※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoala
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間に短時間で何度も起きることに悩んでいます。授乳後もすぐ寝るが、もっとまとまって寝てほしいと感じています。一時的な状況なのか、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の夜間の睡眠時間について、お聞きしたいです。昨日3ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
元々、21時頃に寝て、4-5時間寝て授乳、その後3時間くらい寝て授乳、7時過ぎ起床のリズムが多かったのですが、2ヶ月の終わりあたりから、明け方になると1時間半程で起きてしまうことが増え、昨日は、3時間、1.5時間、2時間と、何度も起きていました。
母乳が足りていないとは思えません。

起きた時も泣くわけではなく、抱っこするか授乳すると5分経たずにまた寝てしまいます。
すぐ寝てくれるとは言え、元々、もう少しまとまって寝てほしいと思っていたのに、ここにきて更に短時間で起きるようになってしまい、辛いです( ; ; )

上の子の時のことをあまり覚えていないのですが、もう少しまとまって寝ていたように思います。

一時的なものなのか、しばらく続くのか、先が見えず、悶々としています。朝までまとまって寝るという書き込みをよく見るため、この子は変なのか、、と不安にもなってしまい、同じようなご経験のある方、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月なる前は同じように4.5時間寝て、3時間、3時間のリズムだったのですが、
3ヶ月入ってから1.2時間起きに起きるようになりました!

たぶん睡眠退行だったのだと思います。
4ヶ月入るあたりに落ち着いてきましたよ。

えっもう?ってくらい起きるからめっちゃ辛いですよね🤣

朝まで寝る子もいるみたいですけど、うちの子はまだまだ3時間おきに授乳です。
でも他の方の話を聞いたりすると普通みたいですので、寝るかどうかは個性のようですよ!

mi

うちも昨日で3ヶ月になりました😊✨
22時半ぐらいに寝て4-5時間で授乳
その後3時間寝て授乳、そこからまだ寝ますが
2時間とか寝てくれてたのがここ最近2.30分ごとに泣きそうになって腕まくらでトントンしながらなんとか寝てるって感じです💦
細切れ睡眠でつらいですよね😭
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️
同じ月齢だったので親近感湧いてコメントしました🙇‍♀️