※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や泣き声の意味が分からず困っています。増えすぎた体重についても悩んでいます。赤ちゃんの泣き声の理由や対処法についてアドバイスを求めています。

お腹空いてるのサインがわかりません😅
先日1ヶ月検診を終え、出生体重2780g→4250gまで増えており、増えすぎくらいだねと言われました。
新生児期は、基本3時間おきで両乳15〜20分あげていて、それよりも早く泣く時やぐずる時は母乳やミルク足してました!

「多分母乳もでてるだろうからこれからはほぼ完母で3時間以上空いててもいいしとりあえず泣いたらあげてね〜。」と言われました。
完母でいけそうなのはよかったものの、
そうしてからは授乳して3時間も経たずに泣くことが増えました😂
でもそれが2時間とかそれより前だと、眠くて泣いてるのかお腹空いたのサインなのかわかりません!
まだ1ヶ月だからかもしれませんが、唇に指を当てれば咥えるしおっぱいも出せば咥えます。満腹中枢もわからないと思うのでよっぽど眠い時じゃなければ吸い続けている感じです。
抱っこしてそのまま寝る時もあるけれど起きてるなぁってときはだいたいおっぱい飲ませてます。
抱っこして泣き止む時はお腹空いてるじゃなくて眠いってことですかね?

検診であげすぎかもと言われていたので、あんまり間隔短いのにあげるのはよくないんでしょうか?
それが母乳なら泣いたらあげればいいのかわからず。
赤ちゃんが泣く理由はおっぱいだけではないと思うんですが、見分け方も全くわからんので、何かアドバイスがあればと思います!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はいくらあげてもいいと聞きますよね🤔
私は完母で、やはり母乳だと3時間もたないので2時間半くらいであげてました。
母乳でてるのでミルクは足したことなかったです。
母乳がしっかりでているのであれば、2時間より前だとただグズっているのかなとも思います。
抱っこして泣き止むなら抱っこしてほしい、眠いと思います。

• みー

みー

授乳したあとも寝ずに起きてて1時間とかで泣く場合は眠いのかな?と思ったりします!
    母乳は目で見えんからわからないけど、探り探りでやってみます😭
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は眠いかもですね!
    搾乳はしますか?
    搾乳してどのくらいでるか
    チェックしてみるといいかもです。
    あと吸わせたときに胸?乳首?がツーーーンとする感覚があればしっかり母乳でてると思います!
    ツーーーンとしたときに口から乳首外すとピューっと飛びます😂
    育児はわからないことばかりですよね〜、、、
    頑張ってください😊

• 2月3日
はーさん

2人とも完母でした!
私は泣けばすぐ乳咥えさせてました笑
眠かったらあんまり飲まずにすぐ寝るし
飲みたきゃ飲むし、ママがストレスじゃない方法が1番だと思います😁

• みー

みー

そうなんですね!
    授乳して1時間とかだと眠たいのかなと思うし、2時間だともうお腹空いたかな?と思ったりわかんないです😅
    とりあえずしばらく抱っこして寝なかったらおっぱい飲ませてます😂
    はい、ありがとうございます!

• 2月3日
  • はーさん

はーさん

まだ0ヶ月で頑張りすぎたら
    どんどんしんどくなると思うので
    考えすぎず頑張ってください!

• 2月3日