※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園を辞退し、認定こども園に入りたい。再申込時に減点は?1歳の募集人数は?

札幌で保育園の合格頂きましたが、滑り止めに書いたところでどうしても認定こども園に入れたいので辞退を考えております。
その場合、次回1歳になるときに再度申し込むと思いますが、減点などされるものでしょうか?
1歳の枠は狭いと聞いていますが、何人くらい募集あるものでしょうか?

コメント

ままり

減点になる地域もあるので役所で確認された方がいいと思います💦
1歳の枠は園によって違います。札幌市から募集人数の詳細出ていると思いますよ☺️

• ちぃ

ちぃ

詳細は一次募集のときにでてましたが、既に削除されてたのでわからなくなってしまいました。。
    お返事ありがとうございました😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

つい先日札幌市東区の保健センターに確認したところ、辞退しても減点などのペナルティはないそうです!
他の区でもたぶん同じだと思うのですが、心配でしたら確認したら教えてくれると思います!

ただ、一才の枠は本当に狭き門で、フルタイム育休明けの240点でも落ちる人が結構いると聞きました、、、。
1歳の枠は私が応募したかなり大きめの園でも7名で、2.3名と言うところも結構ありました!

• ちぃ

ちぃ

教えていただきありがとうございますm(*_ _)m
    240点でも厳しいんですね!!
    詳しくありがとうございました😊

• 2月7日

減点に関しては地域によって様々ですが私の地域は合格いただいて、園に予約してから辞退すれば減点ですが合格通知届いてすぐ辞退の場合減点対象ではないです👌🏻
募集枠は札幌市のHPに載ってるかと思います!

• ちぃ

ちぃ

すくだと減点なしとかもあるんですね!
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月7日
しっぽ

札幌でしたらペナルティはないはずです!心配でしたら保険センターに確認取るのが確実かと😊

参考までにうちの子たちが通う保育園は今年8名募集で、我が家は兄弟枠で無事入れましたが、ほぼ全員加点がある人たちです😭
なので育休明けの240点あっても入れない人は入れないです💦長男の時は東区で240点でもずっと入れず待機で、我が家は幸い年子で兄弟ができたので、同時入園で加点30点で無事入れましたが、その時長男は3歳近かったです😅💦

• ちぃ

ちぃ

ほんとに、ほんとに狭き門なんですね!!
    もう国が育休切り上げて欲しいのかとさえ思ってしまいます笑。
    加点の方ばかりなんですね。。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月7日
五嶋

我が家も札幌市で滑り止めを辞退した経験があります。第一希望の保育園を希望して待機する旨伝えたところ…4月中旬に入園できました。
1日入園の子達の慣らし保育が終わった頃に追加で2名募集したっぽいです。

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!4月中旬って、すぐですね!!
    やはり第1希望に希望を持ちたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 2月12日