※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は母乳とミルクで育てています。体重が増えず、ミルクをあまり飲まない様子。普段は元気で、母乳とミルクを交互に与えています。同様の経験のある方、小児科受診が必要かどうか相談したいです。

生後3ヶ月(あと一週間で4ヶ月を迎えます)の息子がいます。

母乳とミルクの混合で育てています。
出生体重2844㌘
現在体重5380㌘
発達曲線のギリギリラインで、今にも下回りそうです。


先に母乳を与えており、スケールで量ると少なくて60、多くて90くらいです。
その後ミルクをあげるのですが、ほとんど飲みません😥10~30を時間をかけて、少し無理に飲ませているような感じです。全く飲まないこともあります。

母乳を60しか飲んでいないときでも、3時間ほど経っても泣くこともなくご機嫌で過ごしており、時間を見て授乳していく感じで過ごしてます。

ミルクの方が少しでも体重が増えるかなと思い、1日に1~2回は母乳をやめてミルクのみを与えています。

一日の哺乳量は500~600程度です。

私の都合で旦那や両親に預けるときもあり、普通にミルクを飲んでくれているので、ミルクが嫌いなわけではないようです。
その時も一回飲める量は70~80程度だそうです。

同じようなお子さまがいらっしゃる方、似たような経験がある方はいますか?
このまま元気に育っていくのか心配しています。

小児科を受診した方が良いのでしょうか?
このまま様子をみて良いのでしょうか?

コメント

deleted user

3200gで産まれて11ヵ月現在6700gです🤣🤣4ヵ月のときは4600gとかでしたよ(笑)完ミでも運動発達がはやすぎて動き回りすぎて全部消費されて太りません!離乳食もめちゃくちゃ食べる子なのに!(笑)先生からは体重が極端に減ったりしてなくて元気だったら大丈夫といわれてます🙆🏻‍♀️3つの小児科にいってますが全部でいわれてます🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    運動発達しすぎて太らないというパターンもあるんですね!!
    体重が減ってなければ大丈夫というお医者の話を知れて、少し安心しました!
    わずかですが増えてはいるので(^^)
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月2日
みいも

今は遊び飲みの時期ですもんね。3〜4ヶ月は急に体重の増えが少なくなる時期です。
私は3ヶ月の頃お乳一回スケールで75mlしかでてなくてミルクは足さずでした。しかも一回に哺乳瓶で母乳を飲める量は多くて75mlよくて80ml。
ただ1日2時間ごとくらいはあげてました🥺一度前の授乳から2時間くらいでも目の前にお乳を見せてみたら欲しがるんじゃないでしょうか。
あとは今は体重に行っていた栄養が頭にいく時期なので、頭の大きさはちゃんと右上がりになってるかな?とみてあげてもいいと思いますよ🥺

  • ママリ

    ママリ

    欲しがらないので、3時間くらいで~と思っていましたが、
    2時で授乳も試してみようかと思います!!!
    コロナもあり、家で過ごすことがほとんどなので無理なくできそうです(^^)

    今の時期は頭に栄養がいくんですね!頭の大きさも確認してみようかと思います!

    教えていただきありがとうございました!

    • 2月2日
stitch

うちも、たくさん飲ませると吐き戻す量がすごくなり、吐き戻しすぎないラインを探りながらの時期がありました。一回量を少なくして回数を増やすように助言を受けました。
うちの子も時間が空いても欲しがって泣かず、こちらで時間管理をして与えていくようにしました。

  • ママリ

    ママリ

    吐き戻しがあるのも大変ですね(>_<)
    やはりキャパが小さいようなので、今より授乳回数を増やして様子をみてみようかと思います!

    赤ちゃんはお腹が空いたら泣くのが当たり前だと思っていたので、うちの子大丈夫かな?と思っていましたが、
    同じようなお子さまがいることに安心しました!

    教えていただきありがとうございました!

    • 2月2日