※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期9ヶ月、来週から臨月、再来週には正産期の妊婦です。同じような…

妊娠後期9ヶ月、来週から臨月、再来週には正産期の妊婦です。同じような状況の方、ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

私は現在産休中のため、このコロナ禍において外出は殆どしておらず、通院と最寄りスーパーへの買い出し、犬の散歩のみです。

夫の会社はテレワークと出勤が半々です。再来週には正産期ということも踏まえ、可能な限りテレワークにしてもらえないか同僚等に働きかけてほしいとおもっていますが、中小企業で人も少ないため中々難しいく、夫も非常に辛いと言ってはおります。

とはいえ、この9ヶ月間悪阻や色んな不調に耐え、コロナに罹患することなく無事にここまでたどり着いたのに、正産期に入ってもし夫から罹患した場合、有無を言わさず帝王切開一択。かつ、通い慣れた産院ではなく知らない病院へ誘導され、帝王切開で立ち会いも面会もNG、産んだ後は我が子を抱くことも許されず母乳もあげれず母子隔離。

※補足ですが、私は何事もなければ計画無痛分娩での出産を予定しております。分娩方法に偏見はありません。ただ、もともと里帰りも予定しておらず、両家両親も遠方のため、また、この状況下で知人を頼ることも出来ず、ほぼワンオペとなる為回復の早い無痛分娩を希望しております。

夫の状況ももちろん分かるのですが、今罹患したら一生夫を恨んでしまいそうで毎日つらいです。同じような状況の方はどのように気持ちを落ち着かせていますか。もしよかったらご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっととても気をつけて生活されていると思います。怖いですよね。頑張っていますね💦

うちの場合ですが、夫に帰宅したらすぐお風呂に入ってもらい、室内でもお互いマスクをしていました。
食事も黙食、小鉢に分け、大皿では出さない。互いに触れるところは1日複数回消毒など、考えられる全ての対応方法を行い、ここまでして感染したら仕方ないよね、後悔しないようにしようと夫婦で話し合い、実践していました。

出産まで無事に乗り越えられましたが、出産してからの方が気をつけて生活しています。。笑

無事にご出産出来ますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な意見、アドバイスありがとうございます。また、気持ちに寄り添ったコメントも非常に救われました🥲感謝です…!

お恥ずかしながら、夫に求めるだけでなく自身でも我が身を守るような対策が少なかったなと、拝見して感じました。

気づかせて下さりありがとうございました😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    多分、とっても緊張して毎日過ごされているのだと思います。頑張りましょうね!!
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お陰様で前向きな気持ちになれました、ありがとうございます!はい、頑張ります😊✨

• 2月3日
ごんちゃん

自宅では常にマスクをつけてたりと自分で予防するようにしてます。
主人は仕事柄不特定多数と会って会話するため、いつ罹患してもおかしくないので...。
在宅ワークは出来ない業種ですので、コロナを防ぐには自分でやるしかないなと思ってます。
そこまでしてそれでもかかってしまったらもう仕方ないなと覚悟してます。

万が一コロナにかかった場合主さんもとても辛いですが、それ以上にご主人の方が辛いかもしれません。
自分がコロナを自宅に持ち込んだという罪悪感は消えないので。
一生ご主人を恨むかもしれないと辛いならば、出産まで別で生活をする方がいいかもしれないなと思います。
もちろんもうすぐ出産で色々な思いがあると思いますが、コロナにかかる不安と万が一を考えるならあえて別で生活しておけば恨む心配はないかな?と思います。
別で生活というのも部屋を分けたり食事も各自という感じで、ビデオ通話をしたりしながらというイメージです。

コロナも再び広がっていていつかかるか分かりませんし怖いですよね💦
ご主人と1度どうするのか話し合ってみるのもいいかもしれないです。
上手く心が落ち着きますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス、ご意見ありがとうございます!リモート自体出来ない業種のご主人様がいらっしゃるご家庭での具体的な対策、非常に為になりました。感謝です🙏✨

お陰様で夫を一生恨むくらいなら、残り限られた期間、できる限り我が身を自宅の中で守る行動を心掛けようと気づきました!

• 2月3日
。.えり* ゚

私も臨月入ったら正念場だと思っています!
今まで3人とも自然分娩で産んだので、分娩方法の偏見とかではなく出来れば最後も下から産みたい気持ちが強いです😖!
オミクロンの状況にもよりますが、正産期入ってあまりにも酷いようなら産まれるまで学校と保育園は休ませようかなと考えてます。
主人に関しては帰宅後すぐ風呂&着ていた服洗濯、手洗いうがい、家の中でもマスクでお願いしようかと🙏
ちなみに我が家は千葉ですが去年の7月にデルタ株感染、今年の1月にオミクロン感染しています💦
デルタの時はまだワクチン打ってなかったので、私と子供たちが陽性になりました😫オミクロンは子供たちだけ陽性でしたが、ワクチン2回接種済みの陰性の親でも軽く症状は出てたと思います💦
地域にもよりますが、もう徹底的に予防するしかないかと😢長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。この状況下の中臨月入ったら本当に正念場ですね…🥲

長くなってすみませんだなんてとんでもないです、同じような境遇の方がいらっしゃることに非常に心強く感じました。

気づかせてくださりありがとうございました😊

• 2月3日