※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこみよこみ
家族・旦那

愚痴です。本当愚痴です。私の旦那は、自分で思ってる以上に父親になり…

愚痴です。
本当愚痴です。

私の旦那は、自分で思ってる以上に父親になりきれていないと最近ムカつくほど思います。
私は母親として、出産から夜中の授乳、離乳食、遊び相手と子供のために自分の時間を犠牲にしてきました。
自分だけが辛いとは思っていません。
以前は私も旦那と同じ職業でしたから、辛さは理解しています。
しかし、父親として家族を養う、守る、支える立場になったからには、例え欲しいものの一つや二つ我慢したり、飲み会の一回や二回欠席したっていいと思うんです。
なぜなら、家計が厳しいからです。
そうやって我慢したお金で子供にオモチャでも買ってあげるとか、なぜそちらを優先できないのでしょうか?
以前、この事を旦那本人に打ち明けた事があります。
旦那曰く、ストレス溜まる中働いて稼いだ金だから、欲しいもの一つくらい買わせて欲しい、との事。

私と同じくらい旦那にも何かを犠牲にして欲しいのかもしれません。
自分が可哀想と思ってると言われても仕方ないのかもしれません。
でも、専業主婦の私が家族を守る方法は自分の時間を犠牲にして家族(特に子供)と共に過ごし、愛情を注ぐ事しかできません。
貯金もなく、毎月ぴったりくらいに引き落とされるお金…
なぜ2人目作ろうと言えるのか…
赤字にしたいのか…?

父親にはいつなるのですか。
この先、この人と生活していく自信がなくなり始めてしまい、泣いてしまいそうです。

コメント

大変ですね…😭
旦那さんに家計を管理させて現実を把握させるのはどうですか?
厳しいのは分かっていて上記のようなことを仰っているんですか???

• よこみよこみ

よこみよこみ

家計の厳しさは理解しています。
    でも、毎月なんとか足りているので欲しいものがでてくるみたいで。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月30日
KIHOmom♥

分かります分かります。
すごく分かります。
同じようなことを
つい最近友達に愚痴ったばかりです。

母親の大変さは
母親にしか分かりませんし
いくら大変だ我慢してるんだと
口で伝えても
自分と同じくらいっていうのは
やはり難しいんだと思ってます😞

なぜなら父親はすきなときに
すきなことができ、
すきなところへ行けて、
すきなものも口にできます。

回答になってなくてすみません…
ですがなんとか、
よこみよこみさんなりの
ストレス発散方法をみつけてください!

少しでも楽になれますように。

• よこみよこみ

よこみよこみ

共感して下さり、とても嬉しいです!
    コメントをいただけて気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 10月30日
とうあ

自分の時間を犠牲にしてきた
という記述に
ん?と思いました。

厳しいなら、ボーナスなどで補填したり、保育園に預けて働くという手もあると思います。
旦那さんにも飲み会二回行っているところを、一回にしてもらいましょう。
家計のお金がどう動いているか紙に書いて視覚的に見えるようにしてみてはどうですか?
ほしいものがあるときは、お小遣いから少しは負担してもらいましょう。
毎月カツカツなこと、旦那さんは知ってますか?

• よこみよこみ

よこみよこみ

視覚的に…彼には有効かもしれません。
    家計のことは旦那も理解はしているみたいです。
    まだまだ私も自分に甘いところがあるんですね。自分の考え方も改めたいと思います。
    コメントいただき、ありがとうございました。

• 10月30日
めろんぱん

男の人はそんなもんだと私は思います。
うちのも子どもがうまれたら父親の自覚でるかな⁇と思ってましたが、自分の趣味のフットサルに週1で仕事終わりにいく。

自分からはよっぽどの事がないとご飯は作ってくれず、携帯でゲームばかり。注意してもすぐ戻る...。

こっちは子どもの事、旦那の事色々して自分の事は後回しにしてるのにあー言えばこー言い返される。

ふざけんなっ‼︎って何回思った事か、なんで私だけこんなに頑張ってんだろーって泣いた事もありました。

でも段々と子どもが大きくなるにつれて、パパって呼ばれるよーになって少しずつ変わってきましたよ。
自分から公園に連れてってくれたり、子どもの事考えながら色々してくれたり、今でもフットサルや友達との遊びはするけど、家族の時間も全然増えました。

男の人はゆっくりだと思った方がいいのかも

• よこみよこみ

よこみよこみ

同じような思いをされていたのですね。
    お話聞けて少しスッキリしました。
    子供の成長と共に、旦那の成長にも期待したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 10月30日
なおちゃん

子育ては苦痛ですか??
ご苦労が沢山あるのは解るのですが、自分を犠牲にしてる…と言った言葉が気になったもので…💦

旦那さんは、まだ現実が分かっていないのではないでしょうか?
厳しい厳しいと言っても、何とかなるでしょって感じで…💦
旦那さんに通帳を見せて、現実を突き付けてやりましょう!😣
旦那さんが父親になりきれないのは、子育てをしないからですよね…
よこみよこみさんの苦労も知らないから勝手な事が言えるので、育児の大変さもお休みの日にでも体験させちゃって下さい!(^_^)v
世の中そんなに甘くないってこと、思い知らせた方がいいと思います!

