※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナの予防接種を受けず、初マタで仕事を再開するべきか悩んでいます。子供に感染のリスクも考慮し、自分の気持ちを優先してもいいでしょうか。

わたしは介護職をしている19w2dの初マタです。
症状は良くなってきましたが、つい最近まで風邪を引いていました。
コロナが周りで流行ってきていて、施設の方でスタッフを含めると3名の方がコロナ陽性者になりました。
現在スタッフは全員防護服対応で仕事にあたっています。
わたしはまだコロナの予防接種の三回目をまだ受けていません。(今月中予防接種あり。)
いつまで仕事を休んだらいいか迷っています。
わたしとしては、三回目のコロナの予防接種を受けてから復帰をしようと思っているのですが、考え方が甘いのでしょうか…。初マタということもあり、慎重に行きたいと思っています…。子供に感染する可能性もゼロでは無いので、恐怖心が強く、この心境のまま仕事はしたくありません。自分の気持ちを優先してもいいのでしょうか。
ご返答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私は訪問の方ですが介護をしています

コロナはワクチンは重症化にならない為に打ってるものなので
不安になるようでしたら休めるだけお休みした方がいいかと思います
それでなくても介護の仕事は体力的にも大変なので..
私は妊娠した頃施設で働いてたのですぐに先輩スタッフに流れたら大変だから辞めなさいって辞めさせてもらいました
復帰はいつでもできるけど流れたら戻ってこないからって...

信頼できる先輩スタッフに相談してみるのもありかもです
妊娠してなくても怖いのに
赤ちゃんがコロナになったらって思うと怖いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    やっぱり不安なまま仕事はできないですよね…
    あたしも同じこと言われました。復帰はいつでもできるけど、流れたら帰ってこないからって。確かにその通りなんですよね🥲
    休めるだけ休もうかな…

ちなみにはじめてのママリさんは予防接種受けてますか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種はしましたよ!友達もしたって言ってました

• 2月14日
uri‪ꪔ̤̮

私も介護職をしていました☺️
初めての妊娠の時は正社員でしたが悪阻もあり、安定期まではお休みいただくことが多かったです!
半日出勤で力仕事無しにしてもらったりとか…
3人目の妊娠ではパートで、妊活している事は伝えており、コロナもあり妊娠してからすぐに退職させていただきました🙇‍♀️

私ならお休みさせてもらうと思います😭!
仕事は代わりにできる人がいますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです🥺
何かあってから後悔するより今できる最前の方法でお身体守って欲しいと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも安定期までお休みもらってて、つい最近復職したんですよね。コロナのせいでこんな事になるとは…。

後悔ないように対応していかなきゃだめですよね。赤ちゃんの事を1番に考えないとですよね。

ちなみにuriさんは予防接種受けてますか?

• 2月5日
  • uri‪ꪔ̤̮

uri‪ꪔ̤̮

そうだったんですね🥺
    お休みもらっていたのに…と申し訳ない気持ちもありますよね💦

介護施設だと感染対策とかもばっちりしてると思いますが万が一を考えると怖いかなと思ってしまいます🥲

妊娠中に予防接種2回受けています(*´ー`*)
    産院の方でも推奨していて、コロナになったら病院でもなかなか受け入れて貰えないと聞いていたので…😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    タイミングが悪かったなぁって思います。でもコロナが流行っている世の中では仕方の無いことなんですけどね💦

もう1つ命があると思うと万が一のことも考えなきゃいけないですよね。

そうですよね。産院でも推奨されてますよね…副反応怖いですけど、わたしもワクチン受けようと思います☺️

• 2月5日
ママリ*

去年の夏まで介護職してました☺
コロナ禍での仕事とても不安ですよね💦
妊娠中で無くても不安なのに、守らないといけない小さな命があるんだからもっと不安ですよね。

いくらでも休んで良いと思いますよ🙆
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですから☺
何かあっても会社は守ってくれません🙅‍♀
不安が無くなるまでゆっくり休んで下さい☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね、赤ちゃん守れるのはママだけですもんね…🥲
    赤ちゃんを守るためにも休もうかなと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🌸

初マタだと不安いっぱいで慎重に行きたいですよね。わかります😭

私は妊娠2ヶ月まで介護職していました。
結局マタハラで発覚後にすぐ傷病休暇使って休んでいますが…。
そういう件も含めて
母子手帳もらう時に市役所の助産師さんに相談したら
母子手帳の後ろの方の
母子健康なんちゃらってやつを病院で書いて貰えば休めると説明を受けました。
あとはコロナが怖いからっていう理由で休める?制度もあるみたいな話を聞きました。
市役所の母子手帳交付のところの助産師さんや相談係の方に聞くと、なんか良い方法を聞けると思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラはお辛いですよね…。

え?!そんな制度があるんですか?!調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

辛かったですが、結局休めているので結果オーライです😅

住んでいる場所によるかもしれないので、一度そういうところに相談して見ても良いかもです!

変な話、介護士は沢山いますけど赤ちゃんのお母さんは
    私達、自分1人なので
    赤ちゃん第一優先で良いと思います😌

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    お腹の中にいる赤ちゃんのママは自分だけですもんね…💦
    さきとママさんも出産控えてらっしゃるようなので、お互い頑張りましょうね☺️

• 2月5日