※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

山県市の高富、はなぞの北幼稚園について知っている方いますか?園の雰囲気や入園条件について教えてください。2020年5月生まれの3歳児クラスに入れたい考えです。定員20名で人気の園ですが、入れるか心配です。未就園児教室も2歳11ヶ月からなので、注意が必要です。コロナが落ち着いたら見学予定です。

岐阜県 山県市 高富、はなぞの北幼稚園に通ってらっしゃる方、知り合いが通ってらっしゃる等、園の事をご存知の方いらっしゃいますか?
どんな感じの園か実際のお話を聞かせて頂きたいです🥺

カリキュラム等内容が充実してそうでいいなぁと思ってますが、ついて行けない等あったりするのでしょうか?
先生方の雰囲気とかどうでしょうか?

2020年5月生まれで、満3歳児クラスに入れたいと考えております。

定員20名みたいですが、人気の園なので、入れるか心配です。
兄弟枠とかで埋まってしまったりするんでしょうか?

未就園児教室もうちは来年度も年齢対象外なので、2歳11ヶ月からではないと行けない感じです。

コロナが落ち着いたら見学しに行く予定です🥺

ご存知の方、どんな事でも教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

則武のほうですが、聞いた話では満3歳児クラスは兄弟枠は適応されないみたいなので、たとえ上の子が通っていても希望を出さないといけないみたいです。
今年行った方の話では6月生まれでギリギリだったと聞きました😅
高富のほうでなくてすみません💦
少しでも参考になれば😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    則武の方と多分同じ感じですよね🤔
    満3歳児クラスは兄弟枠は無いんですね!

    誕生日が来てから応募するんですかね?!
    それなら4月生まれから埋まってきそうだし、うちは5月下旬生まれなので、ギリギリかもですよね💦

    則武の方でも教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か誕生日の1ヶ月前から応募できたはずですが、確実ではないので園に確認されたほうがいいかと思います🥲
    聞いた話ばかりですみません🙇‍♀️
    どっちにしても4月から埋まっていくのは変わらないので連絡するまでドキドキしますね😫💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、参考になります🤓
    ありがとうございます!
    見学もコロナが落ち着いたら、早めに行こうと思ってるので、その時に色々聞いてみます😀
    なんとか埋まる前に入れたらいいなぁと思ってます🥺✨
    教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

はなぞの北幼稚園は、よっぽど抽選になることはないみたいです!
近所の人やお友達の紹介して貰うともう入ったも同然ですね。。笑
岐阜市のはなぞの幼稚園は抽選になる事もあるみたいですが。

早朝保育〔7時⁈〜8時半〕400円
日中の預かり保育〔8時半〜16時〕1000円
延長保育〔16時〜19時⁈〕
600円 です!
無償化になってめっちゃ値上がりしました‼︎‼︎‼︎

今はコロナで親参加の行事はほとんどありません!というより中止になりました。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    岐阜市の方がやはり園児も多いですもんね‪💦‬
    はなぞの北はあまり抽選になる事はないんですね😊

    預かり保育、そんなに値上がりしたんですか😳
    幼稚園事情が全然分からないのですが、高いんですね💦

    コロナで親参加の行事はほとんど無いんですね🥺
    それも寂しいですね😟

    色々と教えて頂き、ありがとうございます😌
    またコロナが落ち着いたら見学に行く予定なので、その時にも確認してみます🤓

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

はなぞの北幼稚園行ってます‼︎

満3歳児で入園していないのでその点は電話で直接問い合わせたら教えてもらえると思います‼︎

カリキュラム色々ありますが、ついていけなかったら先生がフォローしてくれると思います!その点は心配しなくて良いと思います☆
それにカリキュラムに書いてある内容全てが年少から始まるわけじゃなく、例えばスイミングは年長の1年間だけです。

未就園児教室はコロナの関係で中止になっているようです。代わりにzoomでオンライン未就園児教室を月1でやってますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    はなぞの北に通ってらっしゃるんですね🤩
    カリキュラムは心配しなくても大丈夫そうなんですね😌

    人気の園だと思いますが、年少とか応募多数だったら、抽選なんでしょうか?
    願書の内容で選考なんでしょうか?😅
    はじめてのママリさんは、兄弟枠とかですか?

