※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuchibashirina
妊娠・出産

妊娠中のマッサージは不安があるです。マタニティコースの理由を知りたいです。

私は現在妊娠4ヶ月なんですが、妊娠前からマッサージを受けるのが好きです。
でもリラクゼーションサロンとかはよくマタニティ専用コースだったり、お断りのとこもあります。お腹のことを考え、うつ伏せが良くなさそうなのはなんとなくわかりますが、その他なぜダメなのか調べてもイマイチよくわかりません。

ご存知の方がいれば是非教えて下さい。

コメント

かちん

マタニティ専用コースがあるサロンは妊婦さんに押してはいけないツボ(主に子宮収縮)系を避けて施術してくれます。ちゃんとそのようなマタニティの講座を学んでから施術をしています。

yoy

2年ほどリラクゼーションスタッフをしていました。
私の職場でも妊婦さんは基本お断りしていました。5〜8か月の安定期でしたら横になってもらって施術は可能です。
でも、場合によります。
近年マッサージ屋さんが増えたと思いませんか?そこで働くほとんどのスタッフは元々ズブの素人であることが多いです。マッサージの技術は2〜3年じゃ育ちません。私もその一人でした。
知識もない、何かあった時に保証もない人に大事な身体を預けられますか?正直、妊婦さんは施術したくありません。
どうしても、と言うのであれば病院で相談して、許可をもらってからにして下さい。安いリラクゼーションには行かず、経歴のある店長クラスを指名して下さい。

それから余談ですが。
ご自身が妊娠○か月であること必ず店に伝えてください。実際にあった話ですが、お腹が出てないのをいい事に妊娠を隠して頻繁に通うお客さんがいました。スタッフも知らないので普通に施術(足ツボも生殖器系のツボがあるカカトは弱めもしくは触らないのですが…ボディ+足ツボフルコースで)してしまいました。その方は幸い無事に出産されましたが…お店では軽く事件でした。
後で確認したら、妊婦って言うとやってくれないでしょ?とのことでした。

長くなりましたが、要は何かあった時に責任が取れないからなのです。
私も妊婦さんの施術をした事があり、話もして身体が辛いのはよくわかります。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

なるほど、確かに押してはいけないツボを知らずにグリグリされては困りますね。
ありがとうございます。

実果

マッサージとはまた違うかもしれませんが…💦

結婚式の為にエステを
予約していましたが
妊娠発覚した為に
急遽キャンセルになったことがあります。
その時は
・機械の超音波が胎児に影響する
・妊娠中は肌が敏感になり
マッサージ用クリームと
オイルでかぶれる恐れがある
・エステ中、万が一圧迫して
しまい胎児に何かあった時に
責任を取れない
など説明されました。
直接影響がなくても訴えられたりしたら負けてしまうことが多いからそのリスクを背負わないように
しているのかもしれませんね。

なにが影響するかわからない、影響が出てからでは遅いということで、お互いが困ることになりそうですね。
ありがとうございます。

スタッフさん側のわかりやすいお話、ありがとうございます。
リラックスしたい、気持よくスッキリしたいというだけでちょっと軽く考えていたかもしれません。

受けたいときは、先生に相談し、許可があればキチッとその事実を伝え、そういうメニューがあるところで受けたいと思います。ありがとうございました。

はなまる子

私はまだ妊娠2ヶ月ですが、普段から行ってるマッサージに妊娠は隠して行きました💦

言わなければ、お店の責任にはならないし、何かあってもあくまでも自己責任を負う覚悟でした😆

でも、とても親切な担当者なので注文にも応じてくれますが、体のあらゆるところを、結構しっかりめに揉んでくれる方なので、さすがに妊娠を隠してるとマズイと思い打ち明けました💦

そしたら、妊娠中でもしてあげたいけれどお店のルールがありますから、安定期に入ったら又お待ちしてます♡と言ってもらえました😊なので、安定期に入ってから行くのを楽しみにしてます♡

新規店のマタニティーマッサージを見つけていくよりも、慣れた方にそのままお願いする方が良いかな〜と思います😊

そう!できれば慣れた好きなところに行きたいですよね(^-^)幸いそこは他のよりは短いですがマタニティコースがあります。
隠さずに伝えて、お互い気持ちよく受けたいですよね♫
ありがとうございます。

マッサージとはちょっと違いますが、妊娠前から整体に通ってました。
妊娠分かってから行って、担当の方にそのことを伝えると、安定期に入ったら横向きで全身さわれるけど、安定期入るまでは肩より下は触れない。リンパ等には触れられないよ!と言われて、今はいつもの施術の半分の時間で肩と首をやってもらっています。
私の担当の方は、かなり知識と経験のある方なので安心して任せていますが、普通のマッサージ店のスタッフさんは、経験があっても知識が少ない方もいると思います。
とりあえず、妊娠していることを告げて相談してみてはいかがですか?出来れば、行き慣れているところの方が安心出来るでしょうし…

なるほど、知識のある方だったら安心して任せられますね。自分もスッキリしたいですし。
行くときはきちんと伝えるようにします。ありがとうございます。