※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃ
家族・旦那

質問ではないです。モヤモヤと疑問?です。文章所々おかしいかと思います…

質問ではないです。モヤモヤと疑問?です。文章所々おかしいかと思います。書いてスッキリしたくて。

よく自分の両親は色々お祝いやプレゼントをくれるのに義両親は全然くれない。ありえない。といったような書き込みを見ますが、ありえないものですか??なぜもらえることが当たり前なのか不思議で仕方がないのですが私の価値観がおかしいのでしょうか...。しっかり育ててもらったのにそれ以上求めすぎでは?と思ってしまいます...。

私の兄(妻、子あり)はよく向こうの両親は色々くれるのにうちの親はくれないと文句を言います。聞いていてイライラです。結婚式のお祝いをもらえなかったと未だにネチネチ言ってるけど、そもそも結婚式のお金自分たちは一銭も出さずに親に頼ったくせに。子供が生まれてもプレゼント全然もらえないと不満気なのも腹が立ちます。(奥さんがこだわりがある人なのであげても使ってもらえないのをわかっているので母はあげたくないそう。)もらえないもらえないって言ってるけど、あげたらあげたで不満げな顔をするくせに。というか、会えば必ず両親はお金を渡し、誕生日プレゼントも自分たちで選べるようにとお金を渡しているのに。

両親は私たち子供3人を大学まで出してくれました。(兄兄私)兄2人は一人暮らしもさせてもらったし、仕送りも4年間してもらったのに。(しかも上に書いた兄はバイトをしていなかったので仕送りたくさん)。
兄の奥さんも何もくれないと思っているのはなんとなくわかります。すごく兄夫婦に腹が立ちます。
兄夫婦が実家に帰ってくるといつも変な空気になっています。兄は奥さんのことをすごく大事にしているのはわかるのですが、それが故に母に対してすごく冷たいです。母はストレスが溜まるようで兄夫婦たちが来るたびに体調を崩してしまいます。可哀想です。

全員ストレスが溜まるんだから実家当分帰ってこないでほしい。いつまでも親に甘えるな。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いとかプレゼントって気持ちの問題だし、その家族の金銭事情とかもあるので、私だったら気にしません☺️実際、うちの親からは桁違いに結婚祝いもらいましたが、義実家からは少しでした。貰えるだけ有難いですよ。

お兄さん夫婦は結婚式のお金出してもらって、その上お祝いをもらえると思ってるんですか?だとしたら相当頭おかしくないですか?なんかもう縁切ってもいいくらいだと思ってしまいました😅社会人で一万円稼ぐのがどれほど大変か分かるだろうに…
そんなに奥さんが大切なら奥さんと子供の3人で暮らしたら良いですよ😂お祝いとかプレゼントだけ期待してるとか虫が良すぎると思いました。

あやー

共感したので、コメントです。
すいません。

立派なご両親です。尊敬します。
三人を育て上げ、大学に行かせるだけでも、本当に沢山沢山お金がかかっています。
今度は、こちらが親孝行として、お金をあげる立場だと思います。

お兄さんは、いつまでも子ども気分なのでしょうか。甘えてますね。貰える事は、当然ではないと思います。

私の両親、義両親は、私たちに沢山お金をくれます…本当に申し訳なくて。「ありがとう。そんな、本当にいいのに。」と頂きますが…。新年の挨拶の時に、親にお年玉をあげました。10万円です。
親がびっくりしてましたね。
もう、子どもじゃないよ、稼いでいるよ、大丈夫だよと安心させてあげたいです。

社会人になって、家庭を持って、子どももいるのに、親にタカるなんて、何だか恥ずかしいです。

1910⋆36

まあ、わからなく無いですが常識や普通の基準が人によって違うから仕方ないのかなって思ってます😂

うちの両親、親族は20万、10万、5万、3万とか包んでくる中、旦那側は最高で1万、5千、無しのことも…💦
また、兜 雛人形もうちの両親です。
(節句は女方が持つって風習の地域もあるみたいですが💭)
数字って、目に見えると言うか、差が歴然と分かるのでなんだかなぁと思うことがあります。
孫と会う機会も、義両親は2ヶ月に1度ほど来ます。もちろん私が対応します。ですが、うちの両親の時は旦那は居なかったり、一緒に実家に行こうとしません。

お兄さん夫婦の場合は結婚式のお祝い、貰えないのは当たり前だと思います😂
むしろ何か恩返ししないとご両親だって○○してあげようって思えないですよね🙃

ママリ

似たような経験もあり…
お気持ちすごくわかります。

誰かに何かをしてもらえるのは本当にありがたい感謝すべきことで、本来は自分達2人だけですべてやってあげられなきゃいけないのでは?と思います。

里帰りや可愛がることの度合いについても同じで、なぜ帰る事が当たり前で、可愛がってくれないと不満なのかさっぱりわかりません😕

何かをしてもらえる事、可愛がってもらえる事は当たり前じゃないですよ、皆んな求めすぎでは???と思います…

らすかる

お兄さんに言えば良いと思いますよ😅
文句言うなら実家に行かなくて良くない?お母さんも兄ちゃんの態度見て困ってるよって。
まぁ、兄嫁さんは気持ちが欲しいんじゃないですか?
おめでとうって言ってもらって自分の子も受け入れてほしいというか、可愛がってもらって当たり前って思っているんじゃないかと思います。
家庭によってお祝いの仕方違いますよね😊
うちは義実家はお金、実家は物や援助で手助けしてくれてます。

ゆり

お兄さんに直接ストレートに言えばいいと思います。
結婚式のお金も誕生日もお金を出したり渡してるのにこれ以上親に何を求めるのか理解出来ませんね。
プレゼントしても不満げにする癖に一体何をして欲しいのかとっても疑問です。
私ならはっきりと意見します。
結婚して家庭を持ってまで親に金銭を求めるのはいかがなものなのか?ですよ。