私はよこみよこみさんを応援しますよ!!

• よこみよこみ

よこみよこみ

なんて優しいお言葉を…😭
    私も自分の被害妄想を多少は自覚していたので、応援して下さる方がいると思うだけで涙が出そうです。
    嬉しいです、コメントいただきありがとうございます!

• 10月30日
sakusachi

先ず、ご自身の時間を犠牲にして、と思ってる時点で質問者さんも旦那さん同様なにかおかしいな、と思います。
旦那さん、1つくらい好きな物買ってもいいのでは?それでモチベーション上がってお仕事頑張ってくれるなら良いかと思います。

• よこみよこみ

よこみよこみ

何人かの方も同じところに疑問をもたれていました。
    自分の時間を犠牲にしている。
    そう思ってしまう程、私が自分に甘いですね。
    指摘して下さりありがとうございます。
    なんだか目が覚めた気持ちです。

• 10月30日

うちも同じです。私もそのことでイライラしていた時期がありましたが、正直もう諦めました。
言っても喧嘩になるだけだし、女がどんな気持ちで、どんなふうに1日子供と過ごしてるかなんて、外で働いている男が分かるはずもありません。
同じ女でさえ、出産経験のない人には理解出来ないと思います。私も生むまでわからなかったです。専業主婦の気持ちなんて。。
専業主婦も忙しいとか、やることがあるとかって、テレビで観ても、いやいや専業主婦がなに言ってるんだよ、、と思ってました。仕事するより楽だろーよ、、と思ってました。汗。。今、なってみて、、
ごめんなさい!世の中の専業主婦さまたち!!笑
ですよ!
男は一生分かるはずないのです。子供を生めないので。。男は外で飲んで、俺も仕事で疲れてるから、俺は仕事してるから好きなもの買いたい、もうそれは仕方ないです。
女も大変なんだ、主婦も頑張ってるんだ、それを男に分かってもらおうなんてムリムリ。死ぬまで分かりません。たぶん。。笑
分かってもらうのを諦めたほうが、気が楽ですよ。

• よこみよこみ

よこみよこみ

人間には色々な種類がありますね。
    なってみないと分からないこともありますよね。
    諦めがつけば気が楽になりそうですね。
    自分の気持ちの整理、しっかりしたいと思います。コメントいただきありがとうございます!

• 10月30日
なお

男って勝手ですよね😤
もう愚痴言い出したらきりがないですよね💨💨
腹立つ事が多すぎて始めからあてにしてないです。
きっと母親が倒れるかいなくならないと自覚がわかないんでしょうね💨
イライラする時は子供の笑顔でモチベーションあげてます💨

• よこみよこみ

よこみよこみ

共感して下さりありがとうございます。
    子供の笑顔だけは守りたいですね。
    そのためには自分も笑顔じゃなきゃいけないな、としみじみ感じました。
    コメントありがとうございました!

• 10月30日
みなmy

大変なのは理解できますが……
自分の時間を犠牲にって思ってるのはどうかと思います。
旦那さんと同じくおかしいと……。

あたしも旦那とは同じ会社でしたから大変なのはわかります。
それでも自分の子なので協力してくれます。
自分のものより子供を優先してくれます!

生活が厳しいのは旦那さん知っていますか?
1度家計について話し合われたらいかがですか?
ちゃんとわかるように旦那さんに伝えないとわからないのかもしれません。
会社での付き合いもあると思うので飲み会とか多いならそのぶん子育てを協力してもらうとか考えたほうがいいですよ?

なんかひどいことをいうようですが
お父さんはお子さんより自分、母さんは自分の時間を犠牲にってお子さんがかわいそうだなって思いました。

• みなmy

みなmy

休日に旦那さんにお子さんを預けて買い物にいったりして育児を体験してもらったらどうですか?

• 10月30日
  • よこみよこみ

よこみよこみ

ひどいことではありません。
    きっと本当のことです。
    でも、はっきりと指摘して下さったおかげで、自分の未熟さに気付かされました。
    旦那としっかり家計や子育てについて話し合いたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました!

• 10月30日
  • みなmy

みなmy

大変かもしれませんし悩みや不安もいっぱいあると思います……
    でもお子さんはちゃんとみてくれてるはずです!
    なので自分の時間を犠牲にって思わないでそんな旦那さんなら'旦那にはできないこと'って思ってみたらどうですか?
    よこみよこみさんが旦那さんを気にせず自分でやって旦那さんが休みのときにはお子さんを預けてお友達とランチにいったりしたら気分転換にもなるとおもいますよ!
    やることやってるのに旦那さんに文句言われたら言い返してもいいと思います!

• 10月30日
  • よこみよこみ

よこみよこみ

親身にありがとうございます。
    私もたまには息抜きさせてもらいましょうかね!
    卑屈に考えていては、1番に子供が可哀想ですよね。
    本当にここでご相談できてよかったです。
    ありがとうございます!

• 10月30日