※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲む時に暴れるようになり、飲み方について悩んでいます。乳首つまんでも出ないことはないが、片乳10分ずつでは飲まずに吐いたりも。片乳5分ずつにしようとしたが、寝てしまうため上手くいかず、片乳10分だけあげるのが良いか迷っています。体重は1日50g増加しているそうです。

生後1ヶ月半の子を完母で育てています

最近母乳をあげている時に暴れるようになりました。
身体をのけぞったり顔だけ急に横に向いたりうーと言ったり。
乳首つまむとぽたぽたするので出てこないって事はないと思うのですが...

それと今まで片乳10分ずつの合計20分あげていました。
それが一昨日くらいから片乳10分飲ませて、また反対の片乳を飲ませようとすると、またのけぞったりほんの少しゲロをけぽっとだしたりします。。
これはもういらないってことでしょうか?

片方だけだとあげてない方の乳が張るので、片乳5分ずつにしようとしましたが、5分しか飲んでないのに寝てしまったりして、、
何しても起きないのでそれ以上あげられず、、

大人しく、片乳10分だけあげてればいいでしょうか?

体重は1ヶ月検診では1日50g増えていると言われました。

コメント

はむ

産まれてからずっと片方5分ずつで一応両乳からあげてます。最初10分ずつ計20分くらいが目安と産院に言われましたが、満腹になるらしく5分ずつがちょうどよさそうでした。1ヶ月だとまだおっぱい張りますよね😭
授乳間隔はまちまちですが7ヶ月なっても大体2時間おきです😂

ままん

私も完母で育てています。
うちも仰け反ったり寝たりして飲んでくれない時期が一時的にありました。片方だけ吸わせていると左右のおっぱいの大きさで差ができてしまうと聞いたことがあるので、短い時間でも両乳飲ませるようにしています。
生まれてから今(5ヶ月)まで片乳5分ずつであげ続けています。日中は2〜3時間間隔で、夜は4〜5時間開くこともあります。