※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
子育て・グッズ

完ミの方が、3時間待たずにぐずる場合の対処法について教えてください。

完ミの方、3時間の間隔を待たずして長時間ぐずる際はどのように対処されてますか?

生後1ヶ月半、混合→完ミ希望ですが、ぐずったときの対処法が分からず移行できていません。
母乳トラブルへのストレスがあり、カバサールを処方してもらいました。
助産師さんの助言も受けつつ、完ミに移行するつもりでしたが、夫がミルクのみ与えた後2時間泣き止まなかったようで、母乳をあげてほしい(落ち着かせて欲しい)と言われました。
完ミにした場合このような対処が出来なくなると思うと、ストレスを抱えながらも母乳を止めない方がいいのかなと悩みます。

完ミの方、3時間の間隔を待たずして長時間ぐずる際はどのように対処されてますか?

コメント

なるべく三時間を目指してましたが、どうしてもの時は2時間半とかならあげてました!
上手く眠れない、まだ外の世界に慣れてない、暑い寒い、お腹がいっぱいでゲップしたいとかでも泣くことはあると思うので
5分くらい様子をみたりして泣きやんで寝ることもあったり、オムツ替えてみたり、温度調節してみたり、抱っこして擦ってみたりしてそれでもならあげてました!

はじめてのママリ🔰

ひたすら抱っこしてました😭
私も完ミ派で母乳出てましたが無理矢理やめました。次男は3時間あくなんて奇跡と言っていい程、毎日泣いてました😩とにかく抱っこ。それしか無かったです。
でももうさすがに無理!ってなった時は最低2時間半以上空いてたら飲ませてました😂
ミルクの量増やすとかはどうなんでしょうか??

mamari

それほど泣くなら量が足りてないとかではないですか…?どうしても泣き続ける時は2時間であげたり、白湯飲ませてみたり、おしゃぶり使ってました🙋‍♀️✨

ママリ

最近、混合から完ミにしました!私も今まではぐずった時におっぱい、で何とかしてました💦
なので早めにおっぱいをやめようかと思っていましたが、赤ちゃんの様子を見つつ、回数は減らすもののおっぱいはあげていました。

2ヶ月過ぎ〜満腹中枢が出来てきたようで、意味もなく泣くことは少なくなりました!
ミルクでも3時間とかはそこまで気にしなくて大丈夫なので
今は欲しがる時に泣くのでその都度あげてます。
なので長時間ぐずる事はないです^_^

ママリ

ミルクが足りてないか、もしくはお腹がいっぱいで苦しいとかかも知れません🥲🥲

ゲップやうんちは結構出てますか??

吐き戻しが無ければミルクの量を少し増やしてみるとか、お腹が張っているようなら綿棒浣腸してみるとかですかね...

• Asuka

Asuka

投稿時間が被り、皆さんへの返信を投稿する際にコメントを見逃しておりました💦

ミルクのみにしたのは今回が初めてで、それまではうんちは沢山出してました。
    ゲップは前々から苦手で、出るまでに時間がかかったり、一度出ても1,2時間後に吐き戻したりすることが多く、そういう体質なのかなと思っているところです💦

お腹いっぱいで泣くというのも頭に入れておかないと、どんどん足してしまいそうですね..
    ありがとうございます、気をつけてみます😭

• 2月3日
Asuka

皆さんありがとうございます!
娘は今4キロくらいで、ミルクは100mlあげたようです。
混合の際は母乳+60mlあげていたのですが、母乳がどれだけ出てるか分からないため、100mlというのも勘でしかなく..。

あまりに泣くようならミルクを足すのもありなのですね!
神経質な性格なのでどうしても3時間空かないとと思ってしまって..。

2時間ぐずるはさすがに何かの原因が解消されてないからですよね。
夫もおむつや着替え等色々してみて、ずっと抱っこであやしていたみたいです。
消去法で考えてもやっぱり足りなかったのかな..😭

もう少ししたら満腹中枢ができて、少しは楽になるのでしょうか..
このまま断乳をすすめて良いのが迷いが出てきました💦