※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。フリーランスや保活についてアドバイスを求めています。経験やアイデアを共有していただけると嬉しいです。

3月後半生まれで1歳10ヶ月の娘を育ててます👧🏻🌱
私自身は30代前半です⭐️

出産前まで働いていた職場は事務職だったのですが、家から会社までドアtoドアで3時間近くかかっていたので出産を機に退職しました!
そこから今に至るまで専業主婦です。


来年の3月後半で3歳になるので来年から保育園に預けられたらなぁと考えています😣

そこで色々悩んでいるのでアドバイスや経験談など教えて頂けたら嬉しいです😭!


旦那の収入もそこまで良いわけではなく平均より少ないのかな?という感じですが、毎日私と娘の為に一生懸命残業や休日出勤などもしながら働いてくれて娘を出産してもうすぐで2年ですが約2年間専業主婦をできてます😢✨


ですがこれから子育てしていくにもどんどんお金もかかるので旦那からは「扶養の範囲内でも全然構わないから少しでも仕事して稼いでくれると助かる」と言われました✊!
私自身もお金に対して同じ考えですし、授かれるのならいつか2人目も欲しいと夫婦でも考えてるので今年から仕事を始めようかなと思ってます!


そこで今悩んでるのが、
まだコロナも全く終わりが見えない中でもハローワークや求人情報誌などで扶養の範囲内で働ける場所を探すか、フリーランスで仕事を始めるかを悩んでます😣


私は商業系の高卒で資格も在学中に取得できるものを4個程しか持っていません🥲
※全商簿記検定三級、英検三級、パソコン検定三級、電卓検定三級


フリーランスを考えている理由は、妊娠中から今に至るまでずっとコロナ禍なので在宅で仕事ができるならすごく安心感がある。

しかし特別な資格も無いし、フリーランスが具体的にどのようなものなのかも知識がありません😢


ママリのみなさんの中で特別な資格を持っていなくても在宅でフリーランスのお仕事をされている方がいらしたら色んなお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️


そもそも、
●フリーランスでなおかつそこまで収入がない場合でも保活をできるのか、保育園に預けられるのか
●フリーランスの仕事の始め方?どのようにフリーランスで出来るお仕事を探せるのか

知識ゼロですみません😢



なんでもいいので色んな方のお話を聞かせて頂ければ嬉しいです😭❤️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

フリーランスって簡単に言えば自営業ですよ😅
守ってくれる会社という存在がないので責任は全て自分ですし、根詰めて働けばその分稼げますが一方でプライベートと混合しやすく休みという休みがないとも言えます😥
自営業だと、保育園入園の際に会社員と申込用紙が違ったり、点数が低かったりします💦
文章見えるとフリーランスとして働くのは向かなそうなので、ハロワなどで地道に合う職場を探した方がいいと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    文章見えると→文章見てると です

    • 2月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!自営業、個人事業主という扱いになるのは理解してます😢✨
    私自身、25歳の頃に子宮頸がんの初期と診断され円錐切除手術をしておりかなり範囲多めに切除したのでその際「妊娠したら流産しやすい、早産になりやすい」と主治医から言われ、今回初めての妊娠・出産でしたが28週になってすぐに切迫早産で即入院、37週まで入院してました😢
    本来なら退職した職場も3月前半に退職予定だったのが物理的に切迫早産の入院で会社へ行けなくなってしまったので泣く泣くという感じでした💦
    出産した際も過去の手術から見ても次は今回より長い入院になるのは間違いないと言われたので、扶養の範囲内で仕事を探してももし2人目がいつか授かれたら間違いなく入院、育休などはないし辞めなきゃいけなくなったら娘の保育園はどうしようなどと今から不安で😢
    フリーランスなら休みなどと混合しやすくなってしまうデメリットがあったとしてもそう言ったリスクがある自分にとっては妊娠中に働けるのはいいなと思ったり😢
    前回切迫になった時は「バスや電車の揺れも危ない、下手すれば働いてるときに長い電車移動で産まれてしまっていたかもしれない、もう頭が触れるんだもの💦」と言われてすごく怖かったのを覚えています😢
    何か長々とすみません😢

