※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
妊娠・出産

出産後の悩みや不安があります。授乳に関する問題や身体の痛み、退院後のサポート不安などがあります。アドバイスや励ましを求めています。

生後3日目ですが早くも心が折れそうです。

38w1dで2518gの女の子を出産しました。
夜中破水してしまい、陣痛誘発剤を使用するも
中々出産にいたる陣痛に繋がらず、
また羊水混濁で胎児へのリスクがあったため
緊急帝王切開での出産となりました。

無事に出産できたものの、
無駄に胸が大きい割に扁平乳首気味のため
小さい娘には直母がまだ難しいようです。
乳頭保護器を使ってみるも
10分かけて5g位しか吸えません。
胸はガッチガチに張っていて
メロンみたいと言われました(笑)
かなり痛くシコリもできてしまいました。

助産師さんに絞ってもらったり
搾乳器を使ってみていますが
待ってる赤ちゃんが泣き始めてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

帝王切開の傷もまだ痛むため、
思うように動けない自分も情けなく、
参ってしまっています。
退院日も迫っており、ヘルプに来てくれる親族もおらず
夫や助けがいない家で2人で過ごすのが
不安でしょうがないです。

こうしたら良いよなどのアドバイスや
乗り越え方を是非教えて欲しいです。。
ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、
何でも良いので励ましのお言葉をいただけると
大変嬉しいです😭

コメント

えんがわ

おっぱい問題わたしも扁平でほんとに辛かったです、、
1ヶ月は搾乳して与えてましたが、搾乳がストレスで死にそうでした、、2ヶ月目前で完ミにしちゃいました!
わたしもおっぱいガッチガチで四角いって言われました!笑
おっぱい問題辛くてたくさん泣いたし、完ミにする勇気もなかなかなかったですが、したらとてもストレスフリーになりました!今は辛いと思いますが、おっぱいのことで悩んでかわいいかわいい小さい時期が楽しくないのは悲しいので、無理せずミルクにも頼ったらいいと思います!
おっぱいのことで悩むのは長い長い子育てのほんの一瞬です!
今後完母になっても、完ミになっても、混合でも、
赤ちゃんが大好きなのはお母さんに変わりないと思います💕

最後になりましたが、出産おめでとうございます☺️

• マオ

マオ

投稿してすぐに優しいお言葉をいただけて病院の部屋で号泣しました😭
    完ミに否定的な意見はないんですが、漠然とした母乳であげたいみたいな気持ちもあって、中々完ミにするのも勇気がいりますよね💦
    でも、確かに可愛い時期をストレス感じて過ごしたくないので、ミルクも視野にのんびり考えてみます☺️❤️ありがとうございました❗️

• 2月2日
あん

産後すぐには十分の母乳は出なかったりもしますし、初めは直接飲ますことより吸わせることに慣れるだけでも大丈夫ですよ☺️
少し吸わせたあとミルクをあげて赤ちゃんが寝ている間や、次のミルクの時間前に搾乳しておけば哺乳瓶で母乳をあげることもできます🌼

慣れてくれば赤ちゃんもうまく吸ってくれ、射乳反射というものが起きて勝手に吹き出てくるようになります☺️
うまく飲めない時、うまく搾れないときはミルクでも全然OKですから✨

• マオ

マオ

詳しいアドバイスありがとうございます😭
    射乳反射はじめてききました。助産師さんのアシスト付きでもまだ一回も直母で吸えたことがなくて諦めかけていましたが、根気よく練習してみたら吸ってくれる日も来るかもですよね✊

病院だと搾乳器の貸出にも決まりがあり事前にできることが限られてしまって、結局お腹すいて泣いちゃって→テンパってという負のループにハマっていました💦
    退院後は時間前に搾乳試してみようと思います❗️

• 2月2日
もいもい

出産お疲れ様でした!

授乳は何回も繰り返すと赤ちゃんも自分も上手になって来ます!私も初め全く飲ませてあげられないのに乳腺炎になったり辛かったです。はじめは混合でしたが3ヶ月から完母にできました!
赤ちゃんは泣くものなので多少泣いても泣き顔可愛いなぁくらいに思っておくといいですよ😊

私は入院期間中ネットスーパーを登録しておきました!足りないものは全部ネットで頼みました。オムツやお尻拭きもネットで買うのが安くて重くなくておすすめです!
コープなど食事はお弁当の配達もあるので1ヶ月は使ってもいいかなぁと思います😌

• マオ

マオ

3ヶ月目でも完母にできたんですね❗️すごいです❗️
    やっぱり泣くものだとどっしり構えて、赤ちゃんと一緒に成長していくのが大事ってことですよね😭
    コープも検討していたのですが、なんだか入会が面倒臭そうだと放置していました。。ここは旦那を使って、調べてもらうように頼んでみようと思います😁
    ありがとうございます✊

• 2月2日
☺︎

わたしも扁平乳頭で胸もあったので、スイカみたいと言われました😂その時期が一番張ります👏🏻💦段々と硬さは消えてきます☺️わたしも直母はなかなか飲めなかったので、ミルク→直母って感じにして赤ちゃんが寝てから搾乳してました😊直母の後に前回搾乳してた母乳を飲ませてました⭐️その時に搾乳したのをってなると時間もかかってたので😮‍💨しかもなかなか寝ない子で夜中もずっと授乳、搾乳のエンドレスで、本当に寝る時間なかったです😂入院中は授乳のことでこっそり夜中に何回も泣きましたし😂
里帰り、親族の助けもなく旦那の帰りも遅いので最初の1ヶ月は今じゃ記憶がないくらい大変でした😂💦でもやっぱり我が子の可愛さで元気が出ますよ☺️
今が一番大変な時期だと思います💦保護器をつけて1ヶ月ちょっとで直母になりましたが、母乳量が増えず混合で、離乳食始まったらほぼ完ミにしました😊その時々で色々と悩むことが出てきますが、一番大切なのは人と比べず自分のペースでやることだと思います☺️出産お疲れ様でした✨

