※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と8ヶ月の娘がおり、子育てが大変です。長女は言葉が遅く、絵本やYouTubeを見せても集中できない。下の子も同じようになるのではと心配。トイトレも不安。でも、乗り越えている方がいることに希望を持っています。

1歳半くらい歳の差で子育てしてる方いませんか?子育てしんどいです😵💦アドバイスくださぃ‼️

私は2歳2ヶ月の娘と8ヶ月の娘がいます。2人とも保育園通ってません😵
長女は言葉が遅くて5つくらいしか意味のある言葉しかしゃべれません。
指差しはします。動物、食べ物、車などを言うと、だいたい解ってる感じで指差しますが、言葉でいいません。

小児科では、テレビ(YouTubeなど)、スマホはダメ。絵本を読んであげて。と言われ、絵本(ストーリー系)を呼んでも、全く聞かず、めくるだけ。私のスマホの写真が大好物でスマホを取り上げてきます。YouTubeもよく見ています。なにか、用事をしている時、YouTubeを見せてしまってました。
長女の言葉が遅いので下の子には絵本を読んだりして、もう言葉で悩みたくないと思ってますが、上の子の相手をしたり下も見たり、家事も、飼っている犬の世話となると、また下の娘も上と一緒で言葉が遅くなるんでないか?と悩みます。
YouTube付けてるので、下もすでにYouTube 大好きになってます。見ていてキャッキャッ言ってます。

長女はまだ、スプーン、フォークもあまり使えず手つかみしちゃいます。何度教えても手がでます。この先、トイトレとかを考えると不安になります😭💦💦
でも、皆さん乗り越えて行ってるんですよね😵😵

コメント

BellBerry

毎日子育てお疲れ様です😊

言葉が遅いのは心配ですね。。。

テレビやYouTubeがダメって話、
ほんとに良く聞きますが…
うちはYouTubeで歌や言葉、英語を覚え
沢山話をしてますよ!!
絵本を読み始めたのは、3歳過ぎてからだし☺️

意味がある言葉も、意味のない宇宙語も
「へーそうなんだ!それで?」なんて言いながら聞いたり、
観てるYouTubeの種類を変えてみたり(うちはスマホのYouTubeキッズをみせてます!)

あとはひたすら、図鑑系の本を一緒に見ながら
ものの名前をひたすら音読してました!!

長くなりましたが、子供にもペースがあるし
突然話し出す子もいるので、
ママさんに余裕がある時に絵本!
とかのペースで初めてもいいかもですね!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😂👏✨
    YouTubeキッズ‼️‼️知らなかったです。
    確かに、YouTubeで歌を覚えてる感じはあります🤔✨
    あれも、これもってなるとぜったいダメになりそうなので、ゆっくりペースで頑張ってみます😂💓ありがとうございます💡💮💡

• 2月1日
  • BellBerry

BellBerry

YouTubeキッズ、たまに不思議な動画ありますが(笑)
    広告もほぼないので安心ですよ!!

ひとつずつ一緒にクリアしていくのでいいと思いますよ!!
    スプーンやフォークが使えても
    うちもまだまだ手が出ます(笑)
    トイトレはあたしも不安でしたが
    「いつでもお漏らしカモン!!」
    の精神で乗り切りました(笑)

• 2月1日
年子3児ママ

私も長男がしゃべりが遅い方でした!
色々喋るようになってきたなーと思ったのが、2歳半くらいでした😊
一個下の娘がいるのですが、娘は逆に早く、
1歳4ヶ月くらいから話し始め、しばらくすると歌も歌うようになってました✨

お互い喋り出すのが同じくらいでしたよ😊
身近の兄妹を見て、話すようになったのかもしれないです✨
2人でこれなに?なに?なに?の嵐で、その時は大変でしたが笑

その時は3人目妊娠中で、
やがて長男が3歳になるって頃に出産で、
トイトレも上手くできるのかとか、私も保育園に通ってないのでとても不安でした😭

3人目が2ヶ月くらいになって、
お気に入りのパンツ(トミカ)を購入して、トイレ頑張ると、
本人もやる気があり(3人目出産前からトイレに座るなどはしてました)

思ってたよりスムーズにおしっこはできるようになりました😊✨
まだ完璧にオムツは外れてませんが、
焦らずに見守って行こうかなと思ってます😊💓

なので、私も色々育児に悩んだ時期はあったのですが、
どれもいつの間にか出来るようになってましたよ✨
だからきっと大丈夫です🥰
自分できる限りで、寄り添ってきてばいいんですよ🙆‍♀️

YouTubeも悪いことでは無いです!
私もご飯作ってる時など、見せてます😊
見せすぎなければ便利なものだと思います✨
YouTubeで見たことを真似たりもするので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😂💡✨
    どれもいつの間にかできてるー‼️‼️悩んでたのがうそみたい‼️って早くなりたい😂‼️
    もう、長女の言葉の遅れは1歳8ヶ月から悩んでて頭が狂いそうになります😂💦💦笑
    もしかしたら、下が早いかもしれない感じです😵
    わたしが、焦っても仕方ないので娘のペースで寄り添っていきたいと思います。
    YouTubeもほどほどにしときます😭💡

• 2月1日
rin

1歳7ヶ月差です☺️
長男はもう会話ができるレベルですが、食事面は食に興味がないので基本私が食べさせないと食べません笑
トイレも1日1回行けばいい方でトイトレはこれからって感じです🤣
2人育児をしていたら、大変な時はYouTubeに頼ります、仕方ない!
でもその分夜に1日あった出来事とかをお話しするのはどうですか?☺️
お話の練習にもなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    会話できるなんてすごい👏✨一日あった出来事を話するのいいですね🤔💓💓
    明日から実践してみます💮💮
    下が離乳食も始まり、上もスプーン、フォークの練習となるともう、手つかみでいいやってなってしまって😂💦💦2人育児大変ですよね😵😵