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、そうなんですね💦
    それだったらあまり稼げなくても内職じゃだめですか?🤔
    会社に所属せずフリーランスとして働くとしても、その腕を見込んで仕事が来るわけなので、妊娠しました切羽です休ませてくださいはそう簡単な話ではないと思います😥
    私の旦那が自営業で機械設計をしていて、いろんな会社から仕事をもらってやってますが、仕事をもらうからには納期があってそのために夜中も仕事したり、不備や仕様変更の連絡があれば休み返上で仕事したりしてます💦もし仮に旦那が突然育休取ります(女性なら切羽になりました等)🙋‍♀️なんてなったらお客さん全員離れていきますし、突然仕事が出来なくなるかもしれないリスクをお客さんも負いたくはないですからね😅
    その点内職ならやるやらないは自分次第ですし、ノルマのないところもあると思うので、突然休む必要が出てくる可能性があるならそっちのがいいかなぁと思いました🤔

    • 2月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうですよね😢
    アドバイスや経験談など教えて頂きありがとうございます😢

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    はじめに言ったように責任は全て自分にきます💦切羽になろうが貰った仕事はやり遂げないと休めないと思った方がいいですし、もしそこで仕事丸投げになったらそれこそその分野では仕事がもう来ないと思います😭

    • 2月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    切迫早産で2ヶ月入院していた時は入院した初日から退院までずっと点滴、シャワーは週に1回、トイレと洗面所以外は車椅子生活、あとはずっとベッドの上だったんです😢
    その時も「仕事行けなくなっちゃったけど、ベッドの上でもパソコン一つで仕事ができればいいのになぁ、、、」と毎日ベッドの上で思っていて😢
    でもお話聞くと私の考えは甘いですね😢
    色んなお話ありがとうございました😢

    • 2月2日
JAM

私もフリーでなんかできないかしら…と思い、
ランサーズとかクラウドワークスでライティングの仕事を始めてみたのですが…
思いの外儲からない…
もっと上手くやればできたのかもですが、
ひと記事300円くらいの収入にしかならず、
かなり時間がかかるのに200円〜300円かと…😅

諦めが早かったのもいけないとは思うのですが、出産もあり、最近はまったくやらなくなってしまいました😅

以前ママリで、在宅のライティングで成功した方にお話を聞いてみたら、
過去に財務や法務などの部署で働いた経験がある方で、
そういったかなり専門的な分野での執筆ができる、という方でした。
そういう方だと、やはり一つの記事の単価が1000円以上になるみたいですね。

できれば、第二子、第三子が生まれても、在宅でできたらすごくいいなと思いますよねー。

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😢
    上の方に返信した内容に書かせて頂いてるのですが、私自身このような経緯もあり次もし妊娠できてもかなりリスクがあるのでどうにか娘を保育園に預け、なるべく入院にならないように在宅でお仕事ができたらなと思っていて😢
    旦那からは「月に5万とかもいかなくていいから数万円でも稼いでもらえるとありがたい🥲」と言われて😖

    • 2月2日
  • JAM

    JAM


    そうなんですねー!
    私も一人目の妊娠の時切迫経験したのでお気持ちわかります。
    ライティングも、もっとコツコツ頑張って、勉強したりとかその手の資格とかも取れば違うかもです。
    その、以前質問した方は、副業感覚で毎月5万、パート代で12万くらいあるから合わせたら20万近くあるっておっしゃってて、めっちゃいいやーん!と思いました!笑

    ただ、私自身も大した資格や経験もなく、もっと言えば、ライティングの役に立つような、趣味的なこともないんです…😅
    よく言えばオタク気質な人って、大好きなアイドルとか、収納やお片付けなど、いろんなことをブログで上手く書いて収益に繋げたりとかできるのかなと思うんですが、
    とにかくそーゆーのもなくて。笑

    私の場合、妊娠中〜子育て期は仕事は半ば諦めてます💦
    メルカリで不用品売るくらい…

    私も英検2級とか日商簿記3級とか、MOSもスペシャリスト(初級の方)みたいな、びっみょーな事務の資格しかなくて。
    代わりに、今後役に立つかなと、時間のある今、保育士の資格を取ってみたり、調剤薬局の事務の資格とりました!
    三人目が2歳くらいになったら何か仕事始めるときに役立つかなと!
    今は子育て期で仕方ない!と割り切って私みたいに資格の勉強とかしてみるのもいいかもしれないです!笑

