※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurico
妊娠・出産

36週目の検診で赤ちゃんの成長が緩やかで心配。出産は大丈夫でしょうか?

2人目を36週目になったばかりです。
今日、1週間ぶりの検診に行ったら、赤ちゃんの大きさが先週とあまり変わりませんでした。。
もともと、小さめだねって言われていて、食後に横になって赤ちゃんに栄養がいくように、この1週間続けていたのですが、あまり大きくなっていなくて不安になりました´д` ;
先生も、再度確認してくれて、赤ちゃんに大きな問題はないと言ってくれたのですが、心配で…
後期で成長が緩やかで小さめだったけど、何事もなく出産された方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ほのまま

私は35週から3週間大きさ変わらず、胎盤の機能が落ちてて、栄養がいってないのかも。そうだとしたら早く産んじゃいましょう。と言われ、2日後に再検診でした。その2日間はもう生きた心地がしなくて…
再検診では300gも大きくなってました。というか、そんなに急激に大きくなるわけもなく…ただのエコーの誤差でした。
後期はエコーみにくいようで。
それまでも早くから切迫で不安の尽きないマタニティ生活で最後は精神的にクタクタでしたよ…笑

• ほのまま

ほのまま

エコーの誤差の可能性もあるし、そうでなかったとしても、もう正産期なので、きっと大丈夫ですよ♡

• 10月29日
  • yurico

yurico

そうだったんですね´д` ;💦
    それは、産まれるまですごく心配でしたね😢
    やっぱりエコーって結構誤差があるんですね^^;
    あと1週間で正産期なので、もう少しお腹の中で成長してくれたら嬉しいです!!
    ありがとうございます((*´∀`*))💕

• 10月29日
ぽち太郎

私も、35週くらいからあまり大きくならず。小さめだと言われてました。
検診で、次の様子次第で誘発分娩にするか考えようと言われた翌日に破水。予定日より二週間早く出産しました。
2370グラムの低体重児でしたが、保育器に入ることなく過ごしました。今でも平均より少し小さいですが、あまり風邪もひかない元気な子です(^-^)
あまり心配なさらず、ココロ穏やかに過ごしてください♪
ちなみひ、小さいからだと思いますが、破水から4時間の安産でした!

• yurico

yurico

そうなんですね❗️
    2500g以下でも、正産期以降だったら保育器に入らなくても大丈夫なんですね!!
    小さめな赤ちゃんだと、スピード出産になるんですね^^;
    ドキドキです(*≧∀≦*)✨
    でも、お子さんも元気に成長されてて、あたしもあまり心配しないで、残りの妊娠生活楽しもうと思えました❣️
    ありがとうございます😊

• 10月29日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

そうです、そうです♪あと少しのマタニティライフですから、ぜひ楽しんでください(^-^)
    私の出産した産院では、正産期で呼吸&体温がしっかりした状態なら保育器に入れないとのことでした!
    ただ、低体重児で黄疸数値が厳しく設定されていたので、黄疸が出た息子は退院が遅れました(^_^;)

寒くなりましたので、風邪などひかないように&冷えには気をつけて過ごしてください♪

• 10月29日
  • yurico

yurico

ありがとうございます(*≧∀≦*)💕

そうだったんですね(°o°:)
    呼吸と体温がしっかりしてたら、少し安心ですよね😊
    黄疸数値、厳しかったんですね(>_<)💦
    退院もいつできるか、心配でしたね😢
    でも、風邪もあまり引かなくて、元気なお子さんで、頼もしいですね✨

ほんとですよね^^;上の子も、保育園に行っていて風邪が流行ってるので、もらわないように気をつけます😅
    ありがとうございます((*´∀`*))💕

• 10月29日
シーリー

先週出産しました。
1人目は3345gで、2人目は2644gでした(*´꒳`*)お腹もあまり大きくならず、検診のたびに小さめと言われてかなり心配でした。何度も計り直しされました!予定日1ヶ月くらい間違ってるんじゃないかと思いました(笑)でも健康で元気な赤ちゃんでしたよ。助産師さんに胎盤が小さいねーと言われました。体重気にしてたのね!!と言われましたが、産後10キロ強太ったのでほぼ体に付いてしまいました٩( ᐛ )

• yurico

yurico

出産、お疲れさまでした!!
    うちも上の子2歳です(*≧∀≦*)
    あたしも、2人目の方がわりと小さめと言われることが多くて心配していました´д` ;
    小さめと言われていても、検診の度にちょっとは大きくなっていたのに、1週間でほとんど変わりなかったので、すごく心配になってしまいました😢
    赤ちゃんが小さいのは、胎盤も小さいんですね(°o°:)
    産後の体重、気になりますよね^^;
    正産期まであともう少しなので、体重も気になるところですが、もうちょっとお腹の中で成長してもらえるように、頑張ります❣️
    安心しました😊ありがとうございました!

