※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

4人目の子供について悩んでいます。理由は子供好き、甘えん坊の長男、妊娠経験など。部屋や経済、精神的な不安もあり、諦めがつかず悩んでいます。

すっごくすっごく悩んでいるのでどなたか聞いてください😭
4人目をどうするかの話です。
旦那は、私が欲しいなら賛成はしてくれています。

経済的には私がいずれ働きに出ればなんとかなるかなーくらいで、体力精神的には余裕あります。

欲しい理由としては、子供好きすぎて単純にもう1人欲しかったり、長男があまりに甘えん坊なのでお兄ちゃんにしたいって気持ちがあったり、もう一度妊娠出産を経験したいって思ったりいろいろです。

迷う理由としては、部屋の間取りのことや、経済面がなんとかなる程度なので決して余裕ではない不安、精神面も現在は余裕あるけど4人となれば余裕なくなりそうな不安などなどです。

冷静に考えたら、ここでもう諦めて今いる3人に精一杯の愛情を注いで暮らしていくのが1番だとは思うのですが、なかなか諦めがつきません💦

コメント

ママリ

3人も子育てされててさらにもう1人って凄いですね❣️
尊敬でしかないです😂
お金なんとかなって旦那さんもOKなら頑張ってみてもいいんじゃないですか?

• non

non

コメントありがとうございます^ ^
    1人目がとてつもなく育てやすい子なので、下2人の育児に余裕持ててるんだと思います😅
    真ん中の子がもし1人目ならきっと子供1人でも大変でした💦

旦那ばあまり後先考えずに私に同意することが多いので、ほんまにいいのかつい考えちゃいます💦

• 2月4日
🦢

お金なんとかなって諦められないなら自分の年齢が何歳までって決めてトライしてみてもいいんじゃないでしょうか?😳
私も3人いて、ほんっとかわいいしもう1人ほしい!って思うけど、とりあえず働いて貯金したいのと、つわりもきつくてもう無理じゃない?と自分を説得してます笑
きっとこの気持ちは4人目が生まれたとしても永遠に赤ちゃんかわいい!ほしい!ってなりそうなので、とりあえず3人目までって決めて、3人目から年齢空けて経済的になんとかなりそうでその時まだ欲しいと思ってたり、万が一うっかりできたら4人目も無しではないかな?って可能性くらいです!笑
なので多分うちは3人目で終了が80%くらいかなって感じに落ち着きました🤣

• non

non

コメントありがとうございます^ ^
    自分を説得、よくわかります✨
    私はつわりはなかったんですが、3人とも切迫を経験しているので、次もとなればかなり負担になりそうです😭

わたしもそれくらいの気持ちで過ごせたらと思います♡

• 2月5日
ママリ

書いてる途中で送信してしまったので削除しました😂

我が家も同じような感じでしたが、もう1人産んで手一杯になる前に体力と精神的に余裕あるうちに今後の事も考えて今いる3人に愛情注いでいく事にしました☺️

3人で終わりと思ってもしばらくは赤ちゃん欲しい気持ちがありましたが、今となっては長男も小学生になり少し手が離れて、今年下の子も入園するので7年?8年?越しにやっと私の日中一人で自由にできる時間が取れそうなので「母性が止まらない!もう1人欲しい!」って気持ちよりは「やっと自由だ!」と思う気持ちが強くなって落ち着いてきました🤣💓笑

• non

non

コメントありがとうございます!!

あえて書かなかったんですが、ママリさんがおっしゃってることも悩んでる理由の1つなんです🥺
    2学年差で続けて産んだので、1人目を産んでからゆっくりする時間がずっとなかったので、あと2年で下の子が幼稚園行ったら一気に1人の時間だーって気持ちもあって💦

同じ状況だった方の意見聞けてすごく参考なりました♡

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちも2学年差で3人なので同じです🥺💕
    妊娠→授乳 続きで体も落ち着かないし、気が付いたらあっという間に成長してますよね🤣笑

少し年齢あけても良いと思いますし、旦那さんとよく話し合って決めていけばいいのかなと🥰

• 2月4日
  • non

non

そうなんですよー💦
    ほんまあっという間すぎて寂しくて余計にもう1人って思っちゃうんです😭

でも確かに年齢あけるのもありですし、しっかり考えてみます✨

• 2月4日