※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べず、母乳のみ。栄養士から心配されており、体重も増えず。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になる女の子です、
離乳食は5ヶ月から始めましたが最初から全然食べてくれず、あっという間に5ヶ月過ぎました。
7ヶ月頃からはドロドロ系が嫌らしく形あるうどんやちょっと柔らかい米などを欲しがるようになり、それでも食べても大さじ1くらいでした。
いまもよく食べてふりかけご飯やうどん大さじ1です。
それ以上食べることがないです。
ミルクも飲まないしお茶もジュースも飲まない、哺乳瓶使えないストローもマグも何もだめで、
母乳のみです。
上の子は混合で育ててたので10ヶ月からフォローアップにしてましたが哺乳瓶拒否だしミルク拒否だし母乳やめれそうにないです。
3人目が欲しいのに離乳食たべてくれなさすぎて乳もやめれないし、、、はぁ。
おっぱいもそんなに出てないと思います。
体重も全然増えてなくて8キロです。
離乳食たべないと母乳だけじゃ9ヶ月以降は栄養面が心配と栄養士からも言われてます。
ご飯たべてても2.3口たべたらもういらない、口に手を入れて掻き出します。それで抱っこしてくれと泣いておっぱいを見つけて飲んで寝ます💦
どうしたらいいんでしょうか

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも上の子が1歳半くらいまでマジでほぼ食べませんでした😂
1人目なのでめっちゃきちんと手作りしてました🥶

下の子は雑離乳食〜もう取り分けにしてるくらいですがこの子は割と食べます

もうその子の個性なんだろうなと2人目でやっと悟りました💦

でも食べてくれないと不安ですよね
味付け割としちゃうのは一つの手だと思うのですがどうでしょうか?
下の子も食べが悪くなった時期が少しだけあってそこからもう大人とほぼ同じような味付けのをあげちゃってます
普段から我が家は薄味なのでまぁいっかーと💦
そしたらまた食欲復活したのかよく食べるようになりました✨

  • りりー

    りりー

    もう、8ヶ月頃から大人と同じの食べさせてるんです💦
    離乳食は食べないので、市販のもだめだし手作りもだめだったので😅
    上の子もかなりの偏食でうどんかラーメンかふりかけご飯、しか食べないので
    それと同じものを食べてるんですがほんとに2.3口でもういらない。って泣き喚いて無理なんです( ; ; )
    お菓子も食べなくて😥あげても口から出して乳くれ乳くれってなります( ; ; )

    • 2月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    フルーツも食べないですか?
    上の子はご飯ほぼ食べなかったけど今の時期ならいちごやみかん、りんごとかなら食べてくれました😭

    あとは野菜ジュース、お野菜ジュレ、ヨーグルトあたりはどうですかね?😭

    食べない子はほんとに食べないですよね💦💦

    • 2月3日
  • りりー

    りりー

    みかん、ばなな、いちご、りんご、など結構試しましたがどれもだめでした💦
    上の子もフルーツ何も食べないです💦感触??が嫌なのかもです。いちごオレとかリンゴジュースは好きで飲むんですけどね😥
    下の子はたまに上の子のリンゴジュースの飲みかけをとって飲んでたりするんですけど口に入ってなくて全部垂れ流ししてます😳ストロー練習のみなのかもですが全然飲めそうにないです😥
    まず哺乳瓶が使えないのが最悪です( ; ; )最初から混合で育てればよかったとすごく後悔してます、、、

    • 2月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですね😭
    うちも母乳で育てたせいか上の子は未だに牛乳飲まないです😅
    フォローアップミルクも拒否でした
    下の子はまだあげてないからどうなるのかなと💦

    とりあえず母乳が好きすぎるんでしょうね😂
    上の子がおっぱい星人(今も🥶)なのでかなりお気持ちはわかります
    離乳食捨ててお互い半べそで授乳したりしてました😅

    1歳半頃から急に食べるようになったので(なんでもは食べませんが特定のものだけど食事を多少できるように!)
    その時期まで待ってみるしかないのかもしれないですね😭

    • 2月3日
  • りりー

    りりー

    上の子が食べてるものは欲しがるけどやはりおっぱいには勝てないみたいです😅
    体重も平均なのでこのまま様子みて、いつかは食べてくれると頑張ってみます( ; ; )

    • 2月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    食べないから授乳を控えるとかしてたけどそうしたらおっぱい欲しくてぐずりまくって食事どころではないとかもしょっちゅうでした
    ちなみに2歳3ヶ月まで授乳してました笑笑
    あげない方が楽だったのかどうだったのか今ではよくわからないです😂

    本人が元気なのが1番ですよね
    授乳が食事と安定剤なんですよね💦💦
    少しでも食べてくれる方が嬉しいですけどね🥺

    • 2月3日
のん

長女、哺乳瓶拒否でミルク全然飲まず、7ヶ月頃から体重がずっと7キロちょっとで横ばいで10ヶ月頃小児科で相談したら「授乳回数を減らして離乳食をどんどん食べさせて」と。「食べないからと飲ませていたら、もっと食べなくても飲む方が楽だから食べないよ」という考えの先生でした😅

まぁ授乳減らして、若干食べる量は増えたのかな?どうかな?という感じでしたが、1歳検診で7.7キロで、同じ先生に診てもらったときに「体重増えないね〜、体質だね、まぁ元気だから大丈夫!」という感じで言われました。

食べないのはおっぱいの方が好きだからかもしれないので強制的に授乳回数減らしたらもう少し食べるかもしれないですよ😊でも体重増えなくても減らない&元気なら大丈夫です☺︎それに8キロもあるなら全然成長曲線内ですしね!

  • りりー

    りりー

    なるほど、、すごく納得しました、食べないから飲ましてますたしかに、飲む方が楽ってなってるのかもですよね。


    ちなみに授乳の時間はどんな感じでしたか?


    いま、だいたい朝6:00 10:00 17:00 20:00 22:00 って感じです😥 日中は飲まないです😅

    • 2月3日
  • のん

    のん

    そんな感じかもしれないです😅

    9ヶ月頃の授乳は大体、2:00、朝食と授乳7:00、昼食と授乳11:30、夕食と授乳16:30、21:00の5回でした

    10ヶ月に入って減らして
    朝昼はあげず、おやつの時間に授乳、夜中起きたとき(23時前後と3時前後の1〜2回)の2〜3回にしました。

    うちは夜ご飯17時頃、就寝18時半〜19時頃で少し早いのでお腹空くのかなと思い夜間断乳はしなかったので😅11ヶ月過ぎには自然に夜間授乳もなくなり、おやつ時間だけ授乳にして1歳過ぎに自然に卒乳しました。

    • 2月3日