※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🌈✨
妊娠・出産

MD双胎妊娠17週で子宮頸管無力症と診断され、頸管縫縮術の選択に悩んでいます。手術を受けた方の経験や基準について知りたいです。

頸管縫縮術(シロッカー、マクドナルド)について

現在、MD双胎妊娠17週の初産婦です。
先週の健診で子宮頸管28㎜、今週の健診で14㎜となり、即入院となりました。
現在、お腹の張りはあまりなく、安静指示のみで管理されております。
主治医からは子宮頸管無力症だろうと診断され、頸管縫縮術の説明を受けました。

ただ、主治医はリスクを説明したうえで、2人の命に関わることなので、安易にお勧めすることは私の口からは言えないといった感じで全ての判断を丸投げされています。
正直、今でもいつ子宮口が開いてしまうか、最低でも22週以降まで持つのか、今破水をしたら、、等、心配することが山程あり、気持ちがしんどいです。
少しでも安心できるなら手術を受けたいなと思う反面、結婚5年目、稽留流産を経ての待望の子どもなのでこの判断でダメにしてしまったら…とも考えるととても怖いです。

同じ手術を受けた皆様は、どのような基準で手術を受ける決断をしたのでしょうか?
お話聞かせていただけると嬉しいです☺️

コメント

arc

1人目が23週生まれの早産で、無力症だろうとのことで2人目手術を希望しました。
わたしはあまりリスクの説明はされなかったので、安心しきってマクドナルド受けちゃいました。
14週で手術しましたが、20週頃には結んであるところまで開いていると言われました。
陣痛が来ない限りは大丈夫との説明でしたが、陣痛が来てしまい結果2人目も29週の早産でした💦

双子ちゃんとのことなので、私よりはリスクも高いのだろうなと想像します。
でも無力症なら尚更早めに手術受けたいと私なら思います。

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

返信ありがとうございます。
    1人目が早産だと頸管が短くなる前に手術できるんですよね!
    リスクの話を聞いてしまうと、自分の決断で我が子に何かがあればと怖くなってしまって😢
    でも、手術しなければずっといつ破水してしまうだろうと毎日不安なのも事実です。
    手術するなら早めに越したことはないので、頑張って決断でします!ありがとうございました!

• 2月5日
ももちゃん

私ではないですが
友人が手術していました!

14週あたりで手術して
無事に予定日までお腹にいました!

一人目は27週早産だったと
いってました💦

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

ご友人は事前に手術をされたんですね!
    無力症でも予定日までお腹にいてくれるなんて、羨ましい限りです。
    少しでもお腹に長くいてもらうために、頑張って決断したいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月5日
ひなひな

初マタで子宮頸管無力症のため19週のときにマクドナルド術を受けました。
わたしの場合は18週でおしるしのようなものがきてしまい、緊急受診しました。
頚管0ミリで、子宮口が少し開いた状態でしたが、なんとか結べるかもしれないという賭けで手術を受けました。
予防的なマクドナルドよりリスクは高かったのですが、このまま待っていても22週を越すのはかなり厳しかったので、少しでも可能性があるなら受けたいという思いでした。
結果半年間くらいのベッド上安静で、38週に無事産まれました♪
色々悩まれるお気持ちお察しします。
無事に妊娠継続され出産されることをお祈りしています。

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

同じような週数、しかも、子宮口が開いた状態での手術だったんですね!
    それでも手術をしたことで38週までいてくれたということ、すごく励みになります😭
    主治医からは34週を目指したいと言われているので、そのためにも手術の検討は不可避なのだと実感しております。
    リスクばかりでなく、明るい未来も考えて決断したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月5日