    夏休みの預かり保育は利用されてますか?
    もし利用されてたら1日いくら位か分かりますか?😅
    もちろん園にも確認する予定です!

    親が参加する行事とか役員とか大変だったりするんでしょうか?

    色々聞いてすみません😂
    分かる範囲で教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

    またお手隙の際で構いませんので、宜しくお願い致します🙇‍♀️

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

先生も沢山いるし、
活気があって子供は毎日楽しそうです☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生も子供さんも多いんですね😀
    他の子が沢山居ると刺激になって良いかなぁと思います✩
    パンフレット見てても色んな事して楽しそうだし😊✨

    給食は自園で作られた給食でしょうか?
    うちは偏食が酷いので、みんなで給食食べて、他の子見て食べてくれないかなぁと少し期待してまして😅

    お弁当を持ってくとしたら、遠足や運動会とか行事の日ですか?

    また色々聞いてすみません🥺💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    給食は岐阜市のはなぞの幼稚園で作ったものが運ばれてきます‼︎
    給食始まったらうちの子もなんでも食べれるようになりました!嫌いなものはチマチマ小さな口で食べるらしいです笑

    お弁当は夏休みなどの長期休暇とあとは年に1回お弁当の日だけです!

    遠足とかは幼稚園で簡単なお弁当を用意して貰えます!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    給食は岐阜市の方の園で作られてるんですね😳
    すごい大量だろうし大変そうですね😂笑

    給食始まって食べてくれる様になったんですか🤗✨
    うちもそれを期待したいです😊

    お弁当は基本年1回のお弁当の日や夏休みとかだけで良いんですね😀
    遠足も用意して貰えるなんて、凄い有難いですね🤩

    ますます好印象です🥰✨

    凄く良い印象しかないのですが、逆にココはちょっと、、って事はありますか?😅
    変な質問ですみません💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここはちょっとってのは
    経営面ですかね。。
    上にも記入しましたが、無償化のタイミングと翌4月のタイミングで2回ほど値上げしたことでしょうか。
    値上げはすでに決定事項で、紙一枚「値上げします。」とだけのお便りを持ち帰ってきました。
    私立だからなのか、預かり保育の内容は変わらないのに、トータル約5倍ぐらい勝手に値上げ。もう少し配慮があっても良いんじゃないかという印象でした。

    あとはバスですね。
    幼稚園側からバス乗車時刻の5分前には指定の場所にいて下さいという指示があるのですが、遅延の連絡はバスが20分以上遅れてないと来ません‼︎
    先日は雪の中30分以上外にいる羽目になりました.....。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    預かり保育、約5倍ほど値上げになったんですか😱
    それだけの値上げで事前連絡もないのは、ちょっとビックリしますね😥

    バスの遅延の連絡も遅いんですね😣
    雪の中30分以上外で待つのは辛いですね🥶

    バスは家の前まで来てくれないんですかね?😳
    指定の場所にもよりますが、遠いとそこまで車で行かないといけないとかでしょうか?😲
    うちは園から少し遠いので、周辺で通ってる子は少ないかもなので😥
    バスは家の前まで来てくれるものだと思ってました😱

    本当、通ってる方でないと分からない事を教えて頂き、とても参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    その辺りも見学の際に確認したいと思います🤔

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!

バスは家の前まで来てくれます!が、バスが遅れない為に玄関先に5分前には外で待っていてくださいとの指示があります。

↑をみんなが守っているお陰で、3番バスでもほぼほぼ定刻にバスがやってきてくれるんだと思いますが!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中、返信ありがとうございます🙇‍♀️✨

    バスは家前まで来てくれるんですね😌
    そうですよね!みんなが5分前を守らないと後の人に迷惑ですもんね‪💦‬

    雪の日とかは交通事情で遅れやすいのかもですね😲

    満3歳クラスの事は電話で確認出来ました🤓
    園見学も3月~5月は園も忙しそうだし、今月下旬に見学に行く事にしました!

    色々見て聞いてみます🤗
    沢山教えて頂き、ありがとうございました🥰✨

    • 2月12日