    • 2月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    今に至るまで何か資格取得しておけばよかったー😭と後悔です😭
    来年の春には年齢的に保育園に入園させたいので何かしら仕事は始めなきゃ保活すらできない💦と思っております😭😭😭

    • 2月2日
  • JAM

    JAM


    保育士、国家資格なのに割と簡単で、しかも基本筆記と、実技もちょっとピアノ弾いたり絵描いたりするくらいなのでそんなに難しくないですよ!3ヶ月くらい勉強すれば、市販のテキストだけでいけると思います!
    お得な国家資格です!笑
    託児所とかで働けるかも?と思い取りました!
    余計なお世話かもですが、
    今急いで働くより、下のお子さん考えてらっしゃるのならば、上のお子さんは幼稚園で、先に二人目〜とかはどうなんでしょうか…?私は途中で仕事挟むより、出産育児ババーっと終わらせてしまおうと考えました!笑

    • 2月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    ユー◯ャンとかで取りましたか?🙇‍♀️

    実はここ数ヶ月悩んでいたのは離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザーの資格を母子栄養協会で取り場所をその都度借りて料理教室や出張サービスなどで母子支援ができたらなとも思ってたんですが、コロナ禍もあり需要があるかすら不安なのと、資格取得にも結構お金かかるのでまだ動き出せてなくて😢

    幼稚園も考えたんですが、私の親友が私とは全く違う県に住んでるんですけど幼稚園に預けているんですが嫌なママグループが居て無視されたり色々嫌な事をされて精神的に辛くなってしまってるのを目の当たりにすると正直言い方悪いけど幼稚園はお仕事されている親御さんが少ない印象なので親同士の関わりなども考えると幼稚園はなぁ😢と思ったり。
    娘の性格的にもお勉強!お昼寝なし!ってよりはアクティブで元気に遊び、走り回りたいタイプ、お昼寝はするので保育園向きかなとも思っていて😖✨
    2人目もすぐには考えてないんです、年が多少離れても私自身が6歳差の姉妹なのでいつか授かれたらいいなと、、、あとまだ娘の年齢考えると2ヶ月以上私が入院して離れ離れになるのはやはり考えるとかわいそうで辛くて😢
    なんせまだコロナ禍なので面会すらできないから尚更😢

    • 2月2日
  • JAM

    JAM


    あー、幼稚園の印象が悪いんですか!笑
    幼稚園にもいろいろですよ!うちの幼稚園は、時間外の預かり保育が充実していることもあり働いてるお母さん多いです。
    地域性もあるかもですが、選べば遊び重視なところとかいろいろです。うちは、お勉強はほとんどなく、非認知能力が大事と考える園なので、むしろ遊んでばっかり。お勉強したいお母さんには向いてないと思います😅
    親同士のお付き合いとかも、深い方もいるかもですが、
    私は顔見知りのお母さんたちとは多少立ち話するけど、連絡先とかほとんど知らないし、
    自分がどういうお付き合いしたいかなのかなーと思ったりします。

    なるほど、逆に少し離して産みたいんですね。入院になって確かに寂しい思いさせてしまうかもと思うと少しかわいそうですもんね。
      
    私は市販のテキストで勉強したので、参考書とか問題集とか、全部合わせても1万円もいってないです。ユーキャンとか使う必要ないかなと思います。
    アドバイザー系は、自分が主体となって募集かけて動くやつですよね。それこそフリーランスですね!!

    なんとなく、ぽんたさんは頭でいろいろ先に考えまくって不安になってしまうループに陥りやすいタイプかな?と思うのですがどうでしょう…?
    あまりいろんなこと深く考えすぎず、できそうなことを書き出して考えてみるところから始めてみるといいかもですね。
    とにかく旦那さんの言う通り働かなきゃ!と焦ってる感じがします。
    入園のタイミングとかもあるし、焦るなとは言えませんが、
    あまり思い詰めすぎずにゆったりした気持ちで頑張ってみてください^_^

    • 2月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    私が住んでる地域では幼稚園がそこまで多くないうえに基本教育重視系でして😭願書なども前日から徹夜して園の前で並んでいる親御さんたちがかなり多い感じで😱💦


    私自身は保育園のようにみんな働いていて会ったら挨拶程度、そんな中でも奇跡的に話しが合ったり付き合っていきたいなと思えるような相手がいれば連絡先交換したりするのでもいいかなーとザックリ思ってます😭

