※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
サプリ・健康

コロナ感染中の、母乳は影響ないと思いますか?先日上の娘がコロナに感染…

コロナ感染中の、母乳は影響ないと思いますか?

先日上の娘がコロナに感染したとのせました。
その後娘は熱は2日で平熱になり、少しの鼻水と泣いたときに咳が連続して出てしまう程度になりました✨
自宅待機期間の半分まできたーーー!がんばろーー!


と、思っていた矢先、、、
夕べ、生後12日の次女と2階で二人で過ごしていた私が、発熱しました。
今も38℃ありますが、高熱の割には割りと元気で、体感もそんなに熱が高いようには感じていません。
でも、節々が痛く、インフルエンザみたいな感じです。

数日前に、娘がPCR検査をしたかかりつけの小児科さんにいって、検査を頼んでみようと思います。

最初の質問に戻りますが、もしもコロナに感染していたら、母乳に影響があると思いますか?
母乳続けますか?やめますか?

姉は気持ちはよくないから、私なら母乳はもうやめるっと言っていました。

体痛いよ~…

新生児って、PCR検査できるのかなぁ…(素朴な疑問)

コメント

ごまみそらーめん

風邪ひいたりしても母乳に抗体が含まれるので授乳したほうが良いと聞いたので私なら続けます。
気持ちは良くないってどういう感じなんでしょうか。私にはちょっとわからないです…そもそも風邪やコロナのウイルスが母乳に含まれるなんてありえないと思いますし…

  • ピグロット

    ピグロット

    たぶん、気持ちはよくないというのはそういうことだと思います💦
    母乳成分がうんぬんよりも、授乳することで、赤ちゃんに触れるのでそれで移るかどうかのほうが怖いですよね💧
    でも、もうずっと一緒だし、移るのも時間の問題ですかね😭
    ありがとうございます✨

    • 2月4日
  • ごまみそらーめん

    ごまみそらーめん

    あ!なるほど!たしかに母乳なら接触が増える?と思いましたが、ミルクもピグロットさんがあげるならあまり意味なさそうですね…
    娘ちゃんたちにうつらず、ピグロットさんがすぐ元気になりますように😫お大事になさってください

    • 2月4日
ママリ

隔離は難しくて既に全員濃厚接触で赤ちゃんも接触してたなら母乳より普通にエアロゾル感染してるのかなとおもいます。
ウイルス自体が母乳から移行することはないので、まだ1ヶ月にもなってないならあげます。

  • ピグロット

    ピグロット

    ありがとうございます💓
    私自身、本当はおっぱいを続けたかったと思っていたので背中を押された気持ちです😭
    きっと、あのときには長女は既に感染していたんだろうなっていう日はもう赤ちゃんと接触していますね💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    家族に居たら家庭内感染必須だと思ってくださいと、下の子が熱発した時に言われました💦
    それは突発疹でしたが、家出の完全隔離なんて特に子供じゃ難しいですし。

    あとPCR検査は疑わしければ鼻から綿棒ドスドスするくらいのなので新生児でも可能かと。

    個人的には母乳にある初期免疫は抵抗力の低い赤ちゃんを考えるとなお飲ませておきたい気持ちになります😌
    ピグロットさんも娘さんも一日でも早く良くなりますように🙏🏻✨

    • 2月4日
  • ピグロット

    ピグロット

    そうですよね、さかのぼったら、大抵の人が家庭内感染は避けられないですよね💧
    長女が検査を受けた病院に問い合わせたら、PCR検査キットがなくなりましたと言われました😱
    ので、前に買っておいた抗原検査キットを使ってみます。
    結果がわかったところで、自宅待機しかないのですが😅
    母乳、前向きに続けていこうと思います🎵
    ありがとうございました!
    ママリさんも、引き続き、気をつけて過ごしてください✨

    • 2月4日
deleted user

こんにちは!
私が出産した病院で聞いたら、
母乳から感染するリスクより
母乳の際に触れること、飛沫のほうが感染するとのことです😭
でももう感染している可能性が高いから自己判断で、と言われて
今私が陽性なのでとりあえず旦那にミルクでなんとかしてもらっています…😭
赤ちゃん検査できずですか?🥺

  • ピグロット

    ピグロット

    やっぱりそうなんですね、そうですよね、母乳より接触することのほうがよほど危険ですよね💧
    おっぱいは大丈夫ですか?
    私はへたれなので、ミルクに移行したときにおっぱいがどうなっちゃうのか怖くて未だに吸わせてます😅
    赤ちゃんは検査できるできないより、そもそもキットが不足していますっと断られちゃいました😞💦
    とりあえず赤ちゃんは症状がないので、もちろん検査対象外となると思います💧💨

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず今は私に熱があるので搾乳機で凌いでいます…😭検査できないですよね同じです…
    旦那様はいらっしゃいますか?😭

    • 2月4日