※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

長くなりますが、どなたか相談にのっていただけると助かります。父は同…

長くなりますが、どなたか相談にのっていただけると助かります。

父は同じ市内で一人暮らしです。
母と兄を亡くし父の兄弟も遠く、私しか頼れる人はいません。
もともと心筋梗塞をやり、血液サラサラの薬などを飲んでいました。3ヶ月に1回ほどの通院をしながら60代後半になっても元気で働いたり、孫と遊んだりしていました。

昨年10月頃より浮腫がひどくなり、予定の外来より早く受診し検査などをしましたが、心不全などはなく様子をみていました。その後利尿剤を飲んだり増やしたりしてもイマイチ効果はなく。それでも元気でした。
12月になり顔や首周りまで浮腫がひどくなったので、急いで外来に行くように伝えました。その時には代謝内科の受診もすすめられ、採血で甲状腺機能低下がありお薬が追加になりました。この頃から疲れやすく仕事も休んだり、口数も減り活気がなくなりました。
私は甲状腺機能が低下しているからかなと思っていて、今年に入ってお正月明けには仕事も行き、元気になってきたのが私からみてもわかりホッとしました。
しかし、1月の外来受診で貧血を指摘され、便潜血で陽性になり消化器内科紹介され胃カメラと注腸の検査を予約しました。
が、その頃より食欲低下がありほとんど食べられていないようで手足も細くやり、弱っているな、検査できるのかなと父を見て思いました。

胃カメラはなんとか検査できたものの、もう力が入らないし下剤を飲んだりもできないと注腸はキャンセルしました。

その後に消化器内科の診察があり私もついて行ったのですが、胃は異常なし。大腸検査できてないので貧血の原因は分からない。他の日に検査すすめられましたが、父はできないと…。
また循環器の先生と相談してと言われ終わりました。

検査するしかないのも分かるのですが、父が弱っているのも確かで。私としても何とか検査をしてほしく麻酔をかけてやる方法とか調べてはいるのですが、どうしたらいいか全く分からなくなってしまいました。このままでは弱っていくだけだし。

60代後半だし、何か病気があるにしても治療ができるのであればしてほしいと私は思っています。
相談できる場所や違う病院に行った方がいいのか、などなんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

まお

早くに病院を変えるべきかと思います。
60代って今では若い方ですよね
食事をあまりとれていないのできっと弱っていく一方だと思います
いい病院見つかると良いですね🥺

• R

R

そうですよね、他の病院探してみます。
    ありがとうございます!

• 2月2日
ママリ

看護師です。
お父様の病状心配ですね💦
貧血と便潜血陽性が出ているので何らかの消化管出血を起こしている可能性があるのとサラサラの薬を飲んでいるのでより貧血が長引いている可能性があります💦
日帰りで出来る大腸カメラだけでも消化器内科のクリニックとかで受けたほうがいいと思います。消化管出血の原因が調べないと癌によるものなのかポリープによるものなのか分かりませんし!それも無理なら血液検査で腫瘍マーカーと貧血の程度だけでも調べたほうがいいかと。

• R

R

やはりそうですよね。
    他の検査の提案や追加の検査などはなく…なんだかちょっとそれも不安でした。クリニックなど調べて早めにかかれるようにします。

ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ

便潜血+で貧血ありなら、大腸癌などを疑うのが普通かなと思います。
抗凝固剤も内服しているし、早めに貧血の原因がわかった方がいいですよね。
CTや採血での腫瘍マーカーなどはどうなのでしょうか?
たしかに下剤を飲むのはきついかもしれないですが、クリニックなどでは全身麻酔で大腸カメラを行ってくれたりします。内視鏡診断専門のクリニックなど探した方がいいかなと思います。そこからまた大きい病院に回されたりすることはあると思いますが、まずは大腸カメラをやってもらうべきだと思います。

• R

R

CTも以前別の病気の疑いがあったときにした以来で、今回のことで通うようになってからはしていません。採血も1月に貧血を指摘されもう一度したのですが、腫瘍マーカーなどは調べていません。
    クリニック探してみます。
    ありがとうございます!

• 2月3日