• 2月1日
  • rin

rin

ぜひぜひ!娘さんからの言葉がなくても、こうだったね!あーだったね!ってたくさん話してください❤️
    ほんとに🤣でもまぁこんな時期も一瞬ですぎて行きますよ🥺
    寂しいくらい

たくさん楽しみましょうね🥰

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ手掴みで食べてますよ😊
YouTubeも家事する時とかは活用してます✨
YouTubeっていっても見せる内容によると思うんですが、どんなの見せてますか?
我が家は、アンパンマン、ノンタン、こどもチャレンジ、superJOJO、Baby bus、テレビ絵本など厳選してます😚
生活習慣とかはYouTubeで学ぶことも多かったです!歯磨きとか手洗いとか!着替えとかも真似しますし☺️

トイトレはしてません!2歳前から少しずつやってたんですけど、なかなか出来なくてこっちがストレスで辞めました!保育園の先生にトイトレやる時になったら一気になるのが良いと聞いたので、3歳になって言葉を理解してくれるようになってから一気にやるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💮✨
    YouTubeでは、しなぷしゅ、supersimple、babybusを見てます🤔💓でも、生活習慣は見てない感じがします‼️厳選してみます💡💡💡
    長女は言葉が全然なのでトイトレは絶対ムリと思ってます。3歳になってからでいいですね。焦らずいきたいと思います🎶🎶

• 2月1日
すみっコでくらしたい

うちと一緒の年の差ですね!

もしかしたらまだもう少し言葉を溜め込んでる時期なのかもしれないですね、
理解はできているみたいなので
今はたくさん話しかけてあげて様子見るしかないのかもしれませんね(><)

うちは絵本を読み聞かせるようになったのは2歳になってからです!
確かに絵本を読んであげることはプラスになりますが
読まないからと言ってマイナスにもならないと思います。
うちの子もまだ手掴みしたりしてます!
まだ手の方が食べやすいこと多いです

1番主さんと違うところは上の子が保育園に行ってる事です。
保育園に行き始めてからびっくりするくらい変わりました。
集団行動の利は確かにあって
みんながやるからやるってなりやすいです。
このご時世で気軽に集団生活に踏み出せないとは思いますが
幼稚園なり行くようになるとまた変わってくると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🎶
    4月から週1、療育に行かす予定なんです。😂そして、週2の一時保育もしようと思ってたんですが、コロナが増えてきたので保留中なんです。😥😭😥
    生まれてからコロナ漬けだったので、支援センターとかにも行ってなく、療育と一時保育で刺激され変わってくれたらなーって思ってました😂💦溜め込んでる状態だったらいいんですが、ここまで喋らないと不安で色んな事考えてしまいます😵💦💦

• 2月1日
092159

1歳7ヶ月差です。
とっても真面目で几帳面なママさんのような印象を受けたので、私のような大雑把なママもいるんだなーって感じで参考までに😂

色々な発達に焦りつつも気長に付き合ってます。成長と共に解決することばかりだと思うので。
4歳の息子なんか2日連続保育園のお昼寝でお漏らししてきましたよー。苦笑
やっちまったなー!って言って顔見合わせて笑い飛ばしました。なんならう○ちできるようになったの4歳すぎてからです😂
なので娘なんかまだ1回もできたこと無いですが、まぁ〜いっかと思ってます。
言葉が発達してからでいいかなと。

You Tube毎日のようにみせてますよ。家事しているときにおもちゃ取り合ったりして喧嘩になるので。一番平和です。最近やっとつけなくても仲良く遊んでくれることが増えました。
一応、You Tubeは童謡、英語など知育っぽいものを選んでます。お陰で息子は英語の曲を何曲も歌えるようになりましたし、恐竜の名前も私より沢山覚えました。
ABCの歌を最初に覚えたのでひらがなより先にアルファベット覚えたくらいです。

うちは二人とも言葉がゆっくりです。特に娘は下の子、女の子、保育園通いでも遅いです😂
私が3歳頃まであまり話さなかったらしいので遺伝かなーとは思ってます💦それでも普通に大学出てけっこう名の知れている企業に就職できてます。

以前、娘ちゃん絵本大好きですよね〜と保育園の先生に言われましたが、家では最近やっと読み聞かせをさせてくれるようになったばかりです。
読んでいると最後の言葉や気になった言葉を繰り返すのでこれから増えそうだな〜と思っているところです。

お歌は好きですか?
娘の言葉が進まないので大好きな童謡を沢山一緒に歌ったりもしてました。最近やっと歌えるようになったからか一緒に歌うと怒られるので、私は聞いて褒める事に徹底するようになりましたが😂

食事はいまだに手で食べることありますよ。二人とも基本お箸を使いつつ手も使ってます。遊ばなければ別に良いかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます👏✨
    几帳面、真面目ではないですよ💦ほんとに心配症でしんどいです😭💦
    私が焦っても仕方ない。娘のペースで喋るようになる‼️と頭ではわかってるんですけど、同じ年の近所の子を見ると比べてあせります⤵️⤵️
    おっしゃる通り成長と共に解決すると思うんですけど怪しい感じもあります😂(笑)
    歌は好きっぽいです!何故か、おもちゃの動揺を流してきて、私に歌え‼️みたいにこっち見てきます😅😅
    知育っぽいYouTubeを厳選して見せてみます👏

• 2月2日