がいて良いなとか。
隣の芝生は青いし、誰しもそう言う誰かに「良いな」って気持ちってありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…。今の私の状況にうらやましいと思う方もいるかもしれないですね…。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いると思いますよ😊
    私は30歳過ぎるまで独身で、とても結婚して子供に恵まれる未来なんて見えなかったので結婚して子供のいる人がとても羨ましかったです。
    お金があっても、例え美人だとチヤホヤされても、私が欲しいものは手に入らなかったので辛かったです。
    すれ違う、普通のママさんが羨ましかったですよ。
    今は普通のママになれて幸せですが、子供2人もいるのに出来れば3人目に女の子欲しいなーって思ってるので、兄弟の3人目女の子ママが羨ましいです笑。
    昔みたいに辛い気持ちはないですけどね😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お綺麗なだけでもうらやましいのに、つらかった事があるんですね🥺
    うちはひとりっこ決定なので兄弟で遊んでる姿を息子が見ているのを見ると少し悲しくなりますが、もう比べたって仕方ないんですよね💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水商売だったので当時は容姿に自信ありました!🤣(今は太ったおばちゃんですが笑)
    でも心がなーーーんにも満たされてなかったですよー!
    付き合ってる男にはモラハラされてたし🤷‍♀️笑。
    そうやって、上辺だけって人も沢山いますから😊
    ひとりっこ、私は手をかけてあげられるのがたまに羨ましくなりますよ。
    人ってほんとにないものねだりばっかですね😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!女性として美しくいれるというのは尊敬です。自分はそれすらできないので…。
    本当にないものねだりばかりですね…。今の生活だけでもありがたいのに…。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭がないので自分にかける時間ありましたからね😂
    天性のタイプじゃないのでサボってる今は🙈笑。
    健康で生きてるだけでも凄いことなのにねぇ…とは思います😢

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

今だけをくらべてもどうにもならないときづきました。
キラキラ見えても過去には努力があるでしょうし。

わたしもありました。ばりばり働いて金銭余裕あるままさんがうらやましかったですが、そもそもばりばり働くには勉強や向上心も必要ですよね。

はじめてのママリ🔰

比べ出すとキリがないですよね...そして負のループ😭💦そういうときはもうしあわせのレベルを今日もみんな無事に過ごせた!よし!くらいにして寝るようにしてます😩

私はそうゆう時こそ
下を見ます!!!

世の中には不衛生な環境で生活
してる人もいるしご飯もまともに
食べれない人もいるし…って
もうとにかく下を見ます!
毎日お風呂に入れるって贅沢な暮らし
してるんだな〜ってそれだけで
思えますよ(*´ー`*)

SUN

わかります!自分に自信がないからそう思ってしまうんですよねー。

私もよくその思考に陥ります!

最近、意識的に声を出して自分を褒めるようにしました。
ちゃんとご飯作ってえらいなーとか。
今日も一日頑張ったねーとか。
第三者になって、自分を褒めてあげます。

そしたら、自分はこのままでいいかと思えるようになって、比較することも少なくなりましたよ。
でもまだ比べちゃう時はありますけど💦💦