※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

娘の歯医者でのフッ素塗布について、歯医者での経験がトラウマになり毎日の歯磨きが困難になったため通院をやめたが、歯科検診で再度フッ素塗布の必要性が指摘された。娘は口を開ける準備が必要で、歯医者にそのことを伝えると対応してもらえるか不安。時間的制約から丁寧な対応が難しいかもしれない。通院の継続が適切か悩んでいる。

娘の歯医者でのフッ素塗布の事で相談です😭

2歳1ヶ月まで娘のフッ素塗布で歯医者に4ヶ月に1度通っていました。
そこの歯医者は子連れに好評らしく、口コミもいい所でその歯医者を見つけ通っていました。
ですが、そこの歯医者では泣く娘を3人がかりで押さえて無理矢理フッ素塗布をしていました。

娘は歯磨きは嫌いではありませんでした。
もちろんすんなり口は開けてくれないものの、しばらく歯ブラシを持って待っていると、娘の中で心の準備があるのかしばらくすると口を開けてゴロンとしてくれます。
ですが、歯医者に行った後は無理矢理歯磨きをされる為それがトラウマになるのか、歯ブラシを見ただけでギャン泣きです。
先生方3人がかりで押さえつけてやるほど娘の力が強くて、到底その後家での歯磨きは私1人では押さえられません。
虫歯予防の為に歯医者に通っていたけど、歯医者に通う度歯磨きがトラウマになって毎日の歯磨きさえままならなくなりそれでは本末転倒だと思い2歳1ヶ月以降は通っていません。
今はもうその歯医者のことも忘れたのか、毎日ゴロンと口を開けてきちんと歯磨きができています。

ですが、先日3歳児検診があり歯科検診でその事を伝えたら歯は綺麗だけどやはりフッ素塗布は続けた方がいいと言われました..。
またフッ素塗布で毎日の歯磨きがままならなくなったら..。
それでも通った方がいいのでしょうか。

また娘は心の準備をするみたいです。
無理矢理やると返って嫌がって手がつけられなくなります。
嫌がりながらも娘がゴロンとするまで待つ、口を開けるまで待つ。
そうすると必ず口を開けてやらせてくれます。
それを歯医者さんで伝えたらその通りやってくれるんでしょうか?
やはり患者さんは私の娘だけではないので時間がなくてそんなに丁寧にすることはできないですかね..。

コメント

まま

私なら可哀想すぎるので違う歯医者にいきます😭
大人でもそんな人数に押さえつけられたら怖くてたまりません😢

• ぺちぺち

ぺちぺち

コメントありがとうございます!
    違う歯医者に行ったとしても、他の歯医者って子供が嫌がったら手を止めくれて無理矢理やらないんでしょうか?😂
    通っていた歯医者は小児歯科でおすすめに出てて、個室に子供用のアニメが流れてるテレビがついていてそれを見せながらやってくれて、そういうのに特化してる歯医者でこんなんなら他の歯医者もこんな感じなのかなって思って行けずにいます💦

• 2月3日
  • まま

まま

嫌がっている子に無理矢理治療する歯医者さんの方が珍しいと思いますよ‼️😵
    アニメが流れていてもみる余裕もない状態だと意味ないですよね😭💦
    そういった設備がなくても子供に合わせて治療を進めてくれる歯医者に行かせたほうがお子さんも安心だと思います😊✨
    初めの問診でかなり怖がりなので優しくしてください!やほめてくださいなど書きました!笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

無理矢理押さえつけて、トラウマになるような歯医者には行かない方が良いと思います💦
2歳の子がはじめての場所で知らない人に口の中を触られるのを嫌がるのは当たり前ですし、お子さんの治療に慣れているクリニックなら、無理矢理ではなく時間をかけてトレーニングしてくれると思います!
歯科で勤務していましたが、嫌がる子は何度か練習に通ってもらい、できるようになってからフッ素を塗ったりしてました。(椅子に1人で座ってゴロンする練習だけに30分かけたりします😅)
口コミ良くても、相性があるので他の小児歯科を探したら良いと思います✨

• ぺちぺち

ぺちぺち

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    初めて行った歯医者で、しかも小児歯科でおすすめされていて嫌がらずに通えるみたいな口コミで評判が良くて、それぞれ個室で子供用のアニメがテレビで写されていてそれを見せながらやってくれて、そういうのに特化してる歯医者でも無理矢理やられるなら他の歯医者も無理矢理やるのが当たり前なのかなと思って他のところは行けずにいました😂
    嫌がったら手を止めてくれるんでしょうか💦
    そういうのを電話で聞くのってアレですかね🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で聞いてもいいと思いますよ!
    うちの子こんな性格で…って相談して、しっかり話を聞いてくれるところに行ったら良いと思います😊
    そういう電話よくありますし、どんな子か事前にわかってたら先生も対応しやすいと思います!

• 2月3日
ふじこ

他の歯医者に変えた方が良いですよ💦うちが通ってる歯医者では押さえつけてまではやりません💦
口の中にバイキンマン居ないか見せてね〜とかあやしながらやってくれますし、他の子が泣き叫んで嫌がってると次回にしようか。と無理矢理やってるのは見た事ないんですよね。また、以前こんな事があったと伝えたらしっかりケアしてくれる所は沢山あると思います。姪っ子が発達グレーで歯医者を凄く嫌がり何箇所も行きましたが、なんで嫌なのー?まだ痛い事されてないじゃん。と言うと、先生は武器を持ってる!と。ほぉ〜子供にはそう見えるんだ。と思いました。その事を伝えると使う器具を持たせてくれたり、説明してくれたり、今からこんな事やるね!と伝えてくれたりしました。それからは大丈夫になったので、トラウマになってしまった事があると違う歯医者さんに伝えたら良いと思いますよ😊

• ぺちぺち

ぺちぺち

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね🥲
    小児歯科でクチコミのいい歯医者でこんな対応だったから他の歯医者も同じ感じなのかと思っていました😭同じなら歯医者はフッ素塗布だけなら行かない方がいいと思っていました😭
    今度他の小児歯科さんに電話で聞いてみてから行くことにしました!!

• 2月5日
  • ふじこ

ふじこ

口コミって書く人と書かない人が居ますし、私は書いた事ないので、一概には言えませんよね💦
    私は友達や職場の方が行って居て良いよ〜って所に行かせてます。
    電話で聞いてみるのが1番だと思いますよ‼️対応良い所は一度来てみて無理そうなら徐々に慣れてからでも良いしって感じの反応があると思うんですよね。あからさまに、あ〜そうなんですね〜って反応なら行かないかも知れません。💦
    歯医者嫌いになったら困るので良い所が見つかると良いですね😊

• 2月6日