※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右の胸が異様に張り、授乳が苦痛。現在は手で搾乳しているが、他の対処法が知りたい。温める、冷やす、搾乳器の利用など、アドバイスをお願いします。

胸の張りについて対処法を教えてください。

現在、生後13日目の新生児を育てているものです。
初めての子です。

だいたい3時間おきに起きて、オムツ交換→母乳→小休止→ミルク→寝る、という感じです。
(夜中はなかなか寝てくれませんが…)

ここ数日、右の胸だけ異様に張ります。
ベッドから起き上がるだけで激痛です。

産後の入院中に助産師さんから搾乳器はできるだけ使わないほうがいいと言われ、買っていません。

乳首の先端が痛く、授乳もなかなか苦痛なんですが、できるだけ上のサイクルを守っています。
ピジョンの乳頭保護器を使っていますが、たぶん切れています…
ピュアレーンを都度塗っていますが、間に合いません。

今のところ、子が寝ている間に手で搾ってティッシュにひたすらだしています。
(まだピューピューでません)
少しだけましになります。

今の対処法がベストなんでしょうか😓??
温める、冷やす、搾乳器を使う、その他など、なにかありましたら教えてください。

先が見えなくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🤝
私も同じころ右胸だけ異常に痛かったので親近感しかありません。
産院でマッサージは習いましたか?乳輪付近を指で押してから飲んでもらうようにすると、出が良くなって赤ちゃんがたくさん飲めるようになりました!
乳首が痛いのも、母乳がなかなか出ないから痛くなってしまうのかもです。
たくさん飲んでくれるとだんだん痛みがなくなって数時間経ってもそこまで痛くならないです。乳首も痛みを感じることはなくなってきました。

でも辛ければ電動搾乳機とか、混合にするとかお母さんが楽な方法を選んでもいいと思いますよ。
お互い本当に大変ですが、頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

本日、産院で母乳外来を受診してきました。
    やはり授乳前にしっかりマッサージしたほうがいいとのことでした。

搾乳器もメリットデメリットあるので、いいとこどりで手搾りと併用していいとのことでした。

最後の一言とても励まされました🥲
    ありがとうございました。

• 2月4日
りー

こんにちは。
上の子のときは乳首も切れ泣きながら授乳してました!痛いですよね😂

私は張ったら搾乳器で搾ってました!
むしろ搾乳器で搾った母乳を哺乳瓶に溜めて旦那にパスして赤ちゃんにあげてもらってました😊
乳腺炎になる方が困るので搾乳器で搾ってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。

本日産院にて母乳外来を授乳したところ、搾乳器も全体的に柔らかくできるので使っていいとのことでした。
    軌道にのったら我が家でも哺乳瓶使って旦那に飲ませてもらいたいと思います❗️

ありがとうございました😊

• 2月4日
あかね

1人目の時、私も授乳トラブル多くて泣きたくなりました😂
毎日お疲れ様です!
もし、可能であれば自分で対処するよりも母乳外来や出産した産院等でおっぱいマッサージしてもらって痛みの原因をとってもらった方がいいと思います🙆‍♀️
赤ちゃん預けられる人がいるか、赤ちゃん連れて行ける所であればマッサージしてもらってる間だけでも息抜きになったりしますよ💡
痛みの原因が詰まりだと冷やすと出が悪くなったり、分泌が多すぎる場合は温めすぎるともっと母乳が作られてしまってバンバンになってしまったり、赤ちゃんに飲んでもらうことが1番いいとも言いますので今のおっぱいの痛みの原因をしっかりプロに見てもらうことが私は安心材料になりました😭✨
軌道に乗るまでは私も授乳の度におっぱいに乳首も激痛で何度ミルクに変えようか思ったか分かりません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。

原因によって対処法が変わるというお言葉を頂き、本日産院にて母乳外来を受診してきました。

結果、行ってきて良かったです。
    マッサージしてもらい、溜まってた母乳をだしてもらい、乳首を柔らかくしたほうがいい、身体は冷やさないようになど、その他にも赤ちゃんのことや骨盤のことも質問でき、とても有意義な時間でした。

『左はいい感じだね!』と言ってもらったのもあり、完母ではなくとも、少しでも母乳あげられるようにしよう!と前向きに思えました。

適切なアドバイスありがとうございました😊❗️

• 2月4日