※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている完母の方が、日中の授乳感覚と夜間の授乳について不安を抱えています。授乳間隔が長くなり、夜間は長時間寝てしまうことに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

完母の方に質問です…生後2ヶ月の女の子を育てています。不安事が二つあります…

①2ヶ月ちょっと前くらいから、日中の授乳感覚が3時間半から4時間くらい空くようになりました…泣いても、少しあやしたらウトウトして眠ったりして、なんだかんだそのくらいの授乳感覚になってしまってます。体重は順調に増えていますが…

②夜間授乳も、8時頃に飲み終わってから、起こさなかったら朝方(5時くらいまで)寝ています。夜間授乳しなきゃ母乳でなくなるっていう不安と、こんなに寝てていいのかという不安で、最近は途中で起こして授乳しています。(それでも、ちょっと吸ったら寝てしまいます…)

①②の経験ある方いますか?ミルクは全く足してません…また、②の母乳がとまるのかっていうことと、こんなに夜間寝るのかっていうぶぶんもきいてみたいです😭まとまらない質問ですが、よろしくお願いします…

コメント

モフ

我が家の息子は3ヶ月で、夜8時に授乳して、朝8時までおきませんでしたよ!笑
なので自動的に夜間断乳となりました!
体重増えて元気なら問題ないんじゃないかなーと!
ママ孝行です✩︎⡱
夜泣き始まったら眠れないので楽できる時にらくしていいんじゃないかな?
心配だったら、昼間に多めに!
夜間に一度か2度、お乳少しだけしぼってましたよ!
台所で痛くない程度まで出しておわり!笑
自分が寝る前とかに出して爆睡して、朝痛くてまた少しだして、息子起きたら吸わせてました!
随分前に卒乳してますが、元気によく食べそだっています!
楽できる時に休んでくださいね😆

  • かなた

    かなた

    コメントありがとうございます。

    それはすごいですね…笑 夜間断乳しても、おっぱいはずーっとちゃんと出てましたか??

    ちなみに昼間の、授乳間隔は、どのくらいでしたか??

    眠れるなら寝たいと思っていますが、なんとなく不安でなかなか爆睡出来ずでした😂笑

    • 2月3日
  • モフ

    モフ

    うちは昼間はきっちり3時間でした!とにかくよく飲みました!笑
    途中でおっぱい管理するの面倒なって、完ミにしましたが、ずっとでてましたよー( › ·̮ ‹ )

    始めは不安で気になりますよね!
    私も2、3日、無理矢理起こして授乳してみたりしましたが、せっかくチャンスがきて自ら寝てるのだから成長だと思いやめて、爆睡しました!
    飲みたければ泣くし!くらいに思うようにしてました!

    • 2月3日
  • かなた

    かなた

    「飲みたければ泣くだろう!」って割り切るのも大事ですね…😊ありがとうございます。おっぱいの様子を見ながら、調整していきたいと思います🥺

    • 2月5日
ポン子

2人目が①②両方ありました💦そのとき体重があまり増えてなかったのもありました。そして授乳回数が5回と少ないという指摘を受け、朝方1回授乳を増やすように言われました💦
体重が増えていれば①はそのままで良いと思います✨そして体重が増えているのであれば、②もそのままで良いと思います✨✨

  • かなた

    かなた

    似たような方がいて安心しました。ただ、体重増えてるし機嫌もいいので…ちょっと様子見ながらやっていきたいと思います😊

    • 2月5日
  • ポン子

    ポン子

    もう2ヶ月なのでそれで良いと思います✨

    • 2月5日