※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
ココロ・悩み

子育て中に不安やストレスを感じ、ワンオペ育児で大変な思いをしている女性がいます。胃腸炎などの子供の病気に対する不安や自身の心の弱さに悩んでおり、対策や治療法を求めています。

愚痴の長文になると思います。すみません。

上の子を出産してから1人いることが怖くなりました。
初めての子育てで不安になって、里帰りはしても親は昼間は働いてるから実質一人で見てました。
なかなか寝ない子で、常に立って抱っこしてないとダメでした。
産後まもない体はガタガタで寝不足で…
でも夜は寝てくれてた方ですが何故か不安で安眠できませんでした。
マタニティブルーだったと思います。
7ヶ月の頃に保育園に入れて、風邪をよく貰ってきて月に1回は熱を出していました。
その度に休んで看病して、下の子を妊娠していたので余計に体も疲れやすくて
仕事を休ませてもらってる申し訳なさもあり、メンタルもやられていました。
旦那は夜勤もあり、育児はほとんど私です。やってくれる方かもしれませんが仕事で疲れてるとほぼしません。
ワンオペが多かったと思います。

下の子が生まれ、前より神経質にならずに子育てできてる!と思ったら上の子が胃腸炎になり、嘔吐しました。また吐くのではないかと不安で、自分もうつってしまったので体調も悪くて。
でも旦那は仕事で家にはほとんどいないし、いても疲れてるのでなんだか気を遣います。

一人で2人のこどもを見るのは大変で、嘔吐恐怖症(自称)もあって不安でいっぱいです。
完治するまでの我慢。頑張れと言い聞かせますが
一人でいると怖くて不安で動悸がします。

こういうのはこれからずっとあると思います。何かある度に。これからイヤイヤ期もあるし風邪だって胃腸炎だって色んな感染症を貰ってきては看病の繰り返しですよね。

これは治りますか?慣れですか?
なにか対策はありますか?

ワンオペ育児に慣れてきたと思ったら胃腸炎になったので。
心が弱いのでしょうか。
近くに義実家はありますが頼れません。
実家は車で1時間半のところにあります。

子供がいなかったら○○できるのに…
なんて考えることもあります。

ダメな母親になっている気がしてそれでも嫌になります。

本当に治したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが無熱性の痙攣起こしてから私も子供を1人で見てるの怖いです。。
何か不安な要素があったら皆そうですよ😭だからダメってことないです!

  • えっぽん

    えっぽん

    可愛いと思えない時も増えてきて、上の子と一緒にいるのも不安になることがあります。
    母親なのに…と自己嫌悪です。
    体調不良で、好きなものを沢山食べれなくて不機嫌なのも分かってるし
    これからもっと自我が出てきて凄くなることも分かってるつもりですが
    それでも嫌なんです。。
    親には今だけだよとも言われますが💧

    • 2月4日
しずか

ママは誰も褒めてくれないですもんね😭
旦那は1時間子供見てただけでイクメン、いい旦那。
ママは仕事も家事も育児も出来てないとダメって…
産後のボロボロの体にやらせてふざけんなって日本中のママがデモ起こしてもいいぐらいだと思います🤔

全然ダメじゃないですよ!
子供がいなかったら出来る事沢山ありますもんね🤣私もオシャレな所に飲みに行ったり、1人の時間本当に欲しいです😇
何ならカッコいい男と遊びたいまで思ってしまいます🤣笑

えっぽんさんは真面目でちゃんとしたお母さんなんですね😊
お子さんもそんなえっぽんさんがお母さんでとっても幸せだと思います😊
私はまだ1人しか子供がいませんが、それでも大変なのに2人を1人で見てるなんて本当に頭があがりません🥺

あと、不安になる事はダメな事では無いと思います。
逆にとっても大事な事です。
どうでもいいと思ってない証拠ですし、その不安が子供の危機を何度も救ってるんです。
子供に不安になってあげられるのも、親だけですから辛い気持ちはわかりますが乗り越えていきましょう😊!ママ頑張れ!!

  • えっぽん

    えっぽん

    ほんとに、母親になって思い知らされました。
    父親にだけイクメンという言葉がありますよね。
    子供のいい所しか見えてないのでは?と思います。
    たまに面倒を見ただけで、遊んだだけで褒められて。
    デモを起こしたいです!!!
    ちょっと体調悪いからと寝てられるのもずるいと思ってしまいます。
    俺が働けなくなったら困るでしょと。
    私だってフルで働いているし(今は育休中ですが)、母親が倒れたら子供の面倒は誰が見るの?と言い返すと
    その時考える。と言われました。

    子供にとって私が母親で幸せなのか、ずっと考えてました。
    何一つ満足にしてあげられず、1歳になる前に保育園に入れて家でもあんまり甘えさせてあげられないんです。

    こんな長文を読んで、嬉しい言葉も頂けて
    なんだか元気になれました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
  • しずか

    しずか

    旦那さん1発グー✊したいですね🤔
    俺が働けなくなったら困るでしょ…?
    え?😳
    お前の今の稼ぎより障害者年金の方が沢山貰えるかもなぁ!!🤤
    と言いたいです(絶対言っちゃダメですがwww)
    母親の代わりは誰にも務められないけど金の出所は変えられますからね🤤笑

    その時考える発言もムカつきますね🤮!!
    お前車に轢かれながら俺どうしようって考えられるんか?と聞いてみたいです🤭

    こんなに悩むほどしっかり子供の事考えてあげられるだけで子供にとっては幸せじゃないでしょうか🤗
    1日1回ギューの時間をとるだけでも違うと思うのでやってみてください😊

    何にせよ旦那さんどうにかならんですかね🤔?
    えっぽんさんは本当に本当に頑張れてますよ😊頑張ってる自分は責めず、文句ばかり言ってる旦那をどうにか詰めて行きたい所ですね🧐

    私も長々すいません🙇‍♀️お互い本当に頑張りましょう☺️

    • 2月5日