※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールについて相談です。赤ちゃんがおっぱいを求めず、飲む量も少ないため悩んでいます。他の子の授乳スケジュールが知りたいそうです。

完母で3〜4ヶ月のお母さん、一日の授乳スケジュール教えてください。
今3ヶ月の娘、おっぱい飲んでは4時間くらい寝て、おっぱいを求めません。
咥えさせるとちょっと飲むけど、片乳で終わったり、ほんの5分だったり・・・。

こんな調子じゃ母乳も出なくなりそうだし、体重も停滞気味だし、起こしてでも飲ませるべきなのか、どうしたらいいのか困ってます。

2ヶ月の頃は、3時間おきに両乳10分ずつって感じでした。今日は5時間おきに片乳5分か両乳5分ずつって感じでした。
他の子がどんな感じなのか知りたいです。

コメント

もーちゅん

今、5ヶ月ですが、
7分7分です!
自分も片方3分や3分3分など悩んでいました。ですが少しづつ長く飲んでくれるようになりましたよ!!
体重は小さめですが大きくなってくれてます!
飲んで寝てるという事は足りてるという事だと思います!
気になる様でしたら搾乳してどのくらい出ているのか見てみるといいと思います!
もしかすると沢山出ていて片方で足りる量が出ているのかも知れません。
その子が飲む量で母乳も作られていくので飲めば増える、飲まなければ減るという事になります!
(自分の子は哺乳瓶で飲ますと1回70mmも飲みません。母乳だと飲むので欲しがるだけあげるようにしてます。)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    搾乳すると、そんなに出てないんですよ💧
    溜まって感じる時でも両乳で100mlとかなので、普段はもっと少ないはずです。
    なので、飲まなくなったら更に母乳分泌減ってしまうんじゃないかというのも心配しています💦
    不機嫌ではないし、機嫌よく起きてておしっこも出てはいるんですが、体重停滞気味なのがどうしても気になってしまって・・・。
    少しずつでも増えて行ってくれたらいいなぁと思ってます😥

    • 2月2日
はりー

7日で生後4ヶ月になります!
うちも同じ様な感じです😃
ほぼ片乳で5分〜10分で1日に6回程の授乳です🤱
生後3ヶ月くらいに満腹中枢が出来てくる頃なので、飲まないのは母乳が足りてるのだと思います👶🏻

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    あ、うちと誕生日1日違いですね✨
    やっぱり同じような感じですか?じゃあ気にする必要ないんでしょうか💦
    上の子の時に買った体重計があるので毎日測ってるんですが、ここしばらくずっと停滞して増えてないんですよ😢
    しかもネットで検索してると3ヶ月で満腹中枢できる話は根拠ないって書いてあったりもして・・・情報迷子になってしまってました😭
    でも同じ頃に産まれて同じようなお子さんが居るならきっと大丈夫だと信じたいと思います🥺✨

    • 2月2日
  • はりー

    はりー

    誕生日近いですね✨
    上の子の時は母乳があまり出ず混合だったので、私も下の子の体重があまり増えてない?と思い、予防接種の時に先生に聞いたら成長曲線内であればそこまで気にしなくて良いと言われました🙆‍♀️
    体重増加も緩やかになる頃のようですし、測定も毎日でなくて良いのかな?と思いました☺️

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは8日です☺️✨
    同じく上の子の時は完母だと足りてるか心配で混合だったので、今回も本当に母乳足りてるのかなって心配もありました💧
    一応6キロはあるんですが、ずっと6キロで停滞してる感じです😓
    恐ろしく減ってる訳ではないですし、おいおい様子見たいと思います!

    • 2月3日
れいな

めっちゃわかります!!
てか同じです!!
2ヶ月くらいまでは3時間おきにしっかり5分ずつで飲んでくれてましたが最近片方5分とか3~4分で飲まなくなったりすることあります💦
間隔も4時間近く空いたりすることもあります💦
夜もそんな感じで飲んで7~8時間あきます💦
まぁでもよく聞く話なのでたぶん満腹中枢ができてきて飲む量が分かってきたんかな?と思ってます😭
起こして飲ませても飲まなくないですか?😹
うちは時間が空いてきたからという理由だけで飲ませても全然飲まないです😹

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり満腹中枢出来てきてるからなんでしょうか?
    ネットで調べてると、満腹中枢が3ヶ月で出来るって話には根拠がないと書いてあって、確かにどうして満腹中枢出来るって分かるんだろうと思うと、色々心配になってしまってました💧
    でも、2ヶ月時点で多かった吐き戻しが減ってるので、確かに満腹中枢が出来てきてるのかもしれません。
    そんなに母乳出てるとも思えないので、3〜4分しか飲まないのが本当に心配で心配で😢
    そして4時間空いたり、夜は7時間くらい空くの、本当にうちと一緒です💦
    起こして飲ませると、寝ぼけて飲んでくれる時もあれば、頑なに飲まない時もあります😓
    あまり気にしすぎも良くないと思うので、同じ方が居ると思ってしばらく見守りたいと思います😌

    • 2月2日