※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、乳腺炎になり左胸にしこりができました。痛みが残り心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。1か月検診で相談する予定です。

1月8日に出産し、ほぼ母乳で育てています。
1月24日に高熱が出て寒気がし、左胸が痛くなり乳腺炎になりました。
翌日に熱は下がり症状は良くなったのですが、触ると痛いしこりがあります。このしこりに気付いたのは乳腺炎が良くなってから数日のことです。また今から乳腺炎になるということなのか、乳腺炎は治ったけどしこりが残っているという状況なのでしょうか、、
最初はまた乳腺炎になる!と思ってしこりを押したり揉んだりしたのですが、しこりは取れず逆にもっと痛くなったように思います💦
同じような経験された方いませんか??
もしいましたらどうすれば取れたとか時間が経つと取れたよとか何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
2月8日に1か月検診があるので、しこりが取れなかったらそこで聞いてみようとは思っているのですが、、😣😣
よろしくお願いいたします🥲

コメント

まーみー

しこりを揉みすぎるとダメだと言われたので、揉まずにサイドから押してました。
揉みすぎると炎症を起こすこともあるみたいです💦
あとはもう頻回に飲ませて、それでも取れなければ搾乳してました!
牛蒡子は乳腺炎によく効くのでおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦💦
    じゃあもしかしたら私は揉みすぎてしまったのかもです😭😭
    牛蒡子やはりいいんですね!✨
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月5日