• マオ

マオ

スイカ‼️🍉それは絶対辛かったですよね….😂
    段々と硬さは消えてくんですね。少し安心しました😭
    ちなみに「ミルク→直母」というのは、一回の授乳時にまずミルクをあげてから直母の練習をしてたということでしょうか??
    それとも、ミルクの時間はミルクの時間。別の時間に直母+搾乳分をあげるように分けてたということでしょうか??
    質問が分かりにくくてすみません💦是非参考にしたくて😭

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

ミルクの時間は固定して3時間ごとでした😊直母は時間かかってうまくいかないし、そこまでまだ出てなかったのでミルクは規定量あげて直母は吸う練習のためって感じでした☺️ミルクとミルクの間に欲しがったら、とりあえず直母の練習がてら吸わせてました☺️搾乳分は10〜20ccくらいしかなかったので、ストックがある時はミルク→直母とりあえず左右3〜5分くらいずつ→搾乳分を飲ませるって感じでした😊直母頑張りたくてもポジショニングが難しいし、その間に泣くしで余裕なくなりますよね😂💦
    退院してからも1ヶ月検診まではミルクは規定量あげて、その後に搾乳分飲ませたりして直母の練習、ミルクとミルクの合間も直母の練習って感じで最初の1ヶ月はけっこう頻回授乳でした☺️💦

• 2月2日
  • マオ

マオ

なるほど!ミルクを先に規定量あげておけば、焦らず吸う練習もさせてあげられますし母乳もあげられますね😀‼️
    大変参考になりました‼️
    ありがとうございます✊

• 2月3日
シェリー

出産もおっぱいの問題も私と同じで親近感が湧きました😭😭

まずは、ご出産おめでとうございます!
うちの娘は34週で生まれ、NICUにいたので必然的に直母はできませんでした💦生後3日くらい経って初めて直母で飲ませるときに扁平乳首で
なかなか飲んでもらえず
乳頭保護器も胸がすぐガチガチになっちゃって使えず
搾乳したミルクを飲んでもらっていました😢

痛いですよね😭
退院後しばらくは痛い状態が続きますが
今よりはずっとマシになります
痛いのは最初だけなんです💦

お家で直母を頑張る場合
授乳クッションはあった方がいいです!
お腹の傷に当たっちゃって痛む時があるので
シリコンタイプの傷に貼る絆創膏のようなものなどを貼っておくと
服やクッションに擦れず楽でしたよ🎶
私も最初は家で二人きりは怖かったですが意外となるようになります!!大丈夫!!
まずは病院にいる間にゆっくり体を休めてくださいね☺️

• マオ

マオ

同じ問題を乗り越えられてきた方からのコメント心強いです😭
    しかもグルコサミンさんのお子さんはNICU😢必然的に直母をあげられない状況はとても辛かったですよね….
    帝王切開だったんで全く想定してなかったので、絆創膏とか授乳クッションの話参考になりました✊
    ちなみに、グルコサミンさんは今も搾乳したミルクで頑張られていますか??
    そして意外となんとかなる。の言葉も凄く安心しました😊ありがとうございます‼️

• 2月2日
  • シェリー

シェリー

同じ道を歩んでる仲間がいるのは心強いですよね✨
    生後半年まで直母で飲ませて疲れたけどまだ飲みたい!って泣く時はストックの搾乳した母乳をあげてました!
    生後半年頃からストレスで母乳が減ってしまったので
    搾乳してあげてた分をミルクに変えて
    現在は完ミになりました😅💦

• 2月2日
  • マオ

マオ

ストレスで母乳が減ってしまうこともあるんですね😢頑張ってるママに、体からは正直にサインが出るものですね…
    自分の体とも相談して、良い方法を見つけたいと思います✊

• 2月3日
さくらんぼ

ご出産おめでとうございます!

私も里帰りなし、親の助けなしで帝王切開で出産、扁平乳首、夫と2人での育児で悩んでいたので読んでいて涙が出てきてしまいました💧

私の場合、生後3か月までは保護器を使って吸ってもらい、その後搾乳を続けていたので量はかなり出るようになりましたが、子供が母乳をあげる体勢にすると嫌がってしまうようになり完ミに切り替えました。
泣いてしまうと搾乳に集中できませんよねー。
搾乳したものは1日なら冷蔵庫で保存できるみたいなので子供が寝ている時に搾乳しまくってストックを溜めていましたよ。
また搾乳器も人によって合うメーカーが違うと思うので、産院で使っているメーカーと違うものを試してみると意外とやりやすかったりしますよ。

最初はお腹の傷の痛みもあるし、身体も思うように動かず大変かと思います。
ネットスーパーをフル活用して楽できるところは楽をして、旦那さんに任せれる事はお願いしちゃってください!

1番大変な時期だと思いますが、入院中はお子様を預けれる時は預けて無理せずゆっくりしてください。

• マオ

マオ

境遇同じですね😭共感していただけるだけで本当に励みになります。。搾乳冷蔵保管は絶対有効ですね‼️当面それでやってみようかなと今考えています‼️病院の搾乳器は使いにくい気がしてたので、他のメーカーのも試してみようかなと思います😊
    色々とアドバイスに優しいお言葉ありがとうございました✊

• 2月3日