※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ🔰
子育て・グッズ

保育園での我が子の様子がわからず悩んでいます。先生からの情報がなく、寂しい思いをしています。次回の登園で話がなければ園長に相談しようか迷っています。

保育中の様子を我が子だけ教えてもらえません…(長文ですみません)

5月に第二子を出産し、
11月末で保育園を育休退園になりました。 その為、近所のプリスクール(英語1h +保育1h)に12月頭から通い出したのですが
2ヶ月経つ現在も我が子の保育中の様子を教えてもらった事がありません。
他のお子さんには
『今日はI'm○○って言ってやったよ!』
とか
『○○くんはお寿司が好きなの?今日話してやったよ!』
とか、先生自ら話していらっしゃいます。
最初は"まだ途中入園したばっかりだし…"
など思っていたのですが
さすがに2ヶ月経つし…
我が子は、まぁまぁ喋るし活発な方なので
目立たない方では無いかと思います。

私から話題を振ってみよう!と思い
「ありがとうございました。
今日は何をして遊んでもらったんですか?」
『みんなでブロックしました!じゃぁね、さようなら〜!』
とか
『最近、家でもAを指差せるようになってきました!』
「そうなん!?すごいねー!じゃぁね、さようなら〜!」
みたいな感じです…。
先生にも好き嫌いがあるだろうし、もしかして母親の私が嫌われてるのか!?
なんて考えましたが、思い当たる節もありません。

そして、今日勇気を出して聞いてみました。
(言い方には賛否両論あるかもしれませんが、もう言ってしまったので
そこは突っ込まないでください…)
「先生…ウチの子2ヶ月経ちますけど、園に馴染めてますでしょうか?
他のお子さんみたいに、園での様子を先生からまだ聞いたことが無いので
どうしてるのかなぁ?と思いまして…。」
「あ、そうでしたっけ?」
『…………また園の保育中の様子とか教えて頂けるとありがたいです…』
「わかりました!さようなら〜!」
みたいな感じで、撃沈感で凹んでいます。

我が子を贔屓して見ろ!
なんて言いたい訳ではなく、
送迎時に少しその日の様子が聞けると嬉しいのですが全く無いので、
先生が他のお母さん方と楽しそうに喋ってる横を
子供とすり抜けた送迎に行くのがなんとも寂しくて苦痛です。
他の先生に様子聞けば? と思われると思います。
確かに、先生方は英語の先生2名プラス保育士2名で保育はしてくださるのですが 送迎時に出て来られる先生は特定の先生1人だけです。

次回の登園で、先生からお話あったら言って良かった!!
と思うのですが
無かった場合は園長に少し相談しようかと思うのですが
それはやり過ぎでしょうか?
娘は嫌がらずには行っているので
私が我慢したら良いでしょうか…。

何かアドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

みいも

あ、そうでしたっけ?ちょっと冷たいですよね。
先生の性格とか相性とかあると思いますが、その誠意のないこたえかたはないかなと思いました。うちの通ってる園にもいますそういう若い先生が。
仕事は仕事!はいおわり。早く帰って〜を前面に出してくる。お帳面の言葉も適当。こなしてるだけというかんじ。
もちろん若くて親切で優しい先生もいますがその先生は...

気になったことをお帳面にもかくといいです。馴染めてますでしょうか?など。そうすると長文で返ってきたりします。それでも対応がおかしいなら園長先生とかに相談されるのも一つだと思います。

実際忙しくてそこまで気が回らないのかもしれないけれど、お帳面や帰りの言葉でしか様子がわからない中適当にあしらわれると子どもに対しても対応大丈夫なの?と思うし、気になったことはどんどん園の主任さんなどに相談されるといいと思います!

N26

園での様子ほんと気になりますよね!
自分の子だけ教えてもらえないと園でもあまりいい対応して貰えてないのかなと私なら状況(転園先などあれば)にもよりますが辞めます、、
やっぱり親も子も安心して信頼できるところに預けたいです💧