※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想と思うかどうかについて相談しています。

一人っ子ってそんなに可哀想だと思いますか?
モヤモヤします。

去年第2子を授かりましたが、残念なことに流産となりました。
元々私は一人っ子でもいいと思ってましたが、主人は4人兄弟で育ちやっぱりもう一人つくってあげたいという思いがあったみたいなので、2人とも後悔ないようにと妊活して出来ました。
ですが流産となり、もう年齢的にも(39歳なので)話し合って一人っ子でいいねと主人も言ってくれました。
子供は本当に可愛く、一人ならではのメリット(時間とお金と愛情をめいっぱい注いであげられる)を存分にできると思っていますし、何より私達夫婦が納得しての答えなのに、周りがお節介な人が多くいい加減うんざりなります。
流産後、義姉に会った時「またすぐ出来るよ〜頑張って〜」とすごく軽い感じで言われ、その軽い感じにもイラッとしたし、1人目も2人目も不妊治療の末の妊娠だったのを知って「すぐ出来る」と言われたのに嫌悪感がしました。
主人の親戚の集まりに行けばお節介なおじさんやらが「2人目まだ?」と毎回言ってきます。
義姉の所にも娘2人がいるからその良さを言ってきたり、一人っ子だとわがままになるだの言われ面倒臭いです。
元々受け流して、この子だけで充分幸せですと言ってたんですが、一人っ子は可哀想という思考の人が多くイライラモヤモヤします。
一人っ子だからってわがままに育つわけでもないし、兄弟いてもわがままだったり兄弟仲が悪い人達も沢山知ってます。
私は一人っ子は可哀想とか言う発想が一昔前の考えでその考え自体が逆に可哀想だなと思います。
みなさんは一人っ子どう思いますか?やっぱり可哀想と思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です。旦那が歳がだいぶ上なこと、仕事が忙しく育児にあまり参加できないこと、親と不仲で頼る相手がいないこと、そして私が子宮頚がんで全摘したので子供が産めなくなったので。

一人っ子かわいそうと親などに言われます💦イラッとしますがもうどうしようもないですし、愛情お金たっぷり一人に注ぎます。私は三人目でとても適当に育てられたので。

可哀想だなんて思いません。将来の娘の負担を考えると少し不安になるときはありますが出来ることは今のうちから準備しておこうとは思っています。

• ぷう

ぷう

そうなんですね!色んな事情があり結果一人っ子になるところも沢山ありますよね😣
    絶対周りには誰かしら一人っ子は可哀想発言する人いますよね😮‍💨
    私達からしたら可愛い一人娘にこれでもかと愛情もお金も時間もかけてあげれて幸せなのに!って感じですよね。
    将来老後の負担を減らせるよう今から出来ることはしておこうと思いますね。
    回答ありがとうございました😊

• 2月2日

1人で可哀想な時もあるし1人で贅沢な時もあると思います

子供が多ければ同じ事を言えますよね

言う人は「何人か育ててる人」「自分と同じ価値観を求める」のかなと思います
うちも一人っ子、私は38です

欲しくなるけどやはり一人っ子で最高かなと思います

• ぷう

ぷう

そうですよね😌
    赤ちゃん見れば可愛いなとかまた欲しいなとも思いますが、私も一人っ子最高だと思います!

• 2月2日
あんず

どちらがいいとか無いと思います。
一人っ子でも二人以上でも。
残念ながら授かれない人もいるなか授かれただけでも有難いと思います。
私も娘を産んで、15年一人っ子でした。
一人っ子でいいと思ってたしそう育ててきました。

5年前に再婚し一人でもいい、二人目できてもいいと思いながら42にして二人目が去年産まれましたがそれまでに3回流産しました。
歳がいって出来たら出来たで色々言う人もいますし、間が空きすぎだ、とか、一人子の時も色々言われたし何が正しいなんてないのに💦
本人が幸せなのが一番だと思います😊💕

• ぷう

ぷう

そうですよね!
    本当どれが正解とかないのに、本人達が幸せならそれでいいのに、あーだこーだとやかく言う人必ずいますよね💦
    去年2人目産まれたのですね✨おめでとうございます☺️
    どういう状況でも何かしら言う人いるけど、自分達の幸せを全うするだけですよね💕

• 2月2日
ひなとママ

わたしも不妊治療で息子を授かりました😌
周りも2人目ラッシュですが、私は一人でいいと思っているので(仕事しながらまた治療はしたくない)全然羨ましくないですし、ぷうさんと同じ考えで一人息子を溺愛する予定です🥺
今は息子が早く成長してお出かけ一緒にしたいです!

