※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

凍結胚盤胞移植後、妊娠5週で出血。病院で切迫流産と診断。1週間安静に。体外受精やホルモン周期で流産しやすいか不安。同じ経験の方、教えてください。

凍結胚盤胞を移植し、胎嚢を確認できたのですが
妊娠5週に入り生理のような多めの出血がありました。

すぐに病院を受診したところ
胎嚢は無事育っており問題はありませんでしたが
その次の日出血に加え血の塊が出てきて
翌日病院を受診したところ
子宮に血が溜まっており
切迫流産と診断されました。

1週間自宅で安静にとのことです。

初めての妊娠なので不安です。
やはり体外受精やホルモン周期は流産しやすいのでしょうか。
子供は無事に産まれてくれるのでしょうか。

仕事も忙しい時期で不安です。

同じような体験をした方教えてください。

コメント

しいな

妊娠おめでとうございます!
私も体外受精で凍結胚盤胞移植で妊娠し、1人目出産しました!

血の塊出てきたりすると不安ですよね...

切迫流産とのことで無理なさらないでください!!

体外とかだとホルモン補充の薬を忘れたりするとやはりダメなので、そういうところを気をつけていれば大丈夫と思います。

私の時は膣剤を入れてたので、それが出血の原因で薬が終わるまで出血が続いてました。

またついこの前奇跡的に2人目を自然妊娠しましたが、9週で稽留流産となり月曜に自然排出しました。

流産の可能性は15%らしいので、自然だから体外だからとそんなに変わらないと思います!受精卵の生命力というか、染色体異常があれば途中で成長が止まってしまったり、育っていっても障害があったり、ということもあると思います。

むしろ、体外のほうが受精卵の質を実際に見て移植できるのでそっちのが安心なのでは?とすら私は思いました💦

今順調に胎嚢が大きく育っているなら、赤ちゃん信じて、今は休めるならお仕事は休まれて、のんびり過ごされた方がいいと思います!!
動いてると出血は止まりにくいと思うので、家事もあまりなさらない方がいいと思います💦

ママリ

2人とも体外受精で出産、妊娠しています😊移植時はエストラーナテープと、膣錠でホルモン補充してました。
むしろ体外受精でなく自然妊娠の時流産してしまったことあります💦
それを考えると体外受精だから、というのはあまりないかなーと思うんですがどうなんでしょうね💦人工的ではありますがホルモン補充して、毎週先生に見てもらってる分安心感ありました😊

初期は仕事も休むの難しいし不安になりますよね。どうかお大事にしてくださいね😭💦