※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が偏食で同じような食事しか食べない悩みを相談しています。朝昼は食べてくれるものしか出しているが、夜はふりかけご飯と豆腐しか食べないため、夜の食事についてアドバイスを求めています。

偏食で同じような物しか食べてくれません。
同じような方いますか?

朝昼は食べてくれるものしか出さないので、食べています。

夜ご飯は取り分けなんですが、ふりかけご飯と豆腐しか食べません。
夜も取り分けを継続するか、夜も食べてくれる物を出すか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

朝ご飯
パン、コンポタ、ミロ又はシリアルと野菜ジュース

昼ご飯
豚野菜焼きそば、鶏卵そばめし、タラコパスタ、鶏ほうれん草和風パスタ、讃岐うどんをローテーション

夜ご飯は
ふりかけご飯と豆腐しか食べません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳の子です。

離乳食は比較的なんでも食べていましたが1歳すぎから徐々に偏食が出て、一時期は炭水化物・納豆に少量の野菜(チョッパーで細かい微塵切りにしたもの)を混ぜたもの・液体・ハイハイン・アンパンマンカレーしか食べない時期もありました。
一時保育の給食も白米と味噌汁の汁しか飲まずに帰ってきたり、炊き込みご飯の日は何も食べれずに帰ってくることもありました。(午前中だけなので、帰ってからパンなどあげてました)

発達面での心配があり、発達外来に通っていたので、当時先生に相談した時に、「炭水化物と豆製品や牛乳とれてるなら大丈夫だよ。そのまま食べるものを食べさせて」「キチンとお皿に盛ってあげると身構えたりするから、調理中に興味示したタイミングでつまみ食いさせてあげたりする方が食べることもあるよ」「一時保育とかで違う場所で食べれる経験はとってもいい経験だから、今は食べなくても大丈夫」と言われ、朝・昼固定、夜だけこども専用メニュー+大人の取り分けを続けてきました。

ウチの子は、麺類・納豆オクラめかぶなどのネバネバ系・揚げ物などのカリカリサクサクしたもの・ハンバーグやつみれ・果物(バナナ・いちご・リンゴの中で時期によって食べたり食べなかったり)は食べれる時期が長かったです。
時期によっては、手作りのふりかけ(粉砕した人参等と小魚混ぜて炒める)やカレーやハンバーグ、ミートソース、ポタージュを手作りしていましたが、時期によって手作りだと食べない(私の料理やカフェなどのそこで作ってる物は食べないけどファミレスのキッズメニューの加工品っぽいものなら食べる)時期もありました。
心が折れてた時期は半年ほど子どものご飯はほぼ既製品を温めたり混ぜたりするだけであげていた頃もあります。

徐々に食べれるものが増えたり、また食べなくなったりを繰り返し、2歳半過ぎに食べれるものが一気に増えました。まだ食べれないもの(牛肉・豚肉・塊の魚・葉物野菜等)は他の子よりも多そうですが、最近は自宅よりは一時保育の方が色々な種類食べれており、このまま苦手な物も頑張って食べてくれそうで少し安心しています。

また、3歳になるとある程度の交渉などが通じるようになるので「ミニトマト1個食べたら、チキンナゲットおかわりね」「じゃあ、ブロッコリーちっちゃくするね『赤ちゃんブロッコリーだよ〜○○くん食べて〜』」などすると、一口だけなら頑張って食べてくれるようになりました。

今は食べなくても、気が向いた時に気が向いたものを食べさせるのでも大丈夫です。いつかは食べれるようになります。

ひろ

上の子、2歳半過ぎるくらいまでうどんとカレーと唐揚げとアンパンマンの野菜あんかけと鮭フレークくらいしか食べなかったです😅
仕方ないのでずっとそれ出してました。
3歳くらいになったら大分マシになってきて、野菜以外はそれなりに食べるようになってきましたよ🥰

🐟

1歳頃から今でもずっと偏食で幼稚園の給食も凄く心配していたのですが、園では野菜も食べているようなので、家ではそんなに厳しくしなくてもいいとかなと思って食べてくれるものを出してます☺️
園に通うまでも、このまま食べない事はないしいつか食べるようになるだろうって感じで、今食べてくれるものを出してました!
ちょくちょく、これいる?食べてみる?と聞いて、挑戦してくれる物はあげて、いらない!と言われたら無理に強制はしてません☺️