※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
妊娠・出産

夫が里帰り出産のために帰省したいが、コロナ感染のリスクがある。出産前に病院での検査が必要で、万が一の場合も考えると悩んでいる。意見を聞きたい。

里帰り出産の旦那の帰省について

現在36週の妊婦で来週予定帝王切開で出産します。
私は実家に里帰りしており、夫は県外在住のためコロナ禍ということもあり1ヶ月会えていません。
今週末が入院前の最後の土日なので、コロナの抗原検査を受けて陰性であれば新幹線で私の実家まで会いに行きたいと言ってくれています。
私もとても会いたいのですが、検査も100%安全とは言えないですし、万が一夫がコロナにかかっていて私に感染してしまったら、、、と思い会うべきか悩んでいます。
来週の入院前に病院で抗原検査をすることになっており、そこで陽性であれば別の病院(県内ですがかなり遠い)に搬送される可能性もあるそうです。
できれば現在通っている病院でそのまま出産したいです。
ただ、出産は命懸けということもありこのままもし私の身に何かあったら夫に会えないまま、、、ということも考えて辛くなります。
年末に里帰りしてから、毎週夫と話し合いながらコロナで帰省を見送ってきました。
もう何が正解かわからなくなってきました。
似た状況の方や自分ならこうすると思うなどご意見いただけると助かります。
気持ちが落ち込んでいるので、コロナ禍で授かるのが悪いや里帰りしたので自業自得など厳しいご意見はご遠慮いただきたいです。

コメント

次男を出産した時、里帰り出産しました!
そして旦那がこちらに来るのも同じように伸ばして伸ばして…
最終的に旦那が次男に初めて会ったのは産まれてから3ヶ月経った頃でした💦
私の地元は四国の田舎で感染者数もまだ2桁とかでした。
旦那は毎日平日は博多まで仕事に行ってました。その時の感染者数は四国よりも桁違いに多かったし何より電車通勤だし…

里帰り先に来ている最中に感染したら検査しても意味ないしと思って結局里帰りから帰る時に初めて会う形になりました🥲

• ひら

ひら

回答ありがとうございます😊
    生後3ヶ月でお子さんと初対面だったのですね。
    里帰り先より旦那さんの職場が感染拡大地域だと不安になりますよね💦
    具体的な体験談を教えてくださり、ありがとうございました。

• 2月2日
日月

そういう風に思える夫婦関係って素敵だと思うので、後悔のないようにされるのが良いと思います😊

私は二人ともを里帰り出産していますが、里帰りしたら連絡もほとんどしなかったです。
下の子は自宅に帰るまで約3ヶ月、上の子は産前2ヶ月産後2ヶ月会わなかったのでコロナの心配をするのであれば、わざわざ会わなくても大丈夫〜😁って思います。
が、ゆこらさんもご主人もそれで気持ちが落ち着いて、しっかり出産にのぞめるのであれば、ご主人には気をつけて来てもらうのも良いと思いますよ😊

• ひら

ひら

回答ありがとうございます😊

お子さん2人とも里帰り出産されたんですね。
    上の子がお父さん大好きなので、里帰りしてすぐは会いたいと言って泣かれたり、それも結構私のメンタルに来てました💦
    とても暖かいお言葉ありがとうございます。
    よく考えて決断したいと思います!

• 2月2日