※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

娘はZ会と公文で迷っています。Z会のおためしで子供が喜んでいるが、公文も負けず嫌いに合うと考えています。料金や勉強の見守りなど違いがあるため、経験者の意見を知りたいです。

Z会年中コースか公文で迷っています。

こどもちゃれんじの思考特化とZ会のおためしをやってみて、子供自らZ会がいいと言ってきました。
(これまではちゃれんじとその英語をやっていました)

性格的にもZ会は娘に向いている(理科の実験的なことが好き&添削もおそらくとてもハマる)と思いますし、ここしばらく共働きかつ、下の子に手がかかっていたため普段あまり上の子に向き合うことが出来ておらず、1日10分くらいですが、お試しコースをやったときに親がつきっきりで教えてくれるのはかなり嬉しいようでした。ヤル気もUPしていました。

一方で、出来ればどんどん先に進める公文も負けず嫌いな娘には向いていると思います。最近自宅近くに教室がオープンしたこともあり、保育園帰りに寄ることも可能になりました。

Z会と大きく違うのは親が勉強を見るか、先生が見るかと、科目(公文はとりあえず国語の予定)、料金だと思いますが…

やられていた方や比較検討された方はいらっしゃいますか?それぞれの良さやデメリット的なことがあれば教えてください。

特に料金は倍以上違うので公文はそれに見合った成果があるのか気になってます…

コメント

ぺこくらぶ

私はZ会しかやらせてないですが、、
テキストは思考力が必要な問題も結構ありますね。
すぐ解けるものではなく、よく考える問題が多い気がします。
続けることで後伸びすると言われてるので、続けたいと思ってます💓

ぺあぜっとは親子でやる課題がいくつかありますので、週末にちょこちょこやってます💦
どれも家にあるものでできるものが多いですが、正直時間に余裕ないと面倒ですね😂
下の子にひっちゃかめっちゃかにされるので、あまりできないものもありますね💔

ガオガオ

今子どもチャレンジと公文に通ってます🙌

うちの子の場合…ですが公文やってるので、ちゃれんじは遊びみたいな感じです🤔

Z会は分からないのですが、公文のように子どもに新しい単元を学ばせようとするのが目的だとすると、うちは多分私と息子で大喧嘩になるような気がします😂

息子的には他人に、冷静に、かつ気の紛れない空間で取り組むのがいいのかなぁと思ってます^^*

はじめてのママリ🔰

我が家も公文迷いましたがやめました💦
理由は宿題の多さです。子供に合わせて量は調節してもらえるみたいですが、それでも割と出ますよね💦宿題は親が見ないといけないかと思うので変わらない気がします💡
我が家は年中でこどもちゃれんじの思考力特化コースとZ会を併用しています。それが終わると市販のワークをしていますよ☺️
Z会の良い点は、科学的な問題が多い事です。子供が科学に興味を持ち、科学センターに連れて行くと大喜びするようになりました💡好奇心をくすぐるのが上手いなと思いますね。あと図鑑が好きになり、そこからどんどん知識を吸収しています☺️
ペアゼットの実験系、料理も大好きですよ💡
一方で、通信教育のワークが終わったら小1のワークをするのでお勉強系もぼちぼち進められます☺️