※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がっていないけどミルクを飲まない。体重が増えず成長も心配。乳アレルギーでミルクの種類も限られている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。離乳食も考え中。

哺乳瓶を嫌がっているわけではないのですがミルクを飲まなくなりました😢
体全体で嫌がるんです、泣いたり、手でパンチして哺乳瓶を吹っ飛ばされたりします
体重の増えが悪く成長曲線もかなり下におり、小児科では1日1000〜1200は飲ませてと言われているのに😢
完ミなので母乳に移行する事はできなくて、ミルクの種類も変えたりというのもあると思うのですが乳アレルギーの為飲める種類も少なくて😔

同じような状況になられた方みえましたらどう乗り切られたか教えてください
ゆっくりと始めようと思っていた離乳食も5ヶ月になったタイミングで始めるしかないなかなとか持ち手のついたストローマグ?のようなものに入れて飲ませてみようかなとかも考えています😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完ミで、3ヶ月になるくらいから、ミルクを嫌がるようになりました💦

成長曲線も真ん中より下くらいです。

嫌がる前は、ちょこちょこ飲ませて900くらい飲んでいたのが500〜600くらいまで減りました。
これは、遊びのみというものか?と思いつつかなり量が減って心配になりました😭

ずっとこのままのはずがない、大人だって食べる量は個人差があるし、赤ちゃんもみんな同じじゃないと思い直し、嫌がったら潔く飲ませるのをやめ、お腹が空いたら泣くだろうと気持ちを切り替えました。

もうすぐ4ヶ月になりますが、少し温めてみたり、嫌々が少し落ち着いた頃にまたミルクを吸わせるとのんでくれて、最近は800くらい飲むようになりました。

少しでも、参考になれば幸いです。

• 猫缶

猫缶

うちもそれくらいから遊び飲みはしつつも飲んでくれていたんですけど今回はもう何をしても本当にダメで、しまいには無理をさせれば吐くという始末でお手上げです😢

生後3ヶ月くらいは成長曲線真ん中だったので体重増えてるしと思って自由にさせていたら今はもう枠ギリギリのところまで落ちてしまったのでなかなか気持ちが切り替わらなくて😢

わたしも長期戦でのんびりと飲ませているので大変さがわかります、お互い苦労していますね😔
    コメントありがとうございます、他にも苦労されている方がいて自分もストレスと感じずに頑張ろうという気持ちになりました✨
    お互いのお子さんが早く飲むようになりますように

• 2月4日