※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊活

体外受精初めてで、ホルモン補充せず自然周期で進めている。判定日の症状や状況に不安あり。妊娠継続可能か、失速の原因や経験談を知りたい。

初めて体外受精をしています。
ホルモン補充はしておらず、自然周期で排卵後のみウトロゲスタン一日一回、エストロゲンの飲み薬を1日一錠のんでいました。

胚盤胞移植後7日目(BT7)が1回目の判定日でhcg値は140でした。判定日当日(1月30日)には黄色っぽいおりものが多めに出ており、子宮あたりにちくちくするような痛みと、違和感がありました。

判定日当日のE2、P4の値に問題がなかったことからホルモンの薬は判定日の30日まででなくなりました。
そこからはバファリンと、漢方薬のサイレイトウを飲んでいます。

判定日翌日から徐々におりものが減り、お腹の違和感もなくなってきてしまいました。基礎体温はきちんと測っていないのですが、体感的には下がってきているような気がします。(ホルモン補充がなくなったからだと思っていたのですが、日に日に減っていく状況です…)

明日BT12で2回目の判定日なのですが、この状況では妊娠継続は厳しいでしょうか?

判定日のhcg数値が100を超えていたのにその翌日から失速してしまう、、ということは不育症など母体側の問題があるのでしょうか?
また、自然周期でbt7でホルモンの薬をやめてそのまま出産できた方はいらっしゃるのでしょうか?

とりとめのない文章で申し訳ありません。
陽性判定後に症状なくなった方などのご経験談など
教えていただけたら幸いです。

ちなみにBT11のデイビッドでの妊娠検査薬はこんな感じでした。この濃さでは厳しいですよね…

コメント

BT7でHCG140ってすごく優秀だと思いますし、その後はHCGは測っていないのですよね?🤔失速してしまうとおっしゃっているのは自分でそう思われているだけでしょうか?😭先生が血液検査の数値などを見て薬を追加で出さなくていいとおっしゃっているのだと思いますし、ホルモンの薬をやめて妊娠継続が難しくなるなんてことが起こりうるなら先生は絶対そんなことはしないと思います😭
もしダメになってしまうことがあれば、卵の問題もあるかもしれないし、HCGが順調に増えて行っても途中で成長止まってしまうこともあると思いますしこればかりは祈って待つしかないですよね😭😭
とは言え、心配になる気持ちはすごくわかります、私も明日判定日です笑😂すーちゃんさんがうまく妊娠継続していますよう祈っています🥰

• すーちゃん

すーちゃん

ご回答ありがとうございます。

bt7以降はhcgをはかっていないのですが、判定日まではいつもより多かったおりものの量が激減してしまい、、、
    とても不安になってしまっている状況です💦
    (一人目を妊娠したときは、日に日におりものが増えていっていたので…)

卵を信じて明日の判定を待つ以外できることはないのとわかっているのですが、流産経験もあるので居ても立っても居られないです😥

あなたも明日が判定日なんですね!心配になりますよね。不妊治療は本当に心が忙しい…
    でも、同じように過ごしている仲間がいると思うと心強いです。ご回答いただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月3日

退会ユーザー

私は一人目も体外でホルモン周期なので自然周期のことはあまり詳しくないのですが、もしかしたら自前の黄体ホルモン+ホルモン薬でおりものが多かったけど自前の黄体ホルモンだけになるとおりものはあまりない、とかなのかもしれませんよ☺️
    一人目の時8wくらいまでホルモン補充してたんですがそれまでは膣錠やらおりものでおりものシートがわけわかんないことになってましたが、補充終わったらカラッカラになってました☺️
    自然周期のことたいして知らないのに偉そうにごめんなさい。なんとか落ち着いて明日を迎えたいですね☺️

• 2月3日
  • すーちゃん

すーちゃん

なるほど!そうかもしれません🤔

ホルモン補充周期で補充が終わるということは、自前のホルモンで十分妊娠継続できるようになったからということですもんね。その時点でカラカラだったのなら、私のおりものの減少も、ホルモン補充をやめたことが影響しているだけかも、、?
    少し希望を見出せました!

明日どうなるかわかりませんが、心が軽くなりました☺️
    状況は少々違っても、ホルモン補充はちょっとしていたので、体験談を教えていただけて感謝感謝です🥲

• 2月3日
なのは

自然周期であればホルモン補充をやめても問題ないと思います。私なんて上の子のときはホルモン補充周期なのに判定日で自前のホルモンがしっかり出てるからとホルモン補充終わりました。
それとDAVIDの妊娠検査薬は反応悪いのでドゥーテストで試されたらいいと思います!DAVIDでその濃さならドゥーテストではしっかり出ると思います!
うちの下の子はBT6が判定日でhcg35、その後測ってないので分かりませんが妊娠継続し産まれてます。自然周期での移植で、そもそもホルモン補充は一切してません!
治療経験者として心配になるお気持ちはわかります!が、きっと無事に育ってくれると信じて過ごしてください!!

• すーちゃん

すーちゃん

ご回答ありがとうございます!

ホルモン補充周期であっても、そうなることもあるのですね!驚きです😲!!
    私の主治医を信用していないわけではないのですが、判定日に「今後の薬は流産予防の漢方と血をサラサラにするものを飲んでもらいます」と言われ、ホルモン補充が終わることの説明はなかったので心配になってしまいました。
    その後ネットで自分で調べてE2P4の数値に問題ないからホルモン補充はもう必要ないと判断されたみたいだな?と思った次第です。

やはり、デイビッドは反応が薄いのですね😅💦
    判定日hcg35でご出産されたのですね!✨☺️妊娠って何がどうなるのか、本当に予測がつかないものですね😅
    hcg値は伸び率が大事!とよくネットで見かけるので、もし私もhcgが伸びていたら、初期症状がもっと悪化?してもおかしくないのかなあ、、と不安です。今は初期症状的なものはほぼなくなってしまいました、、、💦

• 2月3日
  • すーちゃん

すーちゃん

何度もすみません💦

ホルモン補充が無くなったあとは、体調や症状に変化はありましたか??

やっぱり気になってしまって💦

お時間があればお返事お待ちしております。

• 2月3日
  • なのは

なのは

もう5年以上前のことなのでうろ覚えですが、体調の変化や妊娠初期症状といわれるようなものは特になかったと思います。
    元から食欲旺盛でそのまま食べづわりになったということもあるし、おりものも多い方ですがホルモン補充の有無で変わった感じはなかったです。
    上の子のときも下の子のときも判定日前後では自分が妊娠してるという実感が全くなかったので。
    ホルモン補充しなくても大丈夫なのかなと不安に思っていたことだけは、鮮明に覚えています。

• 2月3日
  • すーちゃん

すーちゃん

お忙しいところ、お返事くださりありがとうございます。

とても参考になりました!
    本当に十人十色で、一喜一憂してしまいますね😥
    でもいろんな情報をくださってとても嬉しいです!
    ありがとうございます😊
    明日の判定、がんばります…(何もできることはないですが💦😅

• 2月3日