※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

第二子出産後、赤ちゃんが泣くと上の子が騒ぎ、夫もイライラ。赤ちゃんを2階に連れて行くか、ベビーモニターを使うか悩んでいます。同じ経験の方、工夫を教えてください。

2人育児経験者の方に質問です。
先週、第二子を出産したのですが
18時頃に沐浴を終え授乳をすると
疲れるのか、結構がっつり寝てくれます。
ただ…その頃、息子が夫に連れられて
保育園から帰ってくるのですが、
ワーワー叫び声をあげ、ジャンプして
とにかく騒ぎまくります🤣笑
少しの物音なら起きない赤ちゃんですが
流石に息子の音には驚いて泣き始めます。
下の子が泣くと上の子が大慌てで
またワーワー騒ぎ始めてとてもカオスな
状況になります。私はこんなものか〜と
思っているのですが、夫がイライラしているのが
見て取れるので、それを見ているのが
結構ストレスになっています。
我が家は2階建てなのですが、普段は
息子が踏まないように1階のリビング続きの
和室にバウンサーを置いて、そこに赤ちゃんを
寝かせています。夜は和室の私の隣の
お布団で寝かせていて、息子は夫と2階で寝ます。

息子に静かに!というのもなんだか
可哀想な気がして、色々考えているのですが
夫には、「息子が帰ってくるタイミングで
赤ちゃんを2階に連れて行けばいいのでは?」
と、言われましたが…ベビーモニター等があれば
そういうことも可能なのでしょうか😢
まだ新生児だし1人で置いておくのは
かなり不安ですし、かと言ってイライラしてる
夫を見るのはストレスだし、
理不尽に怒られている息子も可哀想です。。

私は第二子だし、多少うるさくても
寝るような子に育ってくれるのでは…?
と、このままの生活でいいのかなと思って
いるのですが、同じような経験をされた方、
何か工夫されていたことが有れば、
是非教えてください🙏💓

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

歳の差もあると思いますが、上の子に赤ちゃんが寝てるから少し声を抑えようって伝えるのは大事だと思います。
ウチも上の子がしーちゃんさんちより月齢が上だけど新生児時代、騒いで起こしてしまうことが多々あり、主人が自分だって眠いのに起こされたら嫌だよね?と息子に注意していたので、相手の立場に立って物事を考えるって大事だなぁと思いました。

ベビーモニターに音声機能もあるものだったり、今のは性能が良いので、2階に1人にしても短時間ならそこまで心配ないかなと思います。

あとは、沐浴時間を見直すか。
けど、沐浴のあと、授乳して🤱深く寝られる環境のままがよいなら、ご主人の案が良いのかなと思いました。

めろちゃん

うちは自宅保育なので新生児の頃から常に上の子がドッタンバッタンわーわーキャーキャーとにかくうるさかったです😂
最初こそグズグズしていましたが、慣れてきたのかしばらくして全く気にせずミルクの時間までぐっすり寝てましたよ🤣
うちはベビーモニター置いて一人で2階に寝かせたりよくしてました😊
もちろん周りに危ないものがない状態でです。
見えてるので安心感はありますよ!