※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

家庭環境やコンプレックスから一人っ子に憧れる女性が、2人目の子供を迎えるか悩んでいます。一人っ子を大切に育て、豊かな暮らしを提供したいと思っています。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

2人目欲しいですが
1人でいいかなと思います。

私は貧乏な家で育ちました。
持ち物全部お古で、ランドセルまでお古でした(T ^ T)
旅行に行ったことなんて1度もなかったです。
それがすごくコンプレックスというか。
の くせに 親は私が中学生くらいから週5くらいのペースでパチンコです😕

そのせいか小さい頃から一人っ子に憧れがありました。
誰かに比べられることもなく
一人っ子のお家はおもちゃはいっぱい
可愛いお洋服も買ってもらえてて
親からの愛情もたっぷり受けていて、、、

兄弟はいたら楽しいのはわかっています。
なのに、2人目に踏み切れないというか
もう一人っ子でいいかな!と思っています。

1人を大切に愛情いっぱいに育て
欲しい物は買ってあげたいし
新品のお洋服を買ってあげたいです。
(もちろんしつけはちゃんとします)
豊かな暮らしがしたいです(T ^ T)

何言ってるかわからなくなりましたが
同じ様な方いませんか?
また、アドバイスなどありましたらお願いします(T . T)

コメント

ちゃも太郎

一人っ子ちゃんには一人っ子ちゃんの悩み、兄弟には兄弟の悩みがあると思います。
一人っ子だとかわいそうだとか周りから言われるの嫌ですよね…
でもmamaさんがお子さんの事を考えて選択するのならそれは不正解ではないと思いますよ*\(^o^)/*
たくさんの愛情を注がれてお子さんはきっと幸せなはずです。

ままり

私は3姉妹で母子家庭でした。
旅行に行ったことはなかったですが楽しかったです!一人っ子に憧れることもありましたけどね!
子どもの服はワンシーズンと言っても過言ではないほどあっという間に着られなくなるのでお古で充分かなーと思ってます(^o^)
新品で少ないよりお古でたくさんのほうが助かるので!♪
妹たちは行きたい高校に行けなかったのと、妊娠中もめたのもあり妊婦はこりごりなので、私は一人っ子でしっかり育てたいと思ってます!行きたい学校に通わせてあげたいと強く思うので(^ ^)

AKIPON💋

私も上に兄と姉がいて、
持ち物お古、服はお下がりで
嫌でした🙄🙄

姉のものはまだいいとして
兄の服は嫌でしたね〜〜
なんでこんなの着なきゃいけないの
お姉ちゃんは新しいの買ってもらって
いいなーってずっと思って
育ってきました😞

ですが、2人目が生まれた今
お下がりすごく助かってます!
大きくなったら嫌なんだろうなと
おもいますが、貧乏だったうちには
とても必要な物だったんだと
親になってわかりました😅

ですが、2人目産んだことも
妊娠したことも後悔してませんし
もっと自分の意思が出てきたら
個人個人で好きなもの
買ってあげようと思います😊❤️

それと余談ですが私の実母は
去年倒れ寝たきりの状態です。
でも姉と兄がいてくれて
ほんとによかったと思います
助けあって、支え合って
悲しいことだけど前向きに
やっていけてるのは
きょうだいがいたからだと
思ってます(﹡ˆ ˆ﹡)

kae3

私自身一人っ子です!
自分を可哀想とかさみしいと思ったことは無いです🙂裕福とまではいきませんが、旅行にも、沢山連れて行ってもらったし親にもおじいちゃんおばあちゃんにもとても可愛がられた記憶しかありません🙂もちろん兄弟がいる家庭に憧れたこともありますが、一人っ子はそれなりに考えて1人でも遊べるし心配されることは無いと思います😌✨
私自身は夫と考えも合い2人と決めていたので2人でしたが、出来なければ1人でも良いと思っていました。

P.P

うちも兄妹多くて母子家庭だったので、なんとなくわかります!

そして私も旦那も、二人目欲しいけど一人でもいいよねってずっと言ってました。

mamaさんのお子さんは11ヶ月ですし、今決める?のはまだ早いですよ( ˊᵕˋ )
うちみたいに上が少し大きくなって手がかからなくなってくると、だんだん二人目欲しいという想いがきっと強くなります(笑)
(もともと一人でいい、一人しか考えられないとかだったら別ですが)

確かにこの6年間、お洋服もオモチャも沢山買ったし色々なところへも遊びに行きました。習い事もさせてます。
でもこのままでいいのかな…って思いがふつふつと(^^;)
子沢山は経済的に無理だけど、子は何人でも愛情は変わらず注げますし、二人くらいだったら豊かではなくても普通に生活させてあげられるかなって。

一人っ子には一人っ子の良さ、きょうだいにはきょうだいの良さがあります(^^)
焦らずゆっくり決めていけばいいと思いますよ(^-^)

しーちゃん

私も娘一人でいいと思ってます。旦那はもう1人欲しいみたいですが😅
習い事だって色々させてあげたいし、たくさん旅行もいきたいし、洋服だって可愛いの買ってあげたいし。
今は一人っ子は珍しくないと思いますよ😃

ゆったん、

1人でも二人でも❤愛情もって、育てたらいいと思います。
mamaさんのご両親は、自分のことを優先してたのかな?
mamaさんはそれが嫌だったんだから、そんな子育てはしないでしょ?

でも、お金もかかることなので🙋ゆっくり考えたらいいと思います❤

sakko

うーーん、難しいですよね〜
ひとりっ子でも兄弟多くても、いいことも悪いこともあると思うし、どちらかだから不幸とゆうのもないだろうし…

ただ、ひとりっ子だと親が年老いた時とか、何かあった時とか、兄弟ってゆう相談相手がいなく1人で抱え込まないといけないと思うと申し訳ないかなって思います💦

ゆうはるみうのママ⭐

私は兄弟が多く、、中学の鞄はお下がり。制服もお下がり。
でも私服とかのお下がりは嬉しかった。
今はそんなのはなくなりましたが、兄弟がおおいひとの悩みにひとりっこのなやみってありますよね。
私は兄弟がおおかったせいか家族は多い方がよく、いま三人目妊娠中。もうすぐ、うまれます。

mama

みなさん回答ありがとうございます😊
どちらにせよしばらくは娘だけを可愛がろうと思います(*^_^*)
あと補足なのですが、私は長男の嫁で、旦那の実家が会社をしているので(小さい会社ですが)周りからは、男の子をと言われています💦💦💦
色々考えることはありますががんばります😭