※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にイライラし、下の子にも手を出してしまう悩み。上の子を優先して構ってあげることを考えている。

しんどくなってきました。
2歳3か月と0歳4か月の男の子を育てています。
最近上の子に対してのイライラがとまらなくなり、大声で叱ったり、冷たくあしらうことがあり、私自身反省と後悔で泣けてきます
言葉は早く、こちらの話すことも理解してるとは思うのですが、下の子の上に全力で乗る、叩く、つねる、引っ掻く、噛むなど、いきなりし出すので止められません。
何度説明しても毎日します。
私が叱ってばかりだから、最近上の子が自分の手を噛んでいることがあります。多分ストレスか愛情不足を感じているんだなと思っています。もうその姿を見ていると本当にかわいそうで、胸が苦しくなります。2人とも大好きで大事な存在なのに、その大事な子たちすら大切にできていない自分にまたイライラして死にたくなります、
下の子が生まれたら赤ちゃん返りしたり、寂しさを感じるだろうから、上の子を優先で構ってあげてね。下の子はまだわからないから。と産院で言われたので、本当に下の子は転がしているだけで、余程ひどい泣き方をしない限り、上の子につきっきりで遊んではいます。
こんなふうに悩んでる方いらっしゃいますか?上の子にはどのように対処されていますか?

コメント

ママリ

大丈夫ですか🥺💦

育児ノイローゼになってるんだと思います😢私は上の子可愛くない症候群になった時はもう時期が過ぎるのまってます😂

rin

周りに頼れる人はいませんか?😭

ぽん

私も上の子にイライラが止まらない時あります🥺
うちは上の子が3歳ですが特に授乳やオムツ替えの邪魔をされると無性にイライラしてしまうときがあり怒ってしまったり冷たくあしらってしまうこともありそういう時は自己嫌悪になります🥺
でも上の子もまだ3歳だし甘えたいんだよなと思ってなるべく大好きだよと伝えたりぎゅーっとしたり答えられる時にはなるべく要求に応えるようにしてます🥺
あとイライラしすぎちゃった時には少しその場を離れてトイレに篭ったりお茶を飲んだりしています🥺

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります、、
私もここ最近怒鳴ってばかりで、メンタルもガクッと落ちてしまいなんのやる気も起きずでした。
上の子の泣き声がイライラを更に増します。
母がたまたま仕事休みだったのでこの2日間は会って話をしてました。
それだけで自分の気分も全然違います。
近くにお話し出来る方がいたら、少し気持ち楽になるのかなぁと思います😊