• ぷう

ぷう

そうなんですね!同じですね😌
    またイチからっていうのも大変ですよね💦
    我が子を溺愛しましょう💕大きくなって一緒に色々するの楽しみですよね😆

• 2月2日
退屈ガール

かわいそうだと思わないです😌
むしろ親の愛を独り占めできて幸せだろうなって思います😊

• ぷう

ぷう

そうですよね😌
    私もそのつもりで娘に愛情をとことん注げるのでこの子は幸せ者だなと思います☺️

• 2月2日
なつママ

可哀想とは思いませんが
私自身三兄弟で兄弟居てよかった事がたくさんあり、3人産みました!
考え方人それぞれなので
ぷうさん自身が1人で充分幸せならそれでいいと思います!

• ぷう

ぷう

一人なら一人のメリット、兄弟いたらいたのメリットはそれぞれありますもんね😌
    本当、私達は幸せで満足してるのに周りにとやかく言われたくないですね💦それぞれ幸せだと思うことも違うのに!

• 2月2日
ハコ

主さんがおっしゃる通りひとりっ子でもわがままじゃない子もいれば、兄弟がいてもわがままな人がいるように本当に人それぞれだと思います。
私自身は三姉妹なのですが、大人になった今は姉妹がいちばんの親友みたいになってます🙂🙂また母が入院した時なども交代で母のお世話に行けたりと安心感がありました。もし親が亡くなってしまったら私ひとりでは悲しい思いを背負いきれないので、姉妹がいてよかったなって私は思ってます。
けど兄弟や姉妹でも仲が悪い人もいますし、相続で揉めたりとか。そういう人達はひとりっ子が良かったなって思ってるんじゃないでしょうか。それにひとりっ子の子って友達が多い気がします。私は友達と遊ぶよりも姉妹と遊んだほうが気を遣わなくて良いので楽で、友達と遊ぶ回数が減っちゃいました( ´ᐞ` )՞ ՞

• ぷう

ぷう

本当それぞれの家庭環境で違いますよね!
    私の友人にも三姉妹や四姉妹いますが、仲が良くてそういう所をみると羨ましいなとも思います✨ですがそうじゃない所もありますし、どれが正解とかないですよね😌
    確かに私の周りの一人っ子の友人も友達に恵まれてる子が多い気がします!

• 2月2日

うちはいずれ二人目、、と考えていますが子供が一歳になった瞬間旦那のお婆ちゃんから毎回「そろそろ二人目いいんじゃない〜?」と口癖のように言われます

ぷうさんのモヤモヤとはまた少し違うかもですが、一つ思うのは本当にそれぞれ考え方も違うんだからほっといてくれ!って感じです😮‍💨

私は一人っ子ってすごい幸せ者だと思います♡

• ぷう

ぷう

そうなんですね!
    本当そうですよね!!それぞれの考え方があり本人達が満足してるんだから、ほっといてくれ!って感じです👊🏻
    私も一人っ子幸せ者だと思います💕

• 2月2日
moony mama

一人っ子、寂しいかな?といえ考えから可哀想なのかな?と考えたことはあります。
我が家が一人っ子確定した時に。(他所のご家庭のお子さんが何人兄弟でも気になりませんけどね)
一人っ子で育った友達に、ちゃんと親が思い出たくさん作ってあげたら寂しいなんて思う暇ないから安心して良いよ❗️と言れたので、今は何にも考えてません😊

• ぷう

ぷう

そうなんですよね!私達親がいっぱい愛情注いで思い出つくってあげたら子供自身も、一人っ子で寂しかったな〜なんて思う暇ないですもんね😆

• 2月2日
coco

私も1人目治療の末に授かりました。
子どもができなかった時はまだかと言われ、1人産んだら次は2人目。
周りの反応にイラつきますよね‼️
何が幸せかは自分達が決めることで周りが決めることじゃないのに。
それなのに子どもがたくさんいる方が賑やかで楽しいみたいな雰囲気出してくる人苦手です。
私は今38歳で奇跡的に2人目自然妊娠だったのですが、友達からかけられた言葉が、『よかったね、おめでとう。賑やかになるね』だったんですよ。
その人からしたら悪気もなく普通におめでとうという気持ちで言ってくれたのかもしれないのですが、私からしたらいい気はしなかったんです💦
じゃあ今までは賑やかじゃなかったのか?良くなかったのか?って…
そういう言葉が出たってことはその子は2人いた方がいいと思ってたんだろうなと😓
だいぶ私も捻くれてますが😅
あと、幼稚園での出来事で先生とお話しした際に『一人っ子だから関わり方がまだ分からないんでしょうね』って言われたことがありました。一人っ子だからって理由にされて嫌な気持ちになったことありました!
周りのそういう空気嫌ですよね💦

