※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が人懐っこく振る舞う一方、友達との遊びでちょっかいを出すことが気になる。愛情不足やストレスから爪を噛むようになり、改善策を求めています。

2歳の息子について相談したいです。

楽しいことがあると手を叩いて喜んで、通りすがりに私以外のお母さんにも何か訴えたりと人懐っこいなぁと思っていました。
ただ、人懐っこいだけではなくて、例えばお友達親子と、私たち親子4人でいると、遊んでいる時に友達のお母さんの方にちょっかいを出しに行ってしまうことが多いような気がします。その友達がママと楽しそうに笑っていると自分もそっちに行ってしまったり。

でもその友達が私の方に来ると必ず、僕のママと押したりしてしまいます。

私息子に対して愛情不足なのでしょうか。
いっぱい愛情かけてると思ってたし、下の子が泣いてても上の子優先にしてるつもりなのに。

ストレスなのか、爪を噛むようになりました。
どうしたら良くなるかアドバイスがほしいです

コメント

ママ

それは自分(と親)以外の他者を認識し始めて、さらに関わりを持とうとしてるんじゃないでしょうか?🤔

2歳過ぎってそんな時期だと思います。