    そうなんです🥲
    自分の手術歴、今回の入院や期間、出産時も割と大変だったので、色々考えると少し年齢を離した方がいいかなと思ってます😢✨


    まさに仰る通り、やる前から色々考えてしまいめっちゃ不安になるタイプです😭
    子供産んでからは子供が1番なので入園の時期などもあり、尚更色々焦ってます😭😭😭

    • 2月2日
  • JAM

    JAM


    そうなんですか💦
    幼稚園だと3歳からだし、どちらにせよ早く働きたいぽんたさんには今は合わないですね。
    大丈夫です、私も別に会えて友達欲しいタイプではないのでアレですが、幼稚園でも怖い感じのとこって多分逆に一握りです!笑
    私は無視されても別に…って感じなのですが(ママ友なんて自分の友達じゃないしw)お友達も感じやすい人なのでしょうかね…

    商業ご出身なら、今からもう少し経理勉強して、経理で採用してもらうのはどうでしょう?私の友達は経理、在宅でやってますよ。
    小さい会社ですが、コロナになってほとんど在宅、たまに出勤みたいです。
    とりあえずは保育園受かるようにどこかでみつけてお仕事しながら、資格取って在宅で出来そうなところに転職活動もいいかもと思います^_^

    上の方がおっしゃるように、完全フリーはかなりハードです(友達に開業してる会計士がいますが、かなり大変そうです)。
    お話ししてて感じたのは、たぶん、ぽんたさんは在宅できる雇われの方が性に合ってるような感じがします(失礼に感じたらごめんなさい)。

    焦って一気にことをすすめようとするのではなく、ゆっくり頑張ってくださいね!
    応援してます^_^

    • 2月2日
  • ぽんた

    ぽんた

    なんだか心がスッと軽くなりました😢
    「在宅でできる雇われ」、、、確かに私にはその方が合ってるような気がします😭✨

    • 2月2日
ママリ

3歳から保育園って空きはありそうなんですか?
うちの自治体は3歳になると空きが全然なくなるので💦
フリーランスや在宅って得意分野とかがないと全然お金にならないと思います💦
調剤薬局事務とかはどうですか?私の姉がシングルでずっと調剤事務してますが割とお金良さそうですよ💡
今すぐ妊活考えているなら働かなくてもいいような気がしますが😅
切迫とか悪阻とか考えだしたらキリがないと思うのでその時は休職なり退職なりすればいいかなと思いますが🌟

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    市の保健師さんと以前お話した時は、私が住んでる地域は3歳から無償化の対象になる関係で保育園から幼稚園に転園する人が割と多いと聞きました😣🌱
    実際自分の娘が3歳になる頃にも同じかは保証はありませんがね。。


    上の方にもお話している通り、今までの過程があるので今すぐには妊活は考えてません😣


    調剤薬局事務は資格とかは必要なのですか😖???

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊🌟
    じゃあ保育園空きあるかもしれませんね💡

    無資格で始めましたが何年か働いた後に登録販売者試験受けて合格してました😊
    調剤薬局って結構どこにでもあるし一回辞めても違うとこで始めやすいのではないかなと思いました!
    姉も何回か職場変わってます!全部調剤薬局ですが😅

    • 2月2日
deleted user

その状況なら扶養の範囲ではなく正社員がいいと思います!
保育園の点数も高く出るでしょうし、ボーナスがある、2人目の育休中手当金がどれだけもらえるか。そして復帰もスムーズで時短もできて。。と、正社員だと細かいこと悩まなくていいんですよね。
2人目の産前産後保育園使えるのも助かりますよ!

  • ぽんた

    ぽんた

    旦那からは「扶養の範囲内で働いてくれればじゅうぶん」と言ってもらえてるので私自身も時短で働けたらなと思ってます😣
    私自身、保育園に預けてフルで働ける自信がまだないので😭😭😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

派遣で事務職してます🙆✨
私は出勤ありですが、知り合いが基本在宅で事務してるって方いますよー🤗一度派遣社員の求人とか見てみると、案外気に入った条件のがあるかもです💓
ちなみに条件がそろえば派遣社員でも育休とれます😊

  • ぽんた

    ぽんた

    派遣会社ですね😳✨
    見たことも経験した事もなかったのでこれを機に見てみます😫💕

    • 2月2日