• ぷう

ぷう

そうなんですね!同じですね!
    周りがイチイチ色々言ってくることじゃないのに、自分達は満足してるのにって思いますよね💦
    2人目もうすぐですね✨おめでとうございます😆
    確かに周りのちょっとした言葉が引っかかったりしますよね😣気にしないようにしたりしても立て続けに言われたり💦
    よそはよそ、うちはうち!で自分達なりの幸せの形を築いていきたいですよね😌

• 2月2日
さとみ

一人っ子、全然可哀想じゃないし2人兄弟の私はむしろ羨ましいと思ってました🥺
義母が偏見すごくて、人の悪口言う時に一人っ子の人だと特に決めつけたように協調性がないだとかなんだとか悪く言っていていつも気分悪くしてます😶しかもそんな事言いながら自分も一人っ子なのに、子供3人産んだからなのか何故か他人事で...

昔は子沢山が多かったから、一人っ子の子はいつも新しい服だったりして羨ましかったからそんなふうに言われるようになったのかなーとか思ったり。

• ぷう

ぷう

そうなんですよね💦親世代の人達は特に偏見なのか、あーだこーだ色々言ってきますよね😣
    もっと柔軟な考えできないかな〜と思いますが、本当色んな人がいて色んな考えがありますよね!でもそれを押し付けないで!っては思います。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

1人っ子全然良いと思います!1人っ子の人って全体の4割ぐらいいて全然普通の事なのに、親戚の人は本当にお節介ですね。そういう人は何も考えず世間話の感覚で話しているだけなので無視したらいいです。
結婚してなかったら結婚しないとって言うし、してたら子供はって言うし、2人目が同性だったら異性産まなきゃと言うし、子供が大きくなったら今度は学校の事で色々言われます。
気にしない方がいいです!

• ぷう

ぷう

そうですよね!今の時代、一人っ子も二人兄弟の割合もあまり変わらないみたいですね!
    それなのに、必ず何やかんな言う人はいますもんね💦
    いちいち気にする時間が勿体ないですよね!

• 2月2日
rin

私は3姉弟で、すごく楽しかったし今も仲がいいので
もう一人授かれたら嬉しいなぁって思っています。
でも3人目も男だったらどうするの?って言う人がチラホラ笑

それと話は似ていて、自分が幸せなら何でもいい!笑
外野の話は無視しましょう☺️
あなたと子供の幸せを一番に❤️

• ぷう

ぷう

一人っ子、兄弟のそれぞれのメリットありますもんね✨
    自分達がそれで満足してるんだから、それで幸せなのに!って思います💦
    周りの言うこといちいち気にしててもバカバカしいですね😮‍💨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私個人としては、「一人っ子は可哀想としか考えられない人のほうが可哀想」です。

ぷうさんが仰る一人っ子のメリットも沢山あるし、なによりご夫婦で納得されていますよね。
そのご家族、ご夫婦ごとの事情があるし、そういったことを想像できないのは視野が狭いなと思います。

二人目は?と軽々しく声をかけるのは年配の方に多いなと感じます。軽い気持ちで言ってるのかもしれないけれど、無神経だなと感じます。

• ぷう

ぷう

私も同じで、一人っ子が可哀想としか発言できない人が可哀想だなと思います。
    それぞれの家庭事情もある中、何も考えず色々言う人っていますよね💦
    悪気はないんでしょうけど本当無神経だと私も思います。

• 2月2日

私自身、一人っ子ですが、
特に兄弟がいなくて困ったこともなかったですし、
欲しいと思ったこともなかったです。
なので、何が可哀想なのか分かりません!

もちろん、兄弟のいる良さはあると思いますし、
その人の家庭環境や性格によっては、一人っ子で寂しい思いをした人もいるとは思います。
ただ、質問主さんがおっしゃる通り、
兄弟仲が悪かったり、
兄弟がいてもわがままだったり、コミュニケーションが苦手な人も沢山います。
兄弟がいても、一人っ子でも、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

一人っ子が可哀想、という人は、
自分が兄弟に依存して生きている、ブラコンやシスコンなんじゃないかと、
私は勝手に思っています(笑)
(実際、そういうタイプの人が多いと思います)
自立してない人なんだな〜と笑っておけば良いと思います!

• ぷう

ぷう

そうですよね!私も可哀想とか思いません!むしろ周りの一人っ子の人は幸せそうにしてる人が多かった気がします😌
    一人っ子可哀想発言する人は、何を根拠に一人っ子=可哀想になるのかなといつも思います。確かにそういう依存してる人もいるかもですね💦
    いちいち気にしないのが一番ですね😊
    回答ありがとうございました☺️

• 2月3日