※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てるママさん!夜は12時前に眠りにつき、3時に一度起きて6時か7時に起床。朝昼夕に計5時間のお昼寝。寝過ぎか心配。

生後5ヶ月位のお子さんを育てているママさん!
夜通し寝てくれていますか??
何時に寝て、何時ごろ起きていますか?
また、お昼寝等はどのくらいしますか?
参考にしたいです(^^)★

娘は21時に一度寝ても、1時間ほどで起きてしまい結局12時前に眠りにつきます(T ^ T)
3時頃にふにゃふにゃ言い、トントンでまた眠りに入ってくれますが、その後6時か7時頃起きます。
なるべく、9時頃に深い眠りに入ってくれればいいなと思うのですが、、。
朝寝が2時間、昼寝2時間、夕寝1時間程します!
寝過ぎなのですかね?😭

コメント

今半年ですが、5ヶ月の頃も
20:00就寝
0:00~1:00 ミルク
起きる日は6:00にミルク
起床 8:30

6:00に起きなければ8:30まで寝ます!朝寝はしないで上の子と一緒に12:00~13:00頃に昼寝をして昼寝は1~2時間で夕寝もしません。

私の場合は極限まで眠くさせてから寝させてます!
朝寝や昼寝、夕寝の時間を減らして夜長く寝てもらうのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝も昼寝も長いので、少し短めにしたいと思います😭
    極限まで起きててもらうと、寝つきがかなり悪く機嫌悪くて大変なのですが、ぴりたんさんのお子さんはそんなことないですか??(T ^ T)

• 2月4日
ママリ

夜中に起きること滅多にないです!
20〜22時に寝かしつけて
朝6〜8時に起きます。

お昼寝は起きて2〜3時間後くらいにしますが、20〜40分くらいで起きることが多いです😂
1時間寝てくれたらラッキーって感じです◎
お散歩いくと2時間くらい寝ます!

1日合計13〜14時間くらい寝てます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは抱っこなどでしてますでしょうか?😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

抱っこです!
    抱っこじゃないと寝てくれないです🥲

• 2月4日
♡

今7ヶ月ですが、5ヶ月の頃も一緒で21時ごろ寝て朝8時まで寝ます😪
朝寝2時間、昼寝3時間、夕寝1時間です!
全然寝かせすぎじゃないですよ😙まだ連続して起きてられる時間が短いですからね!
1時間後に起きてしまう原因がわかればいいんですけどね🥺
部屋が真っ暗かどうか、暑くないか寒くないか、湿度はどうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿度もしっかり保ってるのですが、部屋の電気が豆電球なんですけど、やはり真っ暗の方がいいのでしょうか?(T ^ T)

• 2月4日
ママリ

20時半ごろ就寝し、朝6時半〜7時まで寝てくれています👶🏻✨

お昼寝は午前中1時間以内、午後2時間程度を最近していましたが、ここ数日午前も午後も30分で起きてしまいます😅なので夕方もう30分くらい寝てもらってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭😭
    ちなみにですが、うちは完ミなのですがもし完ミであれば、最後の就寝前はどのくらいあげてますでしょうか?😭
    また寝かしつけは、抱っこでしてますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

わたしは混合で寝る前は母乳です🤱参考にならずすみません(><)
    寝かしつけは寝室で真っ暗の状態で母乳をあげてると飲みながら寝てるのでそのままそっと布団に寝てます😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげた後、寝落ちした場合はゲップはさせずに横にしてますか?😭
    たまに、ミルク飲んでる時に寝ちゃう時があるのですが、その場合いつもゲップさせてる時に起きちゃって😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ゲップはさせてないです👶🏻
    でも確かにミルクだとゲップさせたくなりますね!!

• 2月5日
ままり

うちのことかと思いました😭
前までよく寝てくれてたのに、今は20時に寝かしても1時間毎に起きて泣いてようやく12時前に眠りにつきます😭
そのあと3時、6時です、、、😭
ちなみにうちは日中の活動時間もめちゃくちゃ多いので、寝てなさすぎかなと思ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居て少し安心しました😭😭
    結構悩んでいて、うちの子だけかと思ってたので(T ^ T)

• 2月4日
ほたて@初ママ

もうすぐ5ヶ月です。

21時台に就寝、7時に起床で、ほとんど夜中は起きません(もぞもぞはするので私は途中で起きちゃいますが😂)