• 10月29日
  • シーリー

シーリー

あらっ偶然ですね♡上の子が赤ちゃんと対面した時の反応楽しみですね( ´∀`)

小さめと言われて陣痛くるか心配でした💦きっと先生が大丈夫というなら大丈夫ですよ♡♡あっという間に臨月ですよー(*'ω'*)
    出産は楽でしたよー3時間ほどでした!!!!

• 10月29日
  • yurico

yurico

一緒ですね♡
    上の子がどんな反応するか、それもドキドキです(*≧∀≦*)✨
    赤ちゃん返りなどしないといいんですが…😅笑

2人目ということもあるのか、本当にあっという間に臨月に入りました^^;
    少しずつ前駆陣痛が始まってきてるので、もう少しかなぁと思います😆💦
    先生も、何か心配ごとがあれば伝えてくれますもんね❗️

やっぱり2人目、スピード出産ですね(°o°:)
    ドキドキです(*≧∀≦*)💦
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました😊

• 10月30日
mtkooo

私も臨月入ったあたりからほとんど大きくならず小さいね~って言われていました!
言われる度に不安になって色々調べてまた余計不安になっての悪循環😭
そして予定日を過ぎ、2日後までに生まれなかったら入院で、と言われた次の日に産まれました💓しかも病院着いて約1時間、陣痛でキツかったのも産まれるまでの二時間ぐらいののスーパー安産で切開もしなくてすみました💓

先生が大丈夫と言っているのならきっと大丈夫です💓残りのマタニティライフ楽しんでください🐥
ちなみに未だに小さめな息子ですが、周りの同月齢の子達に比べてハイハイするのもお座りもマスターするのが早かったです😎💓

• yurico

yurico

そうなんですよ〜´д` ;💦
    心配になっていろいろ調べちゃうと、もっと不安になっちゃって。。
    先生も再度診てくれたし、大丈夫と言われていたら、あまり心配することないですかね😊

スピード安産だったんですね❣️
    産まれてから、小柄の方ができることが早かったりするのも、体が軽い特権ですよね(*≧∀≦*)✨
    安心しました((*´∀`*))残りの妊娠生活、胎動も噛みしめて、楽しみます!!
    ありがとうございました♡

• 10月29日
とも

おはようございます(*^^*)
今2歳の男の子ですが、ずっと小さめと言われていましたよ。私もしていましたよ。高たんぱく質と果物を中心に食事をしていましたが、34週で破水してそのまま出産しました。
今は悪ガキです。
ちなみに上の子も体重は少なめで産まれてきました。
お腹の中の時に言われてた体重よりも多かったです。
誤差は仕方ないですが、意外に多いですよ。
あと1週間で正期産ですね。先生が大丈夫っとおっしゃるなら大丈夫ですよ。
産まれてから大きくなるタイプやうちの子みたいに身長高めで体重が少なめな子やいろいろですよ。

• yurico

yurico

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    結構、誤差って多いものなんですね^^;
    もうすぐ正産期に入るので、なんとか今週はお腹の中にいて欲しいです😩
    先生が大丈夫っておっしゃっていたら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよね´д` ;
    出てきてくれるまで、ハラハラです💦笑
    ご経験聞かせていただいて、とっても安心しました😊
    ありがとうございます❣️

• 10月31日
とも

ママの安心やリラックスは赤ちゃんにとっても凄くいいことなので、安心されてよかったです。2人の時間も残りわずかですね。ゆっくり過ごしてくださいね✨
陣痛や破水でビックリするかもしれませんが、落ち着いてくださいね。赤ちゃんは大丈夫ですから。ゆっくり深呼吸してから、病院に連絡してください。
意外にみんな焦るらしいです。
私みたいに冷静すぎて、主人から1人で焦ってアホみたいって言ってたぐらいです。
おかげさまで2人ともかなりの安産でした。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• yurico

yurico

ありがとうございます❣️
    お腹が大きくなってきてしんどいし、出産も何から始まるのかドキドキして、早く会えないかなぁって思ってましたが、
    本当に、お腹にいてくれる時間も残りわずかって考えると、今を大切に思えますね((*´∀`*))💕
    1人目のときは前駆陣痛からの本陣痛だったので、痛さにまかせてそのまま出産となりましたが、破水からきたらテンパっちゃいそうです´д` ;💦
    でも、ともさんの言葉を思い出して、深呼吸して、焦らずに病院に向かおうと思います!!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)✨

• 10月31日