※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごさん
妊娠・出産

産後8日目で会陰切開と裂傷が痛み、肛門周辺も痛いです。同じ経験の方、痛みの継続期間や洗い方を教えてください。

産後8日目です。
会陰切開と裂傷がひどくて肛門近くまで
縫ったと先生に教えてもらいました。
出産されたみなさんで同じような経験の方いますか😢?

肛門近くまで裂けてるみたいなんですけど、
肛門のうえらへんに鈍痛みたいなのがあって
立ち上がると肛門のうえらへんがさらに痛くなります。
排便も最初は便意なのか、ガスなのかわからないほどでした。
このような経験のあるかたは、どれくらい続きましたか??
また、シャワーや洗うときどのように洗ってましたか??😢
教えてください😢

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私も肛門の中まで裂けて縫いました🥲
けれど抜糸してからすぐに痛み等は徐々に治まりましたよ!
1ヶ月検診の前までにはもう全然痛みなどは無かったです!

• りんごさん

りんごさん

肛門の中まで避けたんですね😢
    私は溶ける糸を使ったみたいで、抜糸しませんでした😵‍💫
    肛門の近くの鈍痛みたいなのもきっと無くなりますかね😵‍💫??

• 2月2日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私も溶ける糸だったんですが痛みと突っ張り感が気になり抜糸してもらいました😭抜糸全然違いましたよ😭
    無くなると思います!!

• 2月2日
  • りんごさん

りんごさん

そうだったんですね!!抜糸怖くてやめちゃいました😢😢😢
    1ヶ月は、寝たきり生活せなあかんですね😭😭ありがとうございます😭

• 2月2日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

抜糸する時はひえっ!って声でそうなぐらい怖くて痛かった記憶があります😭笑
    けど全然楽になったので次も抜糸はお願いしようと思いました😂
    トイレ等はずっと拭くの怖くてウォシュレットの最小で流してました😂

• 2月2日
  • りんごさん

りんごさん

わたしもネットで抜糸は痛いってみたので、勇気が出ませんでした😭😭😭
    ウォシュレットも怖くてできないです🥺なので、お尻セレブとかで拭いたりしてます😂

• 2月2日
かっちゃん

私も肛門の近くまで裂けて縫ってもらいました💦
通常は五日で抜糸と言われてたけど、傷口が深いから糸が溶けるまで置いときましょうと言われ、そのまま退院。

糸が突っ張ってしばらく普通に歩けずだし、排便も便意かガスか分からなかったです💦

シャワーも絶対こすらないでねって言われてたので、シャワーは慎重にしてました。

自然に糸が溶けたので、徐々にツッパリもなくなり、普通に生活出来る様になりましたよ😊

• りんごさん

りんごさん

そうなんですね😭生理用のパッドだと間に合わなくなったとき怖くて、産褥パッドの大きいサイズを使ってるんですけど、悪露は少なくなっててナプキンに変えた方がいいと思いますか😢??
    糸が溶けるまでは、やっぱり数ヶ月ほどかかりましたかね🥺??

• 2月2日
  • かっちゃん

かっちゃん

私は入院中は参院で貰った産褥パッドを使ってたんですけど、退院後は生理用の夜用の大きいサイズのを付けててこまめに変えてました!

悪露が少なくなってきたら、変えても良いと思いますよ😊

糸自体は確か1ヶ月くらいで溶けて、糸で突っ張られてる感じは無くなったと思います!

でもトイレに行く時は、しばらくヒヤヒヤしてました💦
    (力を入れるのが怖くて)

• 2月2日
  • かっちゃん

かっちゃん

傷口のところは清潔にする様に言われてたので、面倒ですけど、トイレの後は毎回清浄綿でポンポンと拭いてました!

• 2月2日
ママり

わたしも長女のとき肛門まで裂けてめちゃくちゃ痛かったの覚えてます😅1ヶ月健診のときにはもう痛くなかったと思います!シャワーはもうめちゃくちゃ慎重に洗ってました💦

• りんごさん

りんごさん

1ヶ月検診のときには、痛みが治まっていたんですね🥺!!シャワーも圧力弱くしてせっけんとかは、使わないですお湯あてるだけにしてます😢

• 2月2日
りんごさん

こまめに変えたほうがいいんですね😭ちょっとだけなら、、って思ってたけど変えます😳

そうなんですね!!たくさん教えてくださりありがとうございます🥺
あと1つだけ肛門の上の鈍痛みたいなのも1ヶ月で消えましたか??骨盤ベルトとかつかってましたかね😢???

かっちゃん

先生に結構傷口酷いねーと言われてたので、完全にびびってちょっと神経質になってました(笑)

とんでもないです☺️
そうですね、1ヶ月後には痛みとかはなくなってたと思います!
骨盤ベルトは買ったんですけど、締め付けがしんどかったので、数回しか使わなかったです💦

• りんごさん

りんごさん

わたしも傷口ひどいねーー痛いよーって言われすぎて、ビビり散らかしてます😢たしかに痛いし😢

1ヶ月長いけどがんばります😭
    そうなんですね😳😇!
    ご丁寧にたくさんありがとうございました😭😭😭🤍

• 2月2日
  • かっちゃん

かっちゃん

とんでもないです☺️
    産後って思ってたより、ダメージ大きいんで辛いですよね💦
    体調無理なさらず😊

• 2月2日