そのかわり昼寝するのもさせるのも下手で…一回に30分しか寝ないし、細切れだしで、1日の後半に行くにつれなんだか機嫌が悪いです笑

ちなみに就寝は20時台から風呂→母乳(この辺りで部屋暗くする)→ミルク→抱っこ寝かしつけのルーティンにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭😭
    20時頃に抱っこして寝かしつけでどのくらいで寝てくれますか?(T ^ T)

• 2月4日
  • ほたて@初ママ

ほたて@初ママ

書き方が悪かったです、実際にお風呂上がってから、授乳の頃には21時は過ぎてます😂

抱っこ寝かしつけは平均すると30分ぐらいですかね…
    ちなみにほぼ夫がやってくれてます、私は寝かしつけ本当に下手で😓

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝はしないですかね?😭
    昼寝1時間した後からずっと起きてる感じですか?(T ^ T)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😭返信先間違えました(T ^ T)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

7時 起床
10時 朝寝1時間
14時 昼寝1時間
19時 就寝
そのあとは3時間おきですが、添い乳なのですぐ寝ちゃいます😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝はなしで、昼寝後からずっと起きてる感じですか?(T ^ T)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝なしです!その方が夜スッと寝てくれるので夕方多少グズグズしますがお風呂入れちゃうと一回リセットされるようで18時半までは持ちますが、それ以降は限界きて19時には寝てます😪

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!明日試してます😭
    ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

なんだかみなさんよく寝ている子が多い中のコメント心苦しいのですが、ありのままを…🥺

夜は21:00に寝てその後2,3時間おきに起きます。夜中の授乳は1回でその他の起きたときは抱っこゆらゆらでまた寝かせてます。
3ヶ月頃に6,7時間まとめて寝た時期もありましたが、4ヶ月頃から小刻みになってずっと今に至ります😂

朝は6時〜6時半に起きて
大体起きてから活動時間2時間で眠そうにするので、日中は2時間おきにお昼寝させています。ちなみに1回のお昼寝はキッチリ30分で起きます🙄笑

夜も2,3時間おきだったり昼寝も短い子なので1日の平均睡眠時間は10時間〜11時間くらいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月の頃は、夜通し寝てくれてたのですが、4ヶ月頃から2.3時間おきに起きるようになってしまって😭😭
    日中のお昼寝の時は、抱っこですか?(T ^ T)
    参考になります(T ^ T)ありがとうございます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度よく寝てたのを経験してからの細切れ睡眠は辛いですよね😭
    お昼寝は抱っこゆらゆらで寝てからベッドに置いています!
    元々4ヶ月までは抱っこ紐で寝かせてたんですけど、さすがに重くなって体がきつかったので、最近ようやくベッドで寝かせる癖をつけるために変更しました😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてからベッドにおろすとき、起きちゃいませんか?(T ^ T)
    何回も失敗して、結構メンタルきます😭😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲!
    お願いお願い!って思いながら置いて、だめだったときの絶望感すごいですよね💦

• 2月5日
はじめてのママリ

うちも夜通しは寝ないです😭
4ヶ月頃の時は6時間くらい寝てくれる日が時々あったのですが5ヶ月過ぎてからまた3時間おきに起きてます💦
21~21時半頃に就寝し、1,3,6時に起き、7時半頃起床します🙌🏻

朝寝は30~1時間を2回、昼寝は1時間を2~3回程しますが、昼寝が多い日も少ない日も夜は変わらないので、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないのかなーって気がします🤔
どんな子もそのうち寝る日が来るだろうと長い目で見てます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なのですかね(T ^ T)
    同じ方が居て心強いです😭😭

• 2月5日
mikapon

21時過ぎ(21時だったり半だったりその時によって違う)
にミルク
22時〜7時まで寝かせますが…ちょこちょこ早起きで6時過ぎに起きたりして私が寝たいし上の子も寝てるし7時に目覚ましなるのでおしゃぶりさせて腕枕してもう一回寝かせます😅

起きてすぐミルク
(7時半ぐらい)
9時半か10時〜11時過ぎまで朝寝!
起きてすぐ離乳食とミルク!
13時〜15時まで昼寝
(たまに14時半とかに目覚める)
起きてミルク!
16時に保育園迎えに行ったりご飯の支度とかでおんぶしたりするが寝ない!
19時〜20時までにお風呂!
21時過ぎのミルクまでに眠そうならそれまで寝かせます!

こんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!!
    はじめての育児でこれでいいのか気になってて、細かく教えて頂きありがとうございます😊!

• 2月6日