※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

義実家と敷地内別居してます(ちなみにあるいて10歩です)下の子が風邪を…

義実家と敷地内別居してます
(ちなみにあるいて10歩です)

下の子が風邪を引き
上の子だけ私の実家に預けました
(義実家に預けると夜帰ると泣くので)

特に義実家には風邪や預けてることは伝えてありませんでしたが、昨日義母と一緒の習い事の帰りに実母が義母に話したそうです(これは義母に敢えて言うことではないと思ってたので喧嘩になりました😅)

そうしたら昨日、そして本日も「何か用があれば連絡してね」と言われました。あと苺買ったから取りに行こうか?それとも持って行こうか?と。

あとで取りに行きますと言いましたが、本当は玄関にポイッと置いといて欲しい…です。心配してくれることは嬉しいんだけど構わないで〜‼️

下の子が重度の猫アレルギーで義実家は2匹飼ってます。以前服を着替えてもらってからうちに実母と義母を呼び遊びましたが、結局猫と一緒に夜寝てる時点で服着替えたからって意味無かったです。それなので持って行こうかと言われると絶対子供たちを抱っこしたがりますので、いつも持ってきてもらうのは躊躇してしまいます。またもらいに行くのも看病やらなんやらやっていると面倒…

あー‼️義母、毎日家にいないで仕事にでも行ってくれ

コメント

ママ

それはストレス溜まりますね😭
力になりたいのでしょうけど、ありがた迷惑ですね😢
私の兄夫婦は二世帯で同居してますが、全く干渉しないので、楽〜とお嫁さん言ってました!
頼んでもないのに、どうする?とかいらないですよね笑

• さくらもち

さくらもち

あ〜これがありがた迷惑ってやつですね🤔こういう連絡が来るから実母に言って欲しくなかったんです。

お嫁さんが楽〜っと言っているということはママさんのお母様が見えないところでお嫁さんに気を使って上手く回してるってことの証です…素晴らしい👏

それなんですよ…持ってきたら持ってきたでどうせ子供を抱っこして、帰ったらこちらは服を着替えさせる。

行ったら行ったでどうせ体調は大丈夫?とかまた同じこと聞くんだろう。あーもう言ってしまおうかな、玄関に置いといて下さいって🤔

• 2月3日
  • ママ

ママ

母が結構気を遣ってると自分で言ってました😂笑
    基本的には連絡しないでお嫁さんの連絡があってからと言ってました😉
    あと連絡するときはお嫁さんではなく、兄を通すのが基本!と言ってました!
    お嫁さんが何か手伝いますか?と言ってくれてたとき、兄と一緒の休みの時でいーよー!って感じです😆

家がすぐ近くだからとはいえ距離感は守って欲しいですよね。
    それぞれ距離感は違いますが、ちょっと踏み込みすぎかなと感じれば玄関に置いといてくださーい!でサラリと流して行かないとこれから先も大変そうですよね😭そんなしつこくては💦
    何か用があれば連絡してね!じゃなくて、用があれば連絡するんだから連絡しないってことは用がないってことだよ!笑

• 2月3日
  • さくらもち

さくらもち

やはりそうでしたか😨今の時代、義母が嫁に気を使う時代だそうです。まあ確かに、私みたいにこんなイライラする嫁いたら義母が気を遣いますからね🤔あ、でもこちらの義母は気を遣って言った事、やった事が逆に迷惑という最高にイラつくマイペースな人です。料理作ったから持って行こうか?取りに来る?とか言うけど、頼んでないし義母の作る料理は美味しくないので(主人もいらねーわ)いつも捨てます。

確かに隣だけど、付き合い方は前みたいに引っ越す前の感じがいいです。まあもうこの土地に住んで1年半経ちますが、ここから直すのは無理だろうな〜。でもサラッと今度は言っておきます‼️義母もまた敷地内別居してました。でもお姑さんは結婚して3.4年で亡くなり、そのお姑さんは毎日フルタイムで働いていたので嫁姑間の気の遣い方を知らないんだと思います。あー打っててどんどんイライラします😭

もうそれなんです‼️無理に用作って連絡した方がいいのか?ってレベルで面倒です!でも3ヶ月ぐらい前までは3日に1回は「遊びに来ませんか?」のLINEが来てたのでその時はさすがに鬱状態でしたね😨ブロックしたくなる笑

• 2月3日
  • ママ

ママ

それは最悪ですね!笑
    ありがた迷惑した上に、まずい😂😂
    なるほど、、それはイライラしますね!!
    3日に一回で遊びにきませんか?はやばいです😅
    しつこすぎます笑

暇なのでしょうね😅💦
    今はとにかくさくらもちさんとお孫ちゃんへの執着心がすごいので、旦那様から何か言ってもらえないでしょうかね?
    ズバッと言いづらいのであれば、連絡を返さず、気付きませんでしたー!ってやってると今度は家ピンポーン来そうだし、、、

義母さんを落ち着かせるためには、、やはり旦那さんから言ってもらうのが1番かなぁと思いますね😩
    きっと義母さん悪気ないですよね😆1番厄介なやつですね。

• 2月3日
  • さくらもち

さくらもち

最悪なんです😓
    すみませんグチグチと💦

私たちが引っ越す前は派遣に登録してたまに仕事に行ったりしてたんですが、越してきたら「面倒見ることもあるだろうから行かないことにしたの」とか言ってて。もう何度も手はかからないですって言ったんですがダメでした😞だからなるべくうちに友達呼んだり地域の子育て支援で保育園に行ったり公園行ったり、義母が入る隙間なく毎日忙しく過ごしてます。

あ、ピンポンもそうですけど入居当時上の子が主人のアレルギーの薬飲んでしまって救急搬送されたことがありました。結局子供でも飲める薬だったらしく大事には至らなかったんですが、翌日たまたま玄関の鍵が空いててそのまま義母はピンポンもせず「入るよ〜」とも言わず気がついた時にはリビングに入って「体調はどう?」と私の目の前に来て言ってました。その時は腰が抜けて立てませんでした🤣

まあ敷地内別居ですが月に2.3回会うぐらいに徹底してるのでこれ以上色々行ってくる場合は旦那を通して言おうかと思います。

が、もっと厄介なことに義母は6年前くらい私がまだ主人と出会う前に精神病にかかり隔離病棟にいたみたいです。なので強くは言えないかなと。なので単刀直入に言って、そのあとは蒸し返さず終わりにしようかと思います😔マイペースなんだか気を使う人なんだか…まあ色んな意味で面倒くさい人です。

保育園を決める時も「あそこの保育園だったら義父も義姉も息子(主人)も通ったし、学区内だから親同士友達が出来ていいよ。」と。いやいやただの私情いれてくるなって思って主人にブチ切れて、後日私に謝ってきました。もうその一件から義母にはあんまり近寄らなくなりました🧐

• 2月3日
  • ママ

ママ

いえいえ,私でよければお話聞きますよ!!
    たしかに、あなたは必要ありません!と言う感じで行動してれば、あまり首突っ込まなくていいと気づいて欲しいですね😩

勝手にー!!!笑
    そりゃ腰抜けますね😂

なるほど、隔離病棟にいたということは、結構重症だったのでしょうかね。
    結構傷つきやすいんですね😩
    あぁ。私の息子も通ったしでましたー!笑

義母さんは距離を縮めようとしてきますけど確かに一線を引いて付き合ったくらいがちょうどいいですよね😥
    それをわかってもらえないと辛いですよね、けど強くいえない相手だとすると、、、
    難しいですね😭💦

その都度流すような感じで対応してくしかないのでしょうかね。。
    けど、いつ連絡が来るのか、気になりますよね😣😣

• 2月3日