※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の勉強嫌いの子供が勉強をせず、宿題もやらない。放課後は遊んで帰宅後はだらだら。どうすればいいですか?

勉強嫌いの小学ニ年生の子供がいます。
ほっておいたら、何日でも何ヶ月でも何もしないと思います。

学校や塾の宿題も私が声を掛けなければやりません。
検定を受けるのですが、自分で受ける!と言った割には、何も勉強をしません。

勉強嫌い!!と言い放ちます。

放課後遊びたいだけ遊んできて帰宅後だらだらしている姿を見ると、私のイライラも収まらず終いには怒鳴って叱ってしまいます。

このような状態下で、みなさんならどうされますか?

コメント

空色のーと

宿題やらなきゃ遊びに行かせない。それしかないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦それに尽きますね😂

• 2月4日
としわママ

そんなもんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄;)💦
男女関係なく、周りもみんなそうだといいます😀

私自身、たーくさん遊んで欲しい人なので、特にうるさくは言ってないです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそうなんですね🤣ちょっと安心しました。

私も同じスタンスなので毎日たくさん遊ばせてるのですが、宿題等々、言われなきゃしない、言われてもしない。。ダラダラゴロゴロしてます。

口うるさいこと言いたくないのに、、、やるべき事を何度か伝えるのはいいのですが、お約束を平気でやぶりダラダラしている姿を見ると本当に腹が立ってしかたがありません。
    根気よく対応するしかないのでしょうか😭😭😭

• 2月4日
  • としわママ

としわママ

年齢的にギャングエイジにも入ってきているので、言えば言うほどお互いに角が立っていくだけだとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

1度、本当に言わない日を作ってみると良いですよ!
    困ってみないとわからないこともあります( *ˆ︶ˆ* )

実際、うちがしたのは
    19時ごはんで、そのあとお風呂済ませたら21時には寝るからね~
    って言うのをつたえて、
    おーんと返事がきたら、もうそこから声掛け無し!
    案の定、宿題も明日の用意もしませんでした。
    朝になってから大慌てでしていましたが、元々、朝は下二人の用意に忙しいから手伝わない約束なので、泣いていましたがスルーしました😀

当日すると、こういうことになるんだということ
    宿題や教科書忘れると、先生怒られたり、授業にこまること
    良い経験になりました!

• 2月4日

言ってやるならまだいいのかなとも思いますが😂
言ってもやらない子はいっぱいいると思いますし!

うちは声はかけますが声をかければやるのでなんとも思いません!
放課後宿題前に遊びに行かせるとダラダラするようになったので、宿題終わらないと行かせない。にしました!

自分でお友達に宿題あるから待ち合わせを遅くしてもらったと言って
学校と公文の宿題終わってから遊びに行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけできちんと動く、偉いですね。理想ですが、うちの子にはできないようで、何度伝えても伝わりません😭

下校後の宿題は、基本宿題をしてから遊びに行くことになっていますが、お友達が早く帰らなければならないから早く行きたいから帰ってやる事をやる、と約束をしても、結局ダラダラします。友人の都合に合わせ、私も甘やかせてしまっているのがいけないのですが💦遊びも大切にしたいという思いがありまして。

しかし、どんな理由があるにせよ、やるべき事をやって遊びに行くルールにした方がいいのかもしれませんね。
    お子様ですが、学校と公文の宿題を終わってからの遊び、ご自分できちんと時間も決められて偉いと思います😊

• 2月4日