※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

上の子のお宮参り、お食い初めを下の子にするか悩んでいます。未だに後悔しており、皆さんはどうしますか?

上の子の時にできなかったお宮参り、お食い初めを下の子にはするか悩んでいます。両方とも母、祖父と続いて亡くなってしまったためそれどころではなくなってしまって…😢今でもしなかったことを後悔してます。
写真などは残りますし上の子が自分の時にはしなかったのに下の子にはするのを気にしてしまったら可哀想かなという気持ちもあり悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

してあげられるならしてあげたら良いと思います☺️
上の子がお宮参りやお食い初めというものが何か分かる頃にはそのとき事情があってできなかったと伝えれば分かってくれるのではないでしょうか?

• つむ

つむ

コメントありがとうございます☺️

もう5歳なので分かるといえば分かる年齢なのですが自分の写真を見るのが好きなので自分の写真が無いのを気にしてしまいそうで🥲💦もうちょっと先になれば分かってくれるようになるでしょうかね…😿

• 2月3日
初めてのママリ🔰

やってあげたらどうでしょうか?☺️
上の子も一緒にお祝いしちゃいましょう‼︎
お宮参りもお食い初めも、お兄ちゃん,お姉ちゃんになって1ヶ月,100日の記念日です✨
いつも一緒に下の子可愛がってくれてありがとうって伝えて上の子もおめかして、一緒に写真撮って記念に残せばいいと思います😊

上の方が言っている通り、自分の時にはやってなかったとわかる頃には事情もわかってくれる年齢かと思います。

下の子だけにしたら上の子が可哀想..というネガティブな考えよりは、一緒にお祝いできたら上の子も楽しんでくれるかな⁈♪..というハッピーな思考の方が、すっきりできると思います✨

• つむ

つむ

コメントありがとうございます🌸

もう5歳なので事情は分かりつつも自分もして欲しかったという気持ちは拭えないかな〜😭と思ったのですがプリンセスブームでドレス着たがるのでおめかしして写真は喜びそうです😍とても素敵なアイデアをありがとうございます😭💕是非そうさせて頂こうと思います!

• 2月3日