※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

双子の授乳について悩んでいます。市の訪問でミルクの量を減らすように言われ、授乳スケジュールや方法に不安があります。先輩ママの経験やアドバイスが知りたいです。

分からない…双子の授乳
生後3週間になりました。1人を計20分程おっぱいを吸わせてその後ミルクを、1人をミルクのみを交互にあげています。市の訪問があり体重が急に増えてるのでミルクの量を減らすようにとの事…
育児ノートとにらめっこして次はこの子におっぱい、ミルクも作らなきゃ💦とか母乳もどれだけ出てるのかなんて分からないし…いつまで吸わせておくのかも分からず吸わせれば二人の間隔がどんどんずれるし、離せば足りないみたいですずっと泣いてるし…正直疲れてしまった…
二人がかわいそうで…ごめんねって気持ちになってしまいます。。。
双子の先輩ママは授乳スケジュールどうしてましたか???
1日ごとにおっぱいの子、ミルクの子とかにしたほうがいいのかな?
タイミング合わすのに起こすのもかわいそうだし、流しとけばいいよーと言わせても精神的にしんどいし…おっぱいも出てるみたいだし飲んでほしい…
待望のわが子…理想と現実の間で…しんどい。。。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは
よくおっぱいが出ているようですごいですね!
母乳の方がミルクよりカロリーが低いですので、母乳はいままで通りあげてもよろしいかと思います。
現在どのくらいミルクをあげていて、1日体重増加量がどのくらいなのか、わからないので具体的にどれくらいミルクを減らすべきかお伝えできませんが、ミルクを減らしたせいで、赤ちゃんがミルク後に泣き止まないようでしたら、ミルク後に母乳は与えても問題ありません。双子の育児で、お疲れだと思いますので、ミルクをあげて、母乳をあげてっていうのも疲れるとはおもうのですが、泣かせて置く方がつらいようでしたら、吸わせてあげても良いと思います。

わたしは1か月検診で小児科の先生に増えすぎと指摘されました。それから試行錯誤して、ミルクの量減らしたりしてました。母乳も出る方ではなかったので😰難しいですよね…💦おっぱい両方吸わせてあげたいけどそうすると一人飲む時にはもう空っぽだし笑 なるべくおっぱい長く吸わせてミルクやってると、片割れのミルクの時間ズレていくし…。わたしの場合、一時間くらい間隔ズレましたよ。そのあと、市の訪問が来てそのこと相談したら、そんなことしなくていいからって言われて気持ちが楽になりました😌

退会ユーザー

3時間おきの授乳でしたが、3時間経たないでグズったらおっぱい吸わせてました。

• 2月4日
三姉妹ママ

私も母乳とミルクをピヨログと言うアプリで記録をつけながら交互に上げてます!
基本的に授乳時間が合うように頑張ってますが合わない日はとことん合わず…(笑)
母乳とミルクで腹持ちも変わるよな〜と思い合わない日は諦めてます!
タイミングが合うようになってきたのも最近で新生児の頃は特に一日中授乳してるような感覚でした😢
起こすのは可哀想、母乳出てるから飲ませたい、でもタイミングよく一緒の時間に飲んでほしい。本当に気持ちわかります😭

うさ

同時授乳検索してみてください。そうして左右交互に飲ませてました。
一番ちゃん右15分、二番ちゃん左15分、次の授乳のタイミングで一番ちゃん左15分、二番ちゃん右15分、そしてミルクは同時に飲ませます。これも検索すれば方法がみつかると思います。丁寧に順番にやると段々ずれてくるのでなるべく同時に行うよう工夫してきました😊ミルクの量を減らすのもいいですが授乳時間を減らし、寝かし付けしたあとで搾乳きで搾乳し冷蔵庫保存し、24時間は保存可能だと看護士から直接聞いていたので、次のミルクに混ぜて飲ませてました。ミルクスプーンいっぱい20ccなら母乳を20ccずつはかって哺乳瓶にいれれば、残りはミルク粉とお湯をいつも通り足せば大丈夫です。また、ミルクは栄養があり体重が増えるらしいので体重の指摘あれば、母乳を増やしてミルクを減らすといいかと思います。毎日お疲れ様です。

ママ

私はスケールをレンタルして毎回飲む量をはかって足りない分搾乳あげてました。生後3ヶ月くらいまでは1人目30分授乳、2人目30分授乳、搾乳機で搾乳30分、90分休憩してまた授乳というサイクルを夜中も休みなく繰り返してました。
うちは1人が母乳飲むのが下手で、おっぱいを同時授乳できるまで時間かかってしまいましたが、同時授乳するようにしたらかなり楽になったので、もし可能なら同時授乳してみるといいかなと思いました。

• ママ

ママ

私はタイミングがずれるとこっちが寝る時間なくなっちゃうので、寝てても起こして飲ませてました。
    ゲップさせないといけないときは一度抱っこしないといけないですが、ゲップさせなくなってからは同時授乳してそのまま寝かしつけしてました。ベッドの上で授乳枕にのせて同時授乳して、寝たらそっと左右におろしてました。まだゲップさせたほうがいいと思うので、サポートある間は抱っこで寝かしつけて、ある程度大きくなったら一人で寝かしつけにチャレンジしてみるといいかもしれません。
    私は生後3ヶ月のおわりからワンオペできるようになったので、サポートしてもらえるならまだまだ焦る必要ないと思いますよ。無理せず頑張ってください😊

• 2月9日
ゆゆ

まとめてのお返事申し訳ありません(ToT)
授乳がストレスになってしまって…すっぱり完ミにしようかなと…
搾乳してる時間もないし、余裕もなくて…😭
同時授乳、聞きますが、方法が寝てたらどうしますか?起こす???
ゲップ出させても抱っこしないと二人とも泣きます。。。
抱っこで寝かしつけるのに30分から1時間かかる事もザラです…今はサポートしてくれますがワンオペなんていつまでも無理なのか…???