※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂ルーティンについてアドバイスをお願いします。お風呂は1回で、体を洗ってから浸かる順番が良いですか?保湿のタイミングや髪の乾かし方も教えてください。

アドバイスください!💖

昨日、初めてベビーバスを卒業しました👼🏻

旦那と一緒に協力して入れたから最後までなんとかスムーズにいけたんですけど、
旦那は飲食業のため、お昼から夜はいなくて、
今日から1人です!

そこで、
脱衣所にお洋服脱がせてタオル巻いて待機👶🏻
自分の体、頭洗う
赤ちゃん連れて一緒にお風呂浸かる🛀
5分くらい浸かったら赤ちゃん洗う
(もっかい浸かる?)
上がったら赤ちゃんタオルに巻いて、
自分の体、髪を拭いて、服を着る(軽く保湿?)
赤ちゃんの保湿、お着替え
ミルク→就寝
自分の髪を乾かす、保湿

こんな感じでイメージしてるんですけど、

①お風呂は2回浸かりますか?
それとも、1回だとしたら、体洗うとの浸かるのどっちが先の方がいいのでしょうか?

②上がってからの順番はこんな感じでいいのでしょうか?
自分の保湿ってどのタイミングでされてますか?
乾燥肌ひどくて、1ヶ月後にウェディングフォト撮るのでなるべく早く保湿を怠りなくないです🤢

③髪乾かすのは後回しにするしかないのでしょうか?

一応、お風呂、ミルク、寝るっていうルーティンでアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

🕊

①先に体洗ってその後に浸かってました!
②自分は後回しです💦子供が風邪ひいてしまうと困るので💦
③髪も全部後です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに風邪は怖いですね🤧ありがとうございます!💖

    • 2月2日
こりす

①好き好きですが
赤ちゃんを温めたいので
もう一度入るかな!

②私は吸収ターバンを頭に巻いて
バスローブを着て拭く時間短縮してました!
パジャマ着ずにそのまま
赤ちゃんのお世話できたので便利でした!
ドライヤーは全部終わってから
最後にやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2回入ったらあったかいですよね🥺
    吸収ターバンとバスローブいいですね😳調べてみます!!

    • 2月2日
ちゃんぽん

脱衣所に赤ちゃん待機
→自分洗う
→自分だけ少し浸かってあったまる
→自分の顔だけ保湿
→赤ちゃん入れて洗う
→一緒に5分以内位で浸かる
→赤ちゃん軽く拭いてくるんでおく
→自分拭いて気になる所保湿
→赤ちゃん保湿、お着替え
→ミルク、そのまま寝てくれれば就寝

うちは音に敏感なタイプなので
ミルク飲んだあと起きてたらそのままドライヤーしてます!

寝たらベビーカメラつけてちょっと離れた部屋に置いて
ドア閉めてドライヤーしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん入れる前に保湿するのすごくいいですね!!😳💖
    それでやってみます!!!
    ありがとうございます😊!💪

    • 2月2日
かよこ

そんな感じでした☺️
①冬は2回浸かってました。夏は洗ってから浸かってました。今は寒いので、2回浸かった方が2人とも寒くないと思います。
②体拭きながら保湿もしてました。笑
体拭くより、顔拭いて保湿してました。体は自然に乾燥してました。笑
③プール用?の頭被るタオルを巻いていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回入ったらあったかいですよね💖
    たしかに顔保湿してたらいつのまにか体乾きますね😂
    ありがとうございます!!!

    • 2月2日
はじめてのママリ

わたしもほぼ1人でお風呂入れてました!

イメージと同じ感じです。
①脱衣所でバウンサーに乗せて待機させる

②その間に自分の済ます。
 泣くので、ドア開けながらママここだよー!って入ってたな💭と思い出しました(笑)

③子供もお風呂へ。洗ってあげて、湯に浸かる。

④子供にタオル巻いて、自分はバスローブ!

⑤子供の保湿前に、自分の化粧水だけしてました。

⑥ミルク作って、冷ましてる間に自分のスキンケア、着替え、髪乾かしてました。

こんな順番でした。

自分のことは後回しになっちゃいます😭特にドライヤーは時間がかかるので、ミルクの後とかのときもありました…
長かった髪も切ってしまいましたが、今はあの時よりも手がかからないので、また伸ばしてます💇‍♀️

おすすめなのは、
バスローブと、お風呂で保湿できるビオレのやつです!!
あとは、子供と同じの使い、保湿させながら自分にも塗ったりしてました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスローブいいですね💖買ってみようかなと思います💪💪
    お風呂で保湿できるものとかあるんですね😳調べてみます!!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
いづママ

この時期まだ寒いので大変ですよね!
私の場合ですが……↓

赤ちゃんを脱衣所に移動させたバウンサーに寝かせる→先に自分の頭と体を洗い、湯舟に浸かる(赤ちゃんが見えやすいように浴室のドアを開けておく)→お風呂から出て、自身の体を拭いて保湿する(赤ちゃんも使用できる保湿剤)→髪の毛を乾かす→髪の毛をアップで結い、赤ちゃんと浴室へ→赤ちゃんの全身を洗う→赤ちゃんと一緒に湯舟に浸かる(※自分の髪の毛が濡れないように注意しながら)→お風呂から出る→②へ


①お風呂は2回浸かります
②一緒に上がってからの順番は…
 赤ちゃん全身拭いてタオル巻く
 自分の体を拭いてタオル巻く
 赤ちゃん保湿から洋服着せる
 自分の洋服を着る
 お布団でゆっくりミルクをあげる
③後回しにしたくなかったので考えました!(笑)

参考程度に……(^o^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に入っちゃってドライヤーまで終わらすのすごくいいですね😳😳😳💖
    髪の毛10分以内に乾かさないと痛むっていうからどうしようかなと思ってたのでやってみようと思います!🥺
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
あるみ

①身体洗ってから湯船に浸かってます。
下手に身体を濡らすと、待ってる間、気加熱で寒いからです。
②赤ちゃんの身体拭いて、オムツ履かせてから、自分のことしてます。保湿もここでします。
そのため、身体拭けば寒くないように、脱衣所あっためておきます

③お風呂上がりに、頭にバスタオル巻いてから、赤ちゃんの世話をすると、その間に、タオルドライである程度水滴取れます。
ドライヤーはやはり最後になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回湯船に浸かったら寒くなっちゃうんですね🥺🥺
    あ!オムツ履かせないとおしっこしちゃいますね😂忘れてました!笑
    ありがとうございます💖

    • 2月2日
  • あるみ

    あるみ

    子供をどのくらい湯船につからせるといいか、よく私がわかってないからです。
    自分が中途半端に濡れると寒いから、子どもも、そうなのかな?と思ってます。
    出た後にすぐに身体洗ったりして、待ち時間が、ないなら問題ないと思います